こんばんは、守田矩子(のり子)です。

私は、1本の動画をきっかけに、今まで全~~~~く興味がなかった
農業や自然栽培というものに、気持ちが向き始めました。


きっかけの動画はコチラです↓

 





この動画の監督は、中務貴史さん(左)↓

 

IMG_20190221_225253037.jpg

 

 

 

 

 

農薬・肥料・除草剤を使わない『自然栽培』と
障害者の仕事が結びつくなら、こんな素敵な事はない!と
2月15日と16日の2日間、

滋賀で開催された『 一般社団法人 自然栽培パーティ』さんの

全国研修会に参加してきました。

 

 

※自然栽培パーティさんに関するブログを以前書かせて頂きましので、

良かったらご一読ください↓
「農業に未来を見る」

 

 


この2日間の学びが、予測をはるかに越えたもので、
かなりの衝撃を受けてしまい、なかなかブログに書けずにいました。

で、諦めた(笑)


私が書くより、この勉強会に一緒に参加した、

すずなりのセラピスト・南かおるさんのブログの方が

よほど伝わるので、こちらを読んでみて欲しいです↓

・大事な【いのち】の話をしよう。

・大事な【いのち】の話をしよう②

 
 
 


IMG_20190218_202036700.jpg
 
(右から、南かおるさん・私・自然栽培パーティの佐伯康人さん)




現代の農業に関して、ものすごく簡単にまとめると。。。
 
●農業をビジネスとして成立させるためには
品質の良いものを大量に生産しないといけない
 ↓
●安定した作物を大量につくるため、『F1種』という種を使う
(『F1種』とは、 異品種をかけあわせて作った雑種(first filial Generation) で、
成長が早く収穫量も多いが、一代限りのため種は取れない)
 ↓
●『F1種』を使うと、生物多様性が無くなる。
『固定種』『在来種』と呼ばれる、多様性のある品種がどんどん消えていく。
 

(『固定種』とは、何代も種を取り育てていく、といった自然な育種をしていくうちに、

自然とその野菜の個性が定着し、固定していったもの。

何世代にもわたり絶えず選抜・淘汰され、遺伝的に安定した品種。

 

『在来種』とは、固定種の一つで、自然な育種をしていくうちに、

その地域の気候・風土に合わせて適応していった野菜のこと。

 

『大和ファーム』 さんのHPより引用)
 
 

つまり、『固定種』『在来種』の中には、
何億年にもわたる遺伝子の情報が蓄積されていますが、
『F1種』の中には、一代限りの遺伝子情報しか入ってない、
ということになります。
 
 
●野菜を大きく育てるために、肥料を使う
 ↓
●肥料によって土壌が過栄養になるため、虫がわく。雑草が生える。
 ↓
●虫を退治するため、農薬を撒く。
雑草を取り除くため除草剤を撒く。
 ↓
●除草剤がかかっても枯れない品種として
『遺伝子組み換え作物』が開発される
 ↓
●肥料・農薬・除草剤を販売する会社や、
F1種を販売する会社、遺伝子組み換え作物を作る会社は、
どんどん儲かる
 
 
こういったう循環の中に私たちは居るみたい。


農薬だけ止めても、虫喰いだらけの野菜になるので、
肥料からやめないと上手くいかないのですね。
有機肥料だから良い、オーガニックだから大丈夫
というものでもありませんでした。


近年、小麦やお米のアレルギーが増えてきているようですが、
それって、植物そのものではなく、
生産過程で使われる肥料や農薬に対するアレルギーかも
しれないそうです。


今、日本人が消費している小麦や大豆は、
90%以上が海外からの輸入です。

ということは、大豆を原料とするお味噌や豆腐の多くは
日本産の材料では出来ていないし、
小麦を材料とするお菓子やパンも、そもそも日本製ではない事になる。

スーパーで売られている野菜や、外食産業で使われる野菜は、
ほとんどが『F1種』から作られたものだそうです。
ですから、日本人は、昔からの日本の風土で育ったものを
殆ど口にしていない、ということになります。
 

こちらも、非常に参考になります。
知ると後戻りできませんが、是非↓

 

 
 
 

 

なんだか、絶望的な気持ちになりますが、
「知らなかった」では、済まされない状態になっているようです。


誤解してはいけないのは、
無農薬・無除草剤の野菜を食べたり、固定種の野菜を育てるのは、
『自分の健康のため』ではなく、
次世代と地球のためなのです。

 

へつづく。



 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね