作品紹介)前月と同じ器で挑戦! 紫陽花のアレンジメント | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

生徒さん作品 

 

 

今日も先輩たちの作品からご紹介します

 

今回 皆さんには 横長の器、または 今までお持ちになっているバスケットなどを、とお伝えしていたのですが

 

お一人だけ 趣向が全く異なる器でチャレンジされた生徒さんのアレンジメントを 今日はご紹介します

 

 

この器です 去年の秋に2年目以上の方に手渡した 奥行きがなく、薄型の楕円形のもの。

なかなか、やりがいのある器です!

 

image

 

彼女がこちらの器で前月の5月に作ったアレンジメントがこちらimage

 丸いお花ばかりで 全体的に動きのない素材が多かったので どなたも 皆さん 少しやりづらかったようです

 

 この時 彼女が 「(この器は)試されますね〜」と 言っていたこと 私も印象に残っていました

 

器の形を生かすこと 丸い器は丸く、四角い器は四角のラインを意識すると作りやすくなるのですが この器 奥行きもなく 皆さん 毎回 唸っていますウインク

 

 そして もう一つ 

ウチの生徒さんたちは やっぱり 動きのある素材がお好き。

 

前回は意図あって 丸いお花メインでご用意したのですが 今月は ラインフラワーやアクセントフラワーを 意識して用意するように仕入れておきました

 

で、

 

彼女がこの 前月と同じ器で 今月の紫陽花アレンジに挑戦されたアレンジができました

 

 

いかがでしょう?

image

お花の種類も大きさも 質感も全て違うので 一概に比較はできませんが また少し違う表現方法を見つけたのではないでしょうか!

 

 

器によって もちろん 似合うデザインというのは ありますが その器と 目の前にある花材をどう組み合わせていくか 何を使って 何を使わないか

 

そんなことを 考えるトレーニングにもなりますね

 

 

難しいーっと 皆さんが唸っている時 私は ちょっと嬉しくなります

 

もちろん 意地悪なのではなくて、、、この「難しい」というのは 決してネガティブなことだけではないこと、フラワーアレンジャーの皆さんなら お分かりですね

 

チャレンジする楽しさ、

課題を見つけて 克服していく 自分なりの「型」を見つけていくことも 喜びの一つ。

 

日々の暮らしの中でも 他にもあるのではないでしょうか

 創意工夫することって 試されるっておっしゃったように 脳トレですよねおねがい

 

 

 お花が大好きで お花の作品作りも楽しい、そんな生徒さんがもちろんほとんどですが 同時に 自分に課題をみつけて 次回はこうしたいと ああしたい、と  そんなふうに チャレンジ精神を持って参加してくださる方が多いことも 私にとっては 嬉しいのです

 

これはレベルや年数に関係ないですよ

 

何年経っても やれば やるほど 次の課題が見つかるものです

 

そんな 前向きな姿勢に私も刺激され続けて20年弱。。

 

 参加してくださる皆様に やる気を常に育ててもらっているようなものです

 

皆さんと一緒に 引き続き成長していけたら 嬉しいです!!

 

 

 

 

 

7月のレッスンは。。。

酷暑につき スッキリさせながら 涼やかなアレンジを作ります

 

 7月12-13-14の週末に行います 詳細は ↓下のリンクをどうぞ

 

馬車道通りのアガパンサスが咲き始めました

これが咲くと 夏至、そして夏がやってくるのです(あら?その前の 梅雨がまだ??)

image

 

 

ブログは 先輩たちの 素敵なアレンジの紹介が続きました

明日は1年目の皆さんも むしろダイナミックな作品をご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

今まで紹介した今月の紫陽花アレンジメント

 

 

 

 

 

 

 

 

===

 

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)