⚫︎子供の可能性を伸ばしてますか?①

おはようございます。中尾亜由美です。

昨日は、「食卓からありがとうが広がる日」と言う講演会に行ってきました。

実はね、かなり有名な人たちがお話になると聞いて、へぇ~と思っていた私笑

どうして行ったかと言うと、守田のり子さんが、良いと言っていたから。


それだけ?

はい。行きたい!って、思ったから行ってみた2つハート

のり子さんのお隣で、聞けて嬉しかった~。



でね、この方!フラワーパフォーマンスの松井道子さん

私、以前フラワーセラピーを受けたことがあったんです。

ビックリしました。


お花のパフォーマンスを見ていて、昔の自分を思い出しました。

もっともっと大きなお花も活けていました。

道子さんは、ラスベガスのフラワーパフォーマンス世界大会で優勝した方。

「あ、私なら、ここにいけるな~」が、一致していて、嬉しかったな~。

こんなこともやりたかったな~と、昔を思い出して、泣けた。

終わってから、お話もさせて頂けました。懐かしく嬉しかった。



さてさて、トップバッターの大嶋啓介さん

服派手やけど、キャラが負けてないブタ!



ずっと、笑ってらっしゃる。

ハートがみなさんに全開。

笑ってるのに、私はこの方を見ていたら、泣けてきた。純粋で、人をあっという間に愛してしまう何かを発している。

こんな方は、2度目です。やはり男性。

この後、私は泣いて笑っての、ジェットコースターを味わうことに…


居酒屋てっぺんの代表をされていて、本気の朝礼で、知られています。(私は、当日知りました笑

明るい家庭、チーム作り会社作りを大切にしていて、高校野球のチームに朝礼を教えて、意識を高めていくこともされています。

朝礼をしているチームが何校も甲子園が決まったそうです。


以前、全国サッカー選手権で、笑顔でプレーしている高校と、怒られ怒られ悲壮な顔でプレーしている高校をみましたが、笑顔でプレーしている高校がのびのびしていて、勝ちました。

楽しい雰囲気は、 人の能力を引き出すと思います。




「食卓では、どんな感じですか?」との質問に隣の方とディスカッションがありました。

お隣ののり子さんから、「あゆみさんは、どんなことに気をつけて、息子さんを育てたの?」と、思わぬ質問笑

私のフェイスブックでの息子のネタを気に入ってくださってる、のり子さん。

笑顔です音符

と、お答えしました。笑い。オモロ。ですあげ

とにかく、笑顔絶えない家庭です。ウチは。

子供を素直に育てるのによかったようです。

のり子さんものり子ダーリンも笑顔の方。夫婦円満の秘訣でもありますね~手書き風ハート


大嶋さんを見ていても、笑顔と人を無償で愛する気持ちが、人の気持ちを開くんだな~って、感じます。

大嶋さんは、子供たちの可能性を伸ばすのは、「ワクワク楽しく、明るい雰囲気」とおっしゃいます。

職場、チーム、グループも同じですね。


会社は、楽しい雰囲気と、綺麗に整頓されていることで、伸びるように思います。

それは、家庭も同じ。笑顔と綺麗にしているおうちの環境が、子供の可能性を伸ばすように思いますね~。


大嶋さんの朝礼を実践していて、いじめや不登校の子供がいなくなった、小学校のクラスの朝礼には、衝撃を受けました。

ネットでは、かなり叩かれたようです…

でも、口に出したり、大きな声を出すって大事だよね~って、私は思います。


やったらできる

スーパーハッピー

ついてるついてる

いつもニコニコ

あいさつは自分からしましょう

やるときはやろう

あなたは最高

自分の力を信じる

夢は叶うと信じて



子供たちが絶叫していましたクローバー。

学校へ、行くのが楽しくなった。いつも寂しかったのに、学校が好きになった。と、泣く子供たちが映っていました。

私もイジメにあっていましたので、こんな先生だったら…と、思いました。

そう思うと、涙が止まらなくて、どうしようもなかった。

子供の可能性を大人が潰してはいけませんね。

未来は明るく楽しいものなんだ、諦めなくてもいいんだよ。と、大人が身体をはって教えないと。



大嶋さんの話を聞いていて、こう思った。


小さなことにクヨクヨせず、ただ明るく生きればいいんだ。


あんなことが嫌だとか、辛いだとか、悲しいだとか。。。

私は、多くの方に出会います。

もちろん、自分に合った人ばかりではありません。

色んな人がいて当たり前、それもありよね、と、思えるようになります。

色々言われたり、イメージも勝手に作られています。

人は、自分のいいように理解するし、好きに言います。

そんなん、どっちでもいいわ~~なんて、思う。


気にしてくれて、ありがとう花


って、言っとこうかなアップ


写真をお願いしたら…ああ…奇跡的な下手さだった…ガーンQueenly


大嶋さんの笑顔で帳消しだね音符


こんな飽きない講演会なら、ずっと聞いていたい!

ドッカンドッカンウケてるのに、激泣きした私でした…いや、のり子さんもね…


東京行ったら、渋谷の居酒屋てっぺんに行きたいな。


次回は、お二人目の三浦先生のおはなしです。

これまた、なんちゅう面白い方なんでしょう…

不機嫌が人の1番の迷惑になる。顔は人の為にある②




花お客様の8割がリピーターさんに自然になる秘密セミナー→
【大阪:8/13・9/29】【高知8/29、30】【北海道9/11、12】【福岡9/25、26】

花伝わる!見やすい!ご縁につながる販売記事の書き方セミナー→
【大阪8/13・9/29】【高知8/29、30】【北海道9/11、12】【福岡9/25、26】