こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

先日、「食卓から“ありがとう”が広がる日」
という講演会に行ってきました。


「食卓から”ありがとう”が広がる日」
というほのぼのしたタイトルからは
想像がつかないくらい、
泣いて笑って泣いて笑って、
それはそれは凄い講演会でした。

本当~!に行って良かったです。


この講演会に行った自分と
行かなかった自分では
今後の人生に大きな開きが出来ると
実感できるほどの素晴らしいものでした。


講演会の様子は、一緒に参加して下さった
中尾亜由美さんが、詳しくブログに書いておられます。

 

 

 

 

 

IMG_20150807_214429329.jpg

(左が、中尾亜由美さん。
手作りのお洋服が、めちゃめちゃ可愛かったです)

 

 


私が書くより、よほど伝わる文章なので、
是非、こちらをお読み下さいね↓
・「子供の可能性を伸ばしてますか?①」
・「不機嫌が人の1番の迷惑になる。顔は人の為にある②」
・「息子は神様③」





さてさて、この講演会のゲストスピーカーのうち、
大嶋啓介さん、ひすいこうたろうさんは
超有名人ですから、ご存知の方も多いし、
私も、だいだいどんな方なのかは、知っておりました。

私の中では、ノーマークだった
みうらクリニックの三浦直樹先生のお話に
私は、この日、一番の感銘を受けたのです。



三浦先生は、ちょっと、いや、
かなり変わった先生です。


ガン患者さんに、
「生きたいのか、死にたいのか、まず決めましょう。」
とおっしゃるような先生です。


「別にガンでもいいじゃない。」
「病気を治して何がしたいの?」
と患者さんに問いかけて、
やりたいことがひとつでもあるなら
サポートしましょう、という方です。


『どうしても生きたい理由』がない人の
ガンを治すのは困難だからだそうです。



おおお!
なるほど!





そんな三浦先生が、講演中に言われたひとこに
私は衝撃を受けました。


先生がさらっと口にされたその言葉とは
「人間の最大の罪は、不機嫌
自分の顔は、人に見せるためにある。
自分のためじゃない。」

というものでした。


ガーーーーーン\(◎o◎)/

ほ、ほんまや!




「人間の最大の罪-中編」へつづく。

 

 

 

 

 

 

ヤフー占いサイトへは、下記のバナーをクリック↓

 

 

 

 

 

ヤフー占い

 

 



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね