こんばんは、守田矩子(のり子)です。

この3日間で全力を使い果たし、
今日は、廃人のように、1日眠っていました(≧▽≦)

9/27&28は、私が監修させて頂いた
『インテグレーションタロット』の初級講座。

9/29は、インテグレーションタロットを
伝授してくださる方を育成する
『指導員クラス』だったんです。

占い師引退後に会得したことを含め、
すべて伝えさせて頂きました。


2年ぶりのタロット講座を開催して、私が感じたこと。

それは、

・2年のブランクがあっても、
私はタロット講座や鑑定が出来るんだ

ということと、

・だとしたら、出来ることをしても仕方ない
(成長がないから)

ということでした。


 

講座に参加してくださった方々のご感想です↓
 

●運命予報士・マダム倫子さん


(左が、マダム倫子さん)

 

矩子先生も講座をするのは何と2年振り

だったそうですが物凄く深く相変わらず

キレッキレでした。

 

綺麗な言葉や言い回しで本質をごまかさない。

出たカードを信頼しきちんと相手に伝える。

嫌われる事を恐れない。

 

占い師としての在り方からカードの意味

リーディングまで深い深い講座でした。

 

 

そしてリーディングでは出たーーーカミソリ矩子!!

 

マジで怖ろしいですよ。

お金払って講座受けて魂だけでなく

身体も震えます(笑)

こんな貴重な体験はそうそう出来ません☆

 

そして魂の声が聞こえるまで

どんなに時間が掛かっても

カミソリ矩子からオッケーは出ません!

 

この場に居るだけでリーディングを見るだけでも

みんな成長したと思います。

 

 

地球や宇宙のお話しでも色々な視点が広がりました。

こらから自分に何が出来るか

行動に移していきたいと思います。

 

 

 

 

● ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアさん




 

逆位置が難しいなぁ〜と思っていましたが
私のリクエストに答えて下さり
とても丁寧に逆位置の読み方を教えていただきました。
 
これは、ウェイト版始め、
他のタロットにも役立つこと間違いなしです。
 
今日は鑑定練習の時間が少なかったのがちと残念でしたが
 
タロット占い師を生業としていない方も
とてもカードに忠実に素直に読まれていて
大筋では読めている!!
 
それだけ先生の昨日と一昨日の
基礎講座が素晴らしかったということですね!
 
 
先生のサポートも
本当に心の奥深くに突き刺さる
丁寧かつ、明快かつ、愛が感じられ
みなさん、こんな鑑定をしたいと
思っている方ばかりと思います。
 
 
好き嫌いの感情ばかりでなく
快不快の体感覚も大切な時もある。
 
しかし、神さまの視点から見たら
それをも超えてやることもある。
 
 
先生は自然栽培や農業に
興味があったわけではないけれど、
時には好き嫌いを超えたお役目のようなものが
あちらからやってくる。
 
内側から湧き出る直観
外から降りてくる霊感
 
これが合わさって、インスピレーション
というお話が印象的でした。
 
占い師はこの神の視点を伝えるミディアムなんですね。
「神」という表現が合わない方は宇宙の視点でも良いと思います。
 
 
私もいろんなことをやっていますが、
何でこのタイミングで??
ということがよくあります。
 
好きなことが見つからなくても
目の前のことを受け入れ続けると
予想もしてないようなことも多いけど
だからこそ、面白いこともある。
 
そんなお話が印象的でした。
 

 

 


●さくらさん

・濃すぎた3日間。
 

3日間の旅から帰って来ました。

自分のためだけに時間とお金を使った3日間。

金額的にも思い切りが必要で、
実行するまですごく迷ったけど、
結果、とても幸せな時間でした。



 

●ヘナ&タロット・おっこさん

・インテグレーションタロット講座を受講して



 

ブランクを全く感じさせないどころか

凄みを増しているではないですか

 

キレッキレの秒殺鑑定

 

すごすぎて

きょ きょ きょわい~~

 

初級講座でこれなら 指導員クラスはどうなるんだ??

 

2日目が終わった瞬間、脱兎のごとく帰って必死で復習しました

追い込まれないとできないおっこなのです

 

 

そして迎えた指導員クラス

 

占い師としての在り方なども含めて

「タロット守田矩子」のすべてを伝えようと

託そうとして下さいました

 

なんだかもう感動です。。。

 

 

矩子さんが何故インテグレーションタロットを作ったのか

その理由も心から納得いたしました

 

インテグレーションタロットは

ウエイト・スミス・タロットの面倒くさいところを

全部端折ってわかりやすくしたものです

 

学べば学ぶほど奥が深く難解な

ウエイト・スミス・タロット

 

思想 哲学として学ぶには面白いのですが

実際占いの現場で 

「そのメッセージ要る??」というのも確かです

 

 

インテグレーションタロットは

ウエイト・スミス・タロットへの敬意はしっかりと残しながら

本当に使いやすくアレンジされています

 

現場第一主義として

本当に相談者さんのことを考えて

作られたんだなぁ

 

しかも絵が美しい・・・

早速私もリーディングに取り入れていこうと思います





● 心理タロットセラピー タロット占い 原信江(はらのぶえ)さん

・「9月30日(月) 居心地のいい場所を作ろう。」

 

初級は このカードを使っての読み取りを
徹底的に叩き込まれました!
 
ひたすら 自分の思い込みを徹底的に捨てて、
ひたすらカードの意味だけに集中する。
 
自分の主観、想いは一切入れない。
具体的に伝える。
占い師はカードの通訳。
決めるのはお客様。
誤魔化さない。
正直である。
 
どうにもできないものをどうにかしようとしない。
などなどなどなど…

 
首は千切れんばかりに頷き、
目から鱗がぼろぼろぼろぼろ 床に溜まっていきます。
 
受講生のカードの読み取りを手伝ってくださる時の
やり取りは 息を殺すほどの
追い詰められる緊張感がある時もあり、笑いあり。

 
カードの意味を教えるだけの初級講座ではありません。
 
占いへの向き合い方、
ひいては 自分たちの生き方にまで話は及びます。
 
録音可でしたので、全部録音して、何度も聞き直しています。
 
指導員になりましたので、このカードを使って
講座を開いていきたい。




●タロット占い師・いけちゃん
・守田矩子先生♡お久しぶりです!!


(右がいけちゃん)


 

今日もタロットカードの基本を

改めて教えていただきました。

 

鑑定の際に相談されると

聞かれた事に答えようとする。

 

そうだ!そうだ!

タロットカードに出た事だけを

答える!

基本だったのに…

 

忘れてた!!

 

嫌われる事を恐れない

嫌われたくないが発動

してました

カードに出た事を伝える。

 

タロットカードは

神様の領域

神様の意志

 

出たカードが違うと思うのは

その方の思い込みです。

そこへ占い師の価値観も挟まない。

 

深い教えと学びに感動の喜びを

味わいました。

 

矩子先生の前では占い師として

キャリアをお持ちの方も

皆んなが学びの場に居る生徒です。

 

時々、矩子先生は地球を救いに

来たM78星雲の宇宙人の生まれ変わり

かしらと思う

(M78星雲がわかる方、私と同年代ですね)

 

矩子先生ありがとうございます

 

インテグレーションタロットの

学びを鑑定に活かしていきます。



 

● 主婦ときどき占い師 Rose yumikoさん

・守田矩子先生のインテグレーションタロット講座・2日目

 

昨日に引き続き、矩子先生は
お疲れのご様子も無く
キレッキレにカードの説明をされ
数種類のスプレッドを教えて下さいました。
 
そして、昨日と同じく
魂を揺さぶるリーディング
神の視点からのリーディング
素晴らしかったです
 
私もリーディングして頂きたいなと
思いつつ、勇気が出ませんでしたが。
 
勇気を持って、公開リーディングして
頂いた受講生のみなさま
ありがとうございました。
 
 

 


●占星術とタロット・冨永真生さん

・インテグレーション・タロット指導員クラス受講




 

インテグレーション・タロット指導員のクラスの講座では、
カードの意味合いだけでは無く、
占い師の心構え・自分の在り方
中心に教えて頂きました。
 
タロット占い師は、クライアント様の
隠れた領域を読み取り
誠実にお伝えするお役目です。
 
人に嫌われることを恐れてはいけない
 
意識が、自分に向いていたら
良い占い師にはなれないことを矩子先生は
話されてました。
 
 
話されてる時、占い師として独立をした
2016年の真冬のことを思い出しました。
 
あの時に、3つの仕事をしていたわたしに
何の躊躇もなく、占い師に絞って独立することを
タロットアドバイスを通して、涙ながらにお伝えしてくれました。
 
あのタロットアドバイスによって、
人生の大選択をして
未知の道に飛び込んだのでした。
 
 
わたしが、もし先生の立場だったら
出来ないと思いました。
 
人に嫌われることを恐れない
神の視点に立つ
自分を地球に含める視点
 
 
あのスタイルを持っていた矩子先生だったから
ダイレクトに力強くアドバイスをされ、
わたしは決断することが出来ました。
 
(先生が涙されていたから、
スルーすることなんて絶対に出来なくて。
あの時に、涙せず力強くアドバイスされてなかったら、
わたしは今でも独立することは出来なかったです。)
 
 
その中に、人の可能性を信じる矩子先生の愛に
その後氣づくことが出来ました。
 
講座中、矩子先生が占い師をして
大勢の方々の魂を揺さぶられ
大成功したのかを、感じることが出来ました。
 
 
指導員のクラスで學ばせてもらって
自分の本氣スイッチがまた立ち上がりました。
 
インテグレーション・タロットの素晴らしさを
學んだ仲間と共に、切磋琢磨して
お伝え出来ることが、何より嬉しいです。
 
 

 


● メイクと占い☆南條フミコさん

・「インテグレーションタロット講座に参加して①」

 

 

今回もやはり守田先生のリーディングは
鑑定を受けた生徒さんが
今まで封印していた魂の望みに気づき
涙ぐまれて
 
それを見ているわたし達にも波及して
自然と感動の涙が出てきました。
 
ご自身の魂の望みに気づくまで
どんなに時間がかかっても
生徒さん(相談者さん)を信頼して
カードを信頼して
待ち続ける守田先生の一貫した姿勢に
占い師としての大切な在り方を見せて頂きました。
 
 
今回もたくさんの事を教えて頂きましたが、

その中でも特に心に残ったことは

 

*占い師は嫌われる仕事である。
嫌われる事を恐れないこと。
 
*【インテグレーション=統合】
今までは個人の顕在意識と潜在意識との統合で良かったが、
これからの時代は
それに集合無意識や超意識まで加えた
宇宙全体の統合が必要であること。
 
*出てきたカードに整合性がないと感じる時は
自分という一個人の思考が入っている。
神の視点でリーディングすること。
 

 

 

 

●占いセラピスト・ますいゆかさん

・守田矩子先生インテグレーションタロットカード指導員クラス受講しました!




 

今回でインテグレーションタロット講座を受講するのは2回目ですが、

予想以上の学びがありました。

 

カードの内容はもちろんのことですが、

セッションをする上の心構えが身に沁みました。

 

セッションする上でのタロットカードは絶対です!

並んだカードは絶対間違っていないんです!!

常に視点は神の視点ですから。

 

↑これって大げさに思えますが、

その時の一瞬に焦点を当てるのではなく、

もっと大きな視点で広い視野で、

クライアント様の幸せ・良い方向を導く方法なんです。

 

この良い方向をカードは必ず示してくれています。

このカードの意味を脚色しないで通訳するのが占い師の仕事です。

 

ここのところの意味をはき違えないで伝えるためのノウハウを、

指導員クラスでたっぷり教えていただきました。

 

とても分かりやすくて『なるほど!』と納得できる教え方。

そこのところも漏らさず受け取るために必死の一日でした。

 

矩子先生の本当に最後の講座です。

これから私が講座を開くとき、

セッションをする時の指針になるでしょう。

 

本当に感謝しかありません。

 

矩子先生に伝授していただいたインテグレーションタロットですが、

近いうちに講座を開講する予定です!(^^)!

 

とても綺麗な絵柄で誰にでもわかりやすいカードです。

 

カードの内容だけではなく、

矩子先生から学ばせていただいた精神も、

きちんと伝授していきたいと思っています。





講座を受講してくださって、ブログに感想を綴ってくださった皆さま
本当にありがとございました!

 

今日の、西野亮廣さんのオンラインサロン投稿で
ドキっとする言葉が書かれていたのですね。

オンラインサロンの投稿内容はシェア禁止なので、
一部のエッセンスだけを取り出すと、こんな内容でした。

●経験を重ねると使える素材が蓄積される

 ↓
●素材が増えると、素材の組む合わせだけで、

やりくりできる
 ↓
●結果は出るが、小賢しいものができる
 ↓

●素材の組み合わせで結果が出ると、
脳細胞を動かさないので、どこかのタイミングで
『老害』となる


というものでした。


西野さんのこれらの言葉で、
「私が、このままタロット鑑定や講座を続けると
確実に『老害』になるな」と確信したのです。

だって、過去の素材の組み合わせで
講座が出来てしまったから。



この3日間を通して、
「私が占い師を引退したタイミングは間違っていなかった!」

と確信した次第です。



インテグレーションタロットを使った鑑定は

今回、初級講座をを受講してくださった皆さまに託します。


インテグレーションタロットの指導や講座は、
指導員クラスを修了された占い師さんに
お任せしたいと思います。

講座が決まった方から、順次、ご紹介致しますので、
どうぞよろしくお願い致します(#^^#)



●指導員クラスの皆さまです↓

IMG_20190930_214549291.jpg





●懇親会まで残ってくださった皆さまと↓

IMG_20190930_214521568.jpg

 

 

 


「タロットは神とつながる道具だった」へつづく。