百聞は一見にしかず | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

テレビ ネット

気づけば 一歩的に浴びせられる情報に 流されてませんか!??


と いきなりですけど



今朝仕入れから戻って朝のニュースを見ていたら


今日の関東は危険な暑さ!

とか

35度を超える

熱中症

なるべく室内にとか


恐怖を煽るような字幕と 声のトーンの連発


夏が暑いのは去年も同じ いえ去年以上に暑いのでしょうけれど


去年以上だとしても


でも


自分の体調や 自分の環境

自分の体力


それは皆んな自分が本当は知っていること


大事な事はまず自分が知っているはずだと思うわたし、、だから つい 自分のことは 後回しになっちゃう爆笑


コレが大事

コレが必要

コレは危険

などなど


お天気の事に限らず

何事も考えなくても正解(とされている)が選べる時代


カメラだって押せば いや スマホでも 押せばかなりイイ写真が撮れちゃう



便利だけど 自分で考えることが少なくなってるなと思った次第です


新しいことを考えるのは勿論良きことですけど 自分のバロメータくらい 皆んなある程度持っているんですから

たまには 自分の脳を使わないとね。。。


百聞は一見にしかず

というけど

自分で 自分の体調体力に合わせて 自分のキャパに合わせて 体験した事からしか 何も得られ無いのでは無いでしょうか



なんて



お花も同じ


このように

梅雨あけ前から暑い時は 湿気も高く 気温だけに強い花を飾ればいい訳じゃない


市場やSNSの推しに流されちゃってる部分もあるなぁとか


時々 ふと自分に問うこと しておきたいものです



 

 

 

梅雨入りした途端に暑い日々

私も ずいぶん大人になり 無理をしないで 調整できる余白を残せる歳になりました

 

お花も体も 無理せず でも 季節らしく 楽しみたいですね

皆さんと 一緒に ゆっくり しっかり 今の季節を楽しみたいと思います!

 

今週スタートのお花は ボルドーやカシス色のお花に クレマチスを



バラが終わった梅雨の季節になっても 梅雨明けのお盆になっても 紫陽花や真夏の百合と共演しているクレマチスを 今週の動きのある素材として チョイスしてみました



明日は装花、外部レッスン、装花の3本立てです

風通しの良い服で出かけなきゃだわウインク


カッコいい百合「ボンバスティック」

咲いたら普通のボルドー色の百合でした爆笑

 検索して得た情報(花色 姿)と全く違う色だったので ほんと 百聞は一見にしかず だと。。


 

7月のテーマなどはこちらをご確認下さい

(レッスン日は  7/12-13-14です)

夏の花遊びを体験してみてくださいね

 

 

===

 

 

 

今までブログに紹介した 今月の紫陽花アレンジメント

 

美女図鑑? 先輩たちの笑顔!

 

立体感をうまく出してくれた生徒さん

 

挑戦し続ける生徒さん

 

進化し続ける生徒さん

 

 

 

===

 

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)