こんばんは、タロット占い師・守田矩子(のり子)です。

 

昨日は、お薬を使わない治療をされている

精神科医の泉谷閑示先生を東京からお招きして

トークセミナーを開催させて頂きました。

 

このイベントを企画した理由は、

ひとりでも多くの対人職の方々

(セラピストさん、カウンセラーさん、占い師さんなど)に

泉谷先生のお話を聴いておいて欲しい!と

思ったからです。

 

今、お仕事で行きづまっている方々は特に。

 

 

 

そんな私の願いが、昨日叶いました。

 

 

 

 

セミナー会場に入った殆どの受講生様が、

窓の外を撮影し始めましたよ↓

 

 

精神科医・泉谷閑示

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、どんどん窓際へ吸い寄せられます↓

 

 

 

大阪城 桜

 

 

 

 

 

 

 

何故なら、窓の外には、大阪城天守閣が、

パノラマスクリーンのように見えたからです!

 

 

泉谷 守田

 

 

 

 

 

 

 

こんな角度で、上から天守閣が見える!

 

 

泉谷先生

 

 

 

 

 

 

しかも、桜が満開です!

 

お花見に大阪城に来られた皆さま、

上から失礼しま~す(#^^#)

 

泉谷閑示先生

 

 

 

 

 

 

このロケーションが、私から、泉谷先生、

そして受講者様へのプレゼントです。

 


1週間早かったら、まだ咲いていない桜。

1週間遅かったら、もう散っている桜。

 

この日に泉谷先生のセミナーを企画しなさいと、

5カ月前にタロットが教えてくれたのです(^_-)-☆

 

 


泉谷先生はじめ、全国から大阪にお越し頂いた方々には、

いや大阪在住の方々にとっても、

めったに見られない大阪城ビューだったと思います(#^^#)

 

 

皆様に喜んで頂けて、本当に良かったです♪

ホンマ、タロットおそるべしやんか(≧▽≦)

 

 

 

 

 

さて、沢山の受講者様が、昨日のトークセミナーのご感想を

早々にブログに書いて下さいました。

 

セミナー内容そのままのシェア(頭の作用)は全く面白くないので、

自分の身に置き換えた部分(心の作用)のみ、

ご紹介させて頂きますね。

 

 

 

★シンガーソングライター・gutycoさん

「原因が分かったよ(@_@)」

 

 

あたくしゃ去年の「さぁここから」という部分で

手術という強制終了がかかりますた。

氏のお話を拝聴して うっすら気づいておったその原因が

明確になった次第です。はい。


氏は

自然界の原理で動いていないものが『頭(思考)』

自然界の原理を動いているものが『心=身体』

と仰っておられました。


うむ。・・前者で後者をコントロールしてしまう事が往々にしてありますな。

それって 『自然の摂理を崩す行為』だったんすね。


だから伸び悩んだり 身体壊すのも当然な訳だ。

だって自然の流れに逆行してんすから汗


だったらば どうすれば その自然の流れに乗って乗りまくって行けるのか・・。

のヒントが聴けましたよ。

 

 

 

gutyco

 

 

 

 

 

★開運アドバイザー・川相ルミさん

「自分を取り戻す10講」

「人の自然な形」

 

 

泉谷先生のお話が始まり、

ホワイトボードに 「ある絵」を描かれた瞬間、

あ… これだ 私が聞きにきたお話し。

 

開始10分もしないうちに、もう大満足でした。

 

頭と 心と 体 のしくみが 絵にかかれて

まあそれがシンプルで、わかりやすいのなんの。

 

 

 

川相ルミさん

 

 

 

 

 

 

★大人かわいいハンドメイド服作家・中尾亜由美さん

「他人は理解なんてできない火星人と思おう【精神科医泉谷先生トークセミナー】

 

 

先生は、習ってきたことは一切役に立たないって言います。

私もアドラー心理なども読みますが、入ってこないんです。

なぜなら頭で理解しないといけないから。

 

ノウハウなんですよね~、パターンなんです。

人って、そんなパターンの中にはめられるもんじゃありません。

それって、違うパターンが来たら、答えられないです。

そんなカウンセラーさんって多いです。パターンで、決めつけ。


やっぱり、

心が大事。

ビジネスもそうだと思います。

 

 

中尾亜由美

 

 

 

 

 

 

★愛弟子・腸もみとタロット・やまだともみさん

「泉谷閑示先生のトークセミナーに参加してきました♪」

 

 

占い師やセラピストに必要な「対話」の仕方を、

丁寧に教えて下さいました。

自分ではやっているつもりでも、できてないかもなぁ。。。と反省。

 

「心」で聴いて、「心」からの言葉かけをすること。

上手く言おうとしなくてもいい。

言葉をかけられなくても、ただそこに、いるだけでいい。

話すのが得意でない私にもできることです。

 

先生が仰った「言葉で抱きしめる」

なんて素敵な表現なんや~と感動しておりました(#^.^#)

 

今回、学んだ事は、これからのリーディングや施術に活かせそうです。

が!そのままだと、劣化コピーになるので(笑)

私のオリジナリティを加えつつ、努力、いや、熱中したいと思います!

 

 

 

 

 

★愛弟子・タロット占い師・川原ヒロカさん

「そんなことも欲望からのコントロールだったの?!」

 

 

『いつもご機嫌でいたいのに、
娘が全力で不機嫌にさせてきて、
最後、大喧嘩になってしまうんです』というと、


「それも【欲望】からくる
ニセモノの感情ですよ」と・・・


『え!?ご機嫌でいたいって言うのも
【欲望】なんですか?』


ちょっと納得いかないわと、内心の私(^o^;)


「自分がご機嫌でいたいと言う欲望を
邪魔されたから出てくる怒りなんです。

それは いつでも晴れの日じゃないと嫌だ
と言ってるのと同じですよ。
雨の日がないと、日照り続きで困ることになるでしょ?」


『 !!! 』

 

 

 

 

 

★愛弟子タロット占い師・いず野みわさん

「泉谷閑示先生トークセミナー 素晴らしいセミナーでした」

 

 

そうか!これも対話だ!!!

 

 

 

守田のりこ
 
 
 
 
★愛弟子・タロットと手相の金倉真以さん
 
 

私自身も頭で考えていることが優位になると、
「どうしよう?」という不安感ばかりになり、

もっと深いところにある心を置き去りにしてしまうことがあります。

 

そして、つい無理をしてしまう・・・

自分で決めたはずなのに、

「なんでこうなんの~?私のアホ~!!」

ってことになることもしばしば(笑)

 
 
 
 
★愛弟子・タロット占い師・川本あつこさん
 
 

私も以前から、
会話の中の1つのタイプとして
持っていたイメージは「壁打ち」


キャッチボール出来る人数がいるのに「壁打ち」

 

壁に向かって何人か並んでいて
1番  2番 3番と「壁打ち」する。
1人が「壁打ち」してる間、他の人は待つ。

 

待ってる間は
「自分がうまく壁打ち出来るか?」を
イメージしつつ、他の人の壁打ちは
見てるフリをする。

 

「会話」より「対話」を目指してまいります。

 

 

 

 

★KIEさん

「泉谷閑示先生のセミナーin大阪」

 

 

まず、泉谷先生の話が始まってからすぐ

私は理由もわからず涙を流しました。
止めようと思っても止まらない。
おかしいな⁇悲しくないのに。

 

 

 

 

★手相の女神・西條ゆきえさん

「泉谷閑示先生講演会トークセミナーに行ってきました♡」

 

 

ああ!!もっと聞きたい!!
アトピーって拒絶なの??
ガンって自爆テロなの??
もっとくわし~~く聞きた~~~い!!

 

私の普段の怒りはほとんどが

欲望からの「偽りの怒り」だな~~~。
真の怒り、と言うものがどんな、ものなのか
イマイチ良くわからない。
自分が「真の怒り」を持って、行使した事はあるだろうか。
その辺がよくわからない。

 

 

 

 

★福岡のライフコーチ・黒木慈子さん

「人を動かす言葉の特徴」

「人を動かす言葉の特徴②」

 

 

実は、先生の御著書はコンプリートしていて

『普通がいいと言う病』は
多分6回以上は読んでます。

その他の物も二回以上は読み込み
先生の言わんとされるところは
だいたいわかったつもりでしたが、

いやもう、ライブでお話を伺えて
本当に良かったです!!!

 

 

 

黒木慈子

 

 

 

 

 

★さちくぅさん

「泉谷閑示先生のトークセミナーに参加してきました。」

 

 

愛と欲望の違い

勘違いしやすいところだなぁ~。
つい、やってしまいがちだわ。
本を読んでいたものの…

いまいち分からないところ多々ありでした。

 

実際に泉谷閑示先生の話を聞くと、
スーッと染み入るように、入ってくる。
涙流してる人が続出。

 

 

 

 

 

★タロットナビゲーター・未知さん

「泉谷閑示先生のトークセミナー☆心は今ここや現在と繋がっている①」

 

 

昨日の、守田矩子さん主催の
精神科医 泉谷閑示先生のトークセミナーは参加して正解♡

 

早めに行って、ど真ん中前から2列めをキープ。

泉谷先生との距離も近く
知りたかった、心のしくみを
とてもわかりやすく教えていただきました♪

 

頭と心の対立の話も面白かったな~。

 

 

 

 

★小森ハルさん

「泉谷閑示先生のトークセミナー セミナー編」

 

 

考えるとたいてい間違える。

これも大きく頷けました。
肝に銘じたいと思います。

 

泉谷先生の、何度目かの面接のクライアントさんに対しても、
用意や計算をすることなく、クライアントさんに向き合われる
という姿勢に感服です。

 

ついつい、何か言わなきゃ・・って思ってしまって、
「頭で考えて」ひねり出そうとしちゃうんですよね(^^;
何も言わないでいる・・ということができない理由。
そう、確かに何も言わないでいることは、怖いことでした。

 

『待つこと』
相手を待つこと。
自分を待つこと。

大切ですね。

 

 

 

 

★アートセラピー・加治木実池子さま

 

「泉谷閑示先生の講演を聞いて、私の中でカミナリが落ちました①」

「泉谷閑示先生の講演を聞いて、私の中でカミナリが落ちました②」

 

 

お医者様はくすりや手術で病気を治します。
特に精神科はお薬がいちばん大切。
「飲み忘れるとたいへんな事になる」というのが、

30年医療業界にいる私の考えでした。


なのに、泉谷先生って薬も使わないで「こころの病を治す」って

どういう事なんだろう?」と疑問をもちながら参加しました。


ズバリ昨日の講演の感想を一言で感想をいうと

衝撃すぎて、私の中にカミナリが落ちました!

 

 

 

 

 

★広島の女性整体師・青木育美さん

「頭と心と身体について」

 

 

今日の泉谷先生のお話をきいてるうちに、

私の施術は、心の部分に全く届いていない

ということはないのではないか・・・と思えました。

心と身体がつながっているのであれば、

身体が感じてくれたことを、少なからず、心も感じてくれているのではと!

施術後、身体が軽くなると、身体が軽くなった~と

笑顔になっていただけるように!

全くできてないと思っていたことが、

もしかしたら、ちょっとはできているのかもと思えて、

うれしくなりました。

 

 

 

 

 

★イネイト整体星田・大平明代さん

「精神科医・泉谷閑示先生の講演会に行ってきました」

 

 

私は今、整体サロンを生業としていて、
毎日いろんな症状でお悩みの方と接しているのですが、
避けて通れないのが心と身体の問題でした。
 
前々から思っておりましたが、
今身体に表れている症状のほとんどは、
心由来のものではないだろうかと。
その答えをこの講演会でいただくことができました。
 
心と身体は正直。ウソはつけません。
イネイト整体の考えと通じることがたくさんありました。
 

 

 

 

 

★神戸・阪神☆開運占い・有紗怜花さん

「対話の本当の意味を知る」

 

 

鑑定時のお客様のやりとりに、

私も「対話」を意識していきたいと思いました。


その他にも、感情にまつわるお話や、

自己否定に関するお話など、

本当に深い有意義な学びがたくさんありました。

この学びは、明日以降の鑑定や講座でも早速取り入れ、

活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

★姫路のタロット占い師・きららさん

「守田のりこさんが企画して下さったセミナーでした。」

 

 

まさに今の私に必要な内容でした。

私が1番嬉しかったのは、
「レシピは自分で作れ」でした。

 

 

 

 

★由佳さん

「泉谷閑示先生の講演会に行ってきました☆」

 

心と身体はつながっている・・

ということはカラダを可愛がることは心を愛でることと同じですよね

今日こうして講演会に行かせてくれた自分のカラダに感謝して、

お風呂でマッサージでもして寝ようと思います

 

 

 

 

★つんさん

「守田先生主宰、泉谷先生の講座」

 

頭は偽の感情を作る!
私が悩んでた感情は欲望か(笑)!
私が知りたかったのここ《*≧∀≦》

 

 

 

 

★みおさん

「『普通がいいという病』泉谷先生の講演へ行ってきました(1)」

 

今後の私の日常に、新しいエネルギーを与えていただいた。
そんな気持ちになりました。
うーん。心理セラピーのセッション等でも
これは使えるかもしれないなぁと興味深いです。
 
 
 
★婚活アドバイザー・千田園子さん
 
聞いている中で、悲しい話でもなんでもないのに、
思いがけず涙がにじむところもあり私自身がちょっとビックリ。
「仕事のヒントになれば」と思っての参加だったのに、
自分自身を見つめ直す時間になりました。
 
 
 
★ 愛されマインドカウンセラー・西垣恭子さん
 
わたしがセミナー中に一番強く感じたことは、
「こころ中心で生きていいんだよ」という
泉谷先生のメッセージです。
 
 
 
★ネイリストの高井智美さん
は講演後、すぐにFBでご感想をシェアして下さいました。
 
 

久しぶりにこんな涙をしました。
感動やなぐさめや、つぐないの涙ではありません。

 

カラダの奥の中の私が喜んだ涙。
カラダの中の何かが大きい音がしたような感覚。

大げさではなく、私の人生が変わりそうな。

精神科医 泉谷閑示さんのセミナー、

本当に本当に素晴らしかったです!!

 

 

 

 

 

 

他にも、沢山のかたがFBでシェアして下さったり、

ご感想をメールで送って下さったり。

すべて愛からくる行為ですね!

 


しかし、メールもブログもFBも、

量が膨大過ぎて、たぶん全部にはお返事できません事を

お許し下さい<m(__)m>

 

 

ご参加下さった皆様、ご感想を下さった皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

次は、自分が感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

★【鑑定のご予約についてのお知らせ】

現在、ご予約が大変混み合っているため、
毎月1回、予約日にのみ翌月の鑑定のご予約を承っております。
予約日は、たいてい月末の日曜日ですが、
事前にブログ記事にて告知しております。

鑑定日は、先にメルマガ読者様にお知らせしています。
事前に鑑定日をお知りになりたい場合は、
メルマガのご登録をお願い致します。

鑑定料金は、90分30000円、60分25000円の2コースで
対面鑑定のみになります。




★守田矩子の無料・動画メルマガ「秒殺!解決!!相談室」
へのご登録はコチラです⇒★ご登録フォーム★


※携帯・スマホから登録をされる方は、
以下のドメインを受信できるように設定してから
登録を行って下さいませ↓

moritanoriko219p1@55auto.biz(⇒数字は半角です)



★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVDが発売になりました↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」



★「占い師が占い師の未来を創る」ための
『占い・顧客満足度調査』へのお申し込みはコチラ
★お申し込みフォーム★

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね