こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

先日の続きです↓
太陽とは何なのか?


大地と太陽の存在理由について、
自分なりに腑に落ちた私。

じゃあ、「水」って、何のために
存在するのでしょうか?


人間は水で出来ているので、

「水が無いと存在できない」というのは

ちょっと脇に置いておいて。


「地球のために、
大雨や台風や洪水が、何故起きるのか?」

ついて考えていこうと思います。
(あくまでも私の主観です)








驚いたことに、今年の大阪は、
例年より21日も早く、

5月の半ばに梅雨入りしてしまいました。


5月16日から、しばらく大雨が続いて、

畑で野菜を育てている身としては、

大変、困りました。


雨は、空気中の窒素を、

大地に運んでくれるので、
とても有難い存在なのですが。。。

水の嫌いなジャガイモやトマトにとっては、

雨が続くのは、非常につらいのですよね。


大阪自然栽培農学校でも、
ずっと雨が続くと、

今、植えているジャガイモが、
土中で腐ってしまって、

収穫できなできなくなるかもしれません。



現に、先日の大雨の際、
カボチャとスイカを植えている畑の一角に
水と土砂が流入しました↓





道路の向こうで工事をしているのが見えると思いますが、
この土木業者さんが、排水路の出口に
掘った土を盛り上げてしまったため、

大雨が降った際に、

こちらの畑に土砂が逆流してきたのです。


大阪府からの助けと、
額縁排水のおかげで、数時間で水は引きましたが↓







ちなみに、世界4大文明
(メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明)は

いずれも大きな川の近くで生まれましたよね。

たびたび大洪水が起きることで、

川の水や養分が遠くの土地まで運ばれ、

その土地が肥沃になったそうです。
 

そのため、灌漑技術などを使わなくても
農地を広げていくことが可能だったそうです。

人間にとって困ることもありますが、
地球にとっては、

「洪水」が悪いことではないのですよね。




自然栽培の師匠・佐伯康人さんの
師匠である木村秋則さんは、
「農薬や肥料で土地が汚れると、

地球が自ら、その汚れを洗い流すために、

大雨や洪水を引き起こすのだ」と

おっしゃっていました。


なるほどなぁと思いました。

ちなみに、大阪自然栽培農学校の中でも、

たびたび水没するのは、

私たちがお借りするまで、

肥料・農薬を使用していた場所だけです。


ここ数年、日本でも毎年のように

大雨や台風などによる水害が起きまていますよね。



水は、
私たちの生命を作り循環させるだけではなく、

地球を浄化するためにも必要なのだろうと

感じます。


火は、なんのためにあるのか?
へつづく。


 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね