守田先生主宰、泉谷先生の講座 | ゆるっと結婚ライフ♪婚活の思い出も少しかたる♪

ゆるっと結婚ライフ♪婚活の思い出も少しかたる♪

婚活して結婚しました。

婚活の事だけでは無いですが日々の事や婚活でやってた事を思い出して書き綴ります。

行ってきました!


予約メールをなくすという失態もありましたが( ̄▽ ̄;)
(矩子先生すみません。)
無事に行ってきました。


本当に行ってよかったです。

始まった瞬間から
『これは何だかよい意味で違うぞ。』と感じました。

理由なく泣けて自分の心は知ってるんでしょうね。



前置きとして、
去年の矩子さんのOSHOの講座の時から

怒悲喜楽の順に心に溜まっていて、頭の(思考)に閉ざされてる。


まず、怒り、哀しみを消化して行くのが大事。。


ん?
今表面的に感じてる私たちの感情はなんだ?と疑問に感じたのと。

実際に話しを聞いてみたいと思ったきっかけでした。


私が今常に疑問に思っている。

『ハートに帰る』
『ハートに戻る』
『ハートで感じる』


これはマインドと一緒にいたら分からない。


マインドから離れてハートに戻る。



その答えの欠片をもらえた気がします。
それを実際にどう活かして行くかはこれからですね。

では感想です。


そんなまとめるの上手くないから(笑)

特に好きだったところをば、

レポートしてもいいのかな?

まず、人がかかる心の病を『治す』というのは

『治る』『治す』のではなく、
『変わる』ということだというのが確かに!!って衝撃でした。


同じ状況下にいても潰れてしまう人もいれば、
平気な人もいる。
外的要因が多少あったとしても実際は内から来るものが大きいということでした。

だから治してもまたなってしまう可能性がある。根本的に変える必要がある。。なるへそ。。


頭、心+身体とは

頭 コンピューター
時間に囚われてる
過去への後悔と未来への不安


心+身体 自然、野生
イメージ界
時間の感覚なく時空を越える。
今ここ、現在のみ


頭と心+身体の間に蓋があり、開かないようになっている。

理由は色々、、

周りの大人のしょうもない怒りなどに呆れて
私はこんな風にならない!と閉じてしまったり、
我慢が美徳の日本には多いようです

後、頭での怒哀喜楽と心の怒哀喜楽が知れたのが大きかった。

頭が欲望、コントロールから来るもの。
心は愛から来るもの。


頭は偽の感情を作る!

私が悩んでた感情は欲望か(笑)!
私が知りたかったのここ《*≧∀≦》



心からの感情を見極めれるようになりたいなぁ~

愛からの怒りって家出してことして父から平手打ちでひっぱたかれた後
心配したんだぞと泣きながら抱き締められたりすることかな?
←実体験(笑)凄い愛を感じたの。


自分の心では分からないな( ̄▽ ̄;)


後、

自己否定からの『努力をする』のはそれを止めてしまうと価値が落ちてしまうと感じることがある。

いつまでも幸せにならない。
空虚感。

本当に人生を豊かに過ごすには
『熱中すること』

足りないものを補うのではなく、


好きなものを全力でやる!これが自分を自分が幸せにする1つ。


な感じでした。


論理的に分かりやすく、

それはなぜか?に答えてくださったので、

色々府に落ちました。

自分を愛することが大切とか、好きなことをするのが大切ってよく書いてたりしても
それがなぜなのかが分からなくて


むむむっ。


って思ってたのが分かってよかったです。


矩子先生!泉谷先生!
ありがとうございました!