こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

先日の続きです↓

「自然栽培の裏技(ジャガイモ編)



肥料も農薬も除草剤も使わずに、

野菜を育てる一番のポイントは、

水のコントロールです。

多くのお野菜は、種蒔きと苗の移植以外で、

ほとんどお水が必要ありません。

私も最初は驚きましたが、
雨が降って土の中の水分が増えると

野菜はうまく育たないのですね。

ですので、畑の周囲に深めの溝を掘って、
畑の中から外へ、水を誘導し排水させるのです。










佐伯康人さんのご指導でこの方法を知りましたが
実は、この『額縁排水』こそ、
自然栽培を成功させる鍵でもあります。

これから取り組まれる方は、

是非、実践してみてくださいね♪



そうそう、お知らせが遅くなって、ゴメンナサイ!

10/24&10/25は、東京都の中野セントラルパークにて

【自然栽培フェア2020】が開催されますよ↓







私が大好きな『フルーツほおずき』も

北海道から来て出店されています↓

 






是非、化学肥料も有機肥料も使わない、
自然栽培のお野菜や果物を体験してみてくださいね!


 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね