こんばんは、守田矩子(のり子)です。

1/31(金)・2/1(土)は、滋賀県・琵琶湖のほとりで、
「第4回・自然栽培パーティ全国フォーラム」が開催され、
懇親パーティを含め、2日間参加してきました。



IMG_20200203_211456984.jpg
(一緒に参加した、大切な仲間たち)





2日間のフォーラムスケジュールはこんな感じ↓

【1日目】:
 1.木村 秋則氏:基調対談「木村秋則さんにトコトン聞こう。」
 2.自然栽培パーティ・アワード
 3.自然栽培パーティ映画の予告編上映
 4.パネルディスカッション「農業の福祉力で地域を育てよう!」
 
 【2日目】: 分科会
 1.流通ビジネス分科会
 2.自然栽培現場の実態
 3.SDGsカードゲーム!
 4.みんなではなそう

 



盛りだくさんの内容の上に、ロビーでは、
自然栽培野菜や加工品の販売もあって
テンションが上がりました!

自然栽培のイチゴや、
完全無添加のトマトジュースなど、
たくさん、買っちゃった(#^^#)



さて、全スケジュールの中で、私が一番感動したのが、
ノーマークだった「自然栽培パーティ・アワード」
でした。




(木村秋則さん(左)と、表彰された皆さま)






・奇跡のリンゴの木村秋則さんのお話も、
佐伯康人さんのお話も、
・専門家のパネルディスカッションも
中務貴史監督による映画の予告編も、
すべて素晴らしかったのですが、
思いがけず涙を流してしまったのが、
この「自然栽培パーティ・アワード」でした。




そもそも、「自然栽培パーティ・アワード」って何?
ですよね。


「一般社団法人・自然栽培パーティ」は、
農福連携の組織です。
農福とは、農業+福祉のことです。

障がい者と一緒に、
無農薬・無肥料・無除草剤の『自然栽培』に取り組み、
障がい者の賃金を向上させることが、
自然栽培パーティの目的のひとつなんですね。

ちなみに、4月に開校予定の「大阪自然栽培農学校」も
自然栽培パーティの賛助会員です。


このフォーラムで、福祉施設の職員さんが、
自然栽培に取り組んで来た障がい者さんを讃え
表彰するのが、「自然栽培パーティ・アワード」です。


この表彰式を通して、
知的障がいや、身体障がいなどを持つことで、
人と接するのが苦手だったり、
思うように物事が進まなかった方々が、
どんどん自分が輝く道を見いだしていった過程を
知ることが出来ました。

中には、いわゆる健常者には、
とても真似できないような細かい作業や、
根気の要る仕事を、

丁寧にこなされている方もいらっしゃいました。



この表彰式の暖かい空気感は、
文章では絶対に伝わらないと思うのですが。。。


 

涙で表彰状が読めなくなってしまう施設職員さんも
いらっしゃいました。
 

障がい者さんひとりひとりを思いやり見守る職員さんの

静かな愛が、ストレートに使わって来て、
私も、何度も涙が溢れちゃいました。

この表彰式に立ち会えたことが、
このフォーラムの一番の価値だったと感じるほどでした。



涙だけではありません。

障がいを持つ方々の
『深刻ではなく真剣』な生き方そのもののが
意図せずに「ユーモア」を生み、
私は、何度も笑っちゃいました。


例えば、介護職員さんたちは、
農作物の出来不出来で

一喜一憂したりするのですが、
障がい者さんたちは、いつもフラット。

晴れの日も、雨の日も、大災害の日も、
障がい者さんの「おはよう!」のトーンは
いつも変わらないそうです。

全く深刻にならないのですよね。



こちらにも書きましたが↓

「障がい者は、なぜ存在するのか?」

改めて、ハンデを持つ人の霊性の高さを
感じるひとときでした。

真剣に生きて居ると、

自然にユーモアが生まれることも実感しました。


早々に、このフォーラムの様子を
ブログでレポされているお二人をご紹介しますね↓

●山田奈央さん

「調和すること共存すること 

自然栽培パーティ全国フォーラムin滋賀に参加してきました」

 

 

木村さんや佐伯さんの言葉は
人間に置き換えてみるとすごい納得
 
ITが発達してきて
人間がすることが少なくなってる
 
どんどん自分から学ぶ機会も減っている
学校もそうなのかもしれない
 
でも何もない環境だと
自らの活躍の場を探そうと
無我夢中で動き出す
 
嗜好品など手軽に手に入るものを
身体に取り込むことで
いろんな病気になったりするけど
食べるもので身体は作られるから
しっかりパワーのあるもの入れないとね
 
そのためには作り方や想いなどがとても大切
調和すること、共存すること
意識次第で選べる世界なのかもしれないな
 
参加できてほんとよかったです





●南かおるさん

 

 

 

知的障害や、身体障害、
ハンデを抱えながらも、一生懸命働き、
一緒に泥んこになったり、汗水流したり、
うまく行ったり、行かなかったり、
 
この表彰式にたどり着くまでには、
沢山のストーリー、思い出があったんだろうな・・・。
 
障害を持った方が、自然栽培をしている、この取り組み。
表面からは分からないご苦労も、思い入れも、
スタッフさんにもたくさんあったでしょうね。
 
苦労を乗り越えて、楽しいことも沢山あって、
今、ここでみんなが集えることが、
どれだけ素敵な事かと思ったら、
 
嬉しくて。
嬉しくて。


障害があっても、なくても、
子供も、お年寄りも、
男も、女も。
 
みんな部活の様に、畑に集い、一緒に働き、
こうやって繋がりあえたり、応援し合える仲間ができるって、
本当に素敵。
 
私が小さい時に夢見ていた楽園は、こんなとこにあった。
 
ここは楽園だわ・・・。
 
 




IMG_20200203_232318873.jpg

(左から、南かおるさん・私・山田奈央さん・奈央ちゃんのご主人)





IMG_20200203_212037051.jpg

(懇親会パーティで、木村さんと佐伯さんを隠し撮り(笑))





「楽しい」と、「嬉しい」と、「美味しい」しかない2日間。
誰も批判しない、誰もマウントを取らない世界が
ここにありました。

居心地が良くて、最高です!




「木村秋則さんにトコトン聞こう

『自然栽培パーティ全国フォーラムin滋賀』に参加して(2)」
につづく。
 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね