心の枠を外すフラワーセラピー&セラピスト養成講座【大阪・松屋町】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

ラ・フォリア ディ クオーレは「自分らしく」ではなく、
「自分」
を生きるための花と心理学の学校です。


「自分」を堂々と生きること、それを自然界の「花」がみせてくれています。
どんな環境でも、お花は自分を美しく最後まで生ききります。


ラ・フォリアのオリジナルプログラム 「花心伝心」はその花を使ったプログラムです。


体験頂くと自分の内側に調和の心を思い出して頂けます。

「花心伝心」は
花を生けて、これまでの古い行動を手放し
目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。

あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。


お花であれば、たくさんの冒険ができるんです。


もっと、自由に表現してみることができるんです。


あなたの心の枠をお花を通して外してみませんか?




ラ・フォリアのフラワーセラピーは、オリジナルのカリキュラムで行っています。


他の団体・協会とは無関係ですので、お間違えないようにご注意ください。

NEW !
テーマ:

花で心を伝える
フラワーセラピー「花心伝心」を主宰しています
松井道子です。





 2月20(月)~22(水)

 

本日jから3日間

敬愛する鈴木重子さんを大阪にお招きして
ワークショップを開催致します。

鈴木重子さんはヴォーカリスト
いのちの響きをつむぐ歌い手です。

 

 

重子さんのFB

 

KDDのCMに出演されていた重子さん

 

トップランナーに出演されていた重子さん

 

 


その重子さんと過ごす時間は
私にとって宝ものです。

 

 

 

もちろん憧れの人と過ごす時間なので

宝ものではあるのですが

それだけではなく、

 

 

私のことを

とてもとても大切に扱って下さるからです。

 

 

 

重子さんは
私がアシストする立場なのにもかかわらず
いつも私に心を配って下さるんです。

 

 

たとえば

 

「重子さん

けっこうハードなスケジュールになっちゃいましたけど

大丈夫ですか?」

 

とお聞きすると

 

 

「はい、休憩があるので私は大丈夫です。

道子さんは大丈夫ですか?」

 

と聞いて下さいます。

 

その一言で

私の心はとても安心し

ますます、重子さんに心地よい空間を提供しよう!

と思うのです。

 

 

「道子さんは大丈夫ですか?」

相手を思いやる一言

「ほんとに大切だな~」と

実感できる会話でした。

 

 

そして

重子さんの、そのあり方はいつもとても自然なんです。

 

 

きっとそれは重子さんが今回伝授くださる

あたたかく、創造的な関係を作る
コミュニケーションツール
「ノンバイオレントコミュニケーション」を

常に根底にお持ちだからだと思います。
 

 

 

重子さんに触れる度に

そのやわらかく優しいあり方に感動し

「この方のようでありたい」と思います。

 

もちろん

重子さんにはなれないけど

 

今日から

重子さんの側で過ごす時間から

あり方を学びたいと思っています。

 

 

そして

生(笑)重子さんはとっても無邪気なんですよ。

そこも学ばせていただきます^^

image

 

 



今回は
①身体の構造を知り、無理な力を手放す
『アレクサンダー・テクニーク』を使いながら、
声を通して、安全で優しいやりかたで自分を見つけ、
豊かな、自分らしい声で話したり、歌ったりするための

個人レッスン



②自分自身と、周りのひとの両方の気持ちに
耳を傾けることで、
あたたかく、創造的な関係を作る
コミュニケーションツール
ノンバイオレントコミュニケーション

 


を伝授下さいます。



私は両方体験しましたが
どれもお勧めのセッションです。


現在は②にすこしお席があります。


ピン!ときた方は早めにご連絡を
お願い致します。

TEL09089396666
 

FBイベントページはコチラ

 

 

image

【講師】 
鈴木重子 
ヴォーカリスト。

いのちの響きをつむぐ歌い手。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
① 個人セッション 満席
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/20(月)  2/21(火) 90分 ¥36.000

歌いたい曲の楽譜があったらお持ち下さい。

時間帯の詳細は重子さんの大阪入りの時間が
決まり次第お知らせ致します。

すいませ~~~ん
満席になっています。

 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
② 「何が間違っているか」から「何が大切なのか」へ
~本当に話したいことが話せるようになる、
コミュニケーション・ワークショップ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2/22(水)
11:00~17:30 ¥23.000

申し込みフォーム


出来事によっていろんな感情を感じているのではなく、

その出来事をどう解釈するか、

どう意味付けるかで、

そのことが起こることはこれまで学んできてすでに知っていましたが、

私はこのワークショップに参加して、

その解釈や意味づけのすべてに、

肯定的な意図があることがこれまで以上に、細かく具体的にわかりました。

 

言葉の奥にある自分と相手の想いを受け取れるようになり
その結果、自分自身を愛することが容易くなりました。

出来事ではなく、
解釈と意味付けだけが私たちの気持ちに影響を及ぼします。



NVC(Non-Violent Communication,非暴力コミュニケーション
コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーションの方法です。

カール・ロジャ-ス博士の弟子のマーシャル・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。

具体的なやり方は、観察・感情・ニーズ・リクエストの4つの段階に分けて、コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していきます。

アタマで判断・批判・分析・取引などするかわりに、自分自身と
相手の心(ハート)の声に耳を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、お互いの誤解や偏見からではなく、心からつながりながら共感を伴ってコミュニケーションをすることを主眼にします。

 

 

2/22(水)18:00~

懇親会も予定しております。

 

重子さん

お酒お強くて、お話も楽しいんですよ~

 

そんなところも大好きなんです♡♡♡

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 
花で心を伝える 
フラワーセラピー 「花心伝心」を
主宰しています
 松井道子です。
 
 
 

昨日は食卓カウンセラー養成講座

アドバンスコースの1日でした。

 

 

{4B612739-BED4-469A-BD75-DE3452C33DFB}
 

 

 

参加者の皆さんの

学び力、

シェア力、

 

講師陣のトライ力、

伝え力

 

そして、

イヴォンヌさんの食卓への提案力

すべてが組み合わさり

 

私たちが創りたい

場の力が出来ているように感じる

時間でした。

 

 

 

{8B05E347-6A51-4A77-82C4-0658B4BF1DCE}
 
{7A8BCB8F-07BD-4C15-BC10-3F4F5F103173}
 
{97B6706F-99B2-4698-A170-55737784A0E3}
 
{2D04025B-5CC9-4EA5-A826-B0E5FE072DF5}
 

 

 

食卓から「ありがとう」を広げる

命の尊さを思い出すキッカケを創る

承認力を磨く

寄り添い、共感する力を育む

 

それらを

食卓を囲んで伝える

 

それを目指す人が食卓カウンセラーです。

 

 

{07F5481A-4840-459E-98AC-E3B917DCFE8B}
 

 

その食卓カウンセラーを育てる

講座の中で昨日

私が特に感動したのは

 

人は

たった1人の人が自分を

「信じてくれている」

「大切にしてくれている」

感じれたとき

 

心が解け

心がゆるみ

心が動きだす

 

それが伝わった時間だった事です。

 

 

 

人は

「個」として

大切にされている

そう感じれたとき心が動く。

 

 

 

この大切な想いを伝えてくれた

内田 明子講師のCA時代の

エピソードがとても

素晴らしかったです。

 

 

{F38CD84E-4012-4CA6-8BAF-A91C7B86C19F}
 

 

それは、

CA時代に明子講師

失敗に感じる行動を起こし

勤務から外された後輩に

アドバイザーとして関わったときの

お話しでした。

 

 

その後輩CAに対し

彼女を変えるのではなく

たった1人の理解者

たった1人信じる人として

関わる事を決め

それを行なったとき

 

2人の間に

これまでにない深い信頼関係が

はじまり、

 

たった3か月で

見違えるほどの結果を生み出された

エピソードでした。

 

 

その

見事な変容に

愛が伝わったときに

人が見せてくれる

可能性の無限さを感じました。

 

 

 

 

本当に感動しました。

 

 

 

内田明子さんのブログはこちらから

お読みいただけます。

プロフィールを読むだけで感動して涙が溢れる私です。

 

http://7star-media.com/profile-5/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かのそういう人で在りたい!

心から

そう思った昨日でした。

 

 

{CB7FA319-CAC8-4507-9AB2-7B5BD83EC77F}
 
 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは
花で心を伝える 
フラワーセラピー 「花心伝心」を
主宰しています
 松井道子です。

 

昨日の急な案内を素晴らしい直感力で
タイミングよくゲットしてくださったのは
この方でした~~~
 
image
 
 
そして
フラワーセラピー「花心伝心」を受けてくださって
 
「どういけても正解だった。
いつもは完璧じゃないとイライラするのですが
今日はどんな生け方をしてもそれが自分だ!
と受け入れることが出来たので
不完全でも気にならなかったです。
自分が想い描いた未来が訪れる予感がします。」
 
と感想を頂きました。
 
 
「想い描いた未来が訪れる予感がする」
 
それって
本当に嬉しいです!!!
 
 
 
なぜなら
「花心伝心」でお伝えしている
人生を理想どおりに経験するための
 
魔法のコツ
をつかんで下さった証拠だからです。
 
 
 
 
そして
こんなお花が生け上がったんです。
 
 
 
 
 
ふわふわで
柔らかで
生まれたての
あかちゃんみたいでしょう。
 
{FCBE551A-4F6E-47D8-A785-3E664AD16852}
 
 
 
 
 
でも
最初はこんな作品でした。
 
image
 
 
生け上がったあと
少し離れて作品をみたいたら
 
 
 
「あ!
赤い花は要りません!」
 
ってことで抜いてみました。
 
 
「あ~
すっきりしました。
やっぱり赤い花は要らなかったです。」
 
 
おっしゃったので聞いてみました。
 
「赤い花は薫ちゃんにとって何?
どんな意味があったの?」
 
 
 
「はい、
それは、これまでやってきた頑張る!
を意味するものです」
 
 
な~るほど
もう頑張らなくていいってことね!!!
 
 
 
頑張る代わりに
 
Be    Do   Have
をこれからの人生に
取り入れてみることにされたんです。

 
 
 
Be    Do   Have とは
 
 
もし、すでに
理想の人生経験が出来ていたら?
と問いかけて

そのとき感じている気持ちの状態や
カラダの感覚を実感して
その感覚に導かれながら
行動を起こす(日常生活をする)と
理想の人生経験が
自然に形付いていくという
宇宙原理のことです。
 

 
その魔法のコツをお伝えして
それを実際に
花を生ける行為を通して
やってみてもらいました。
 
{158DC85C-9643-4E43-9391-C27ED7196E5B}
 
{7F99A3A4-A29D-4621-8978-B9BB38169D12}
 
 
 
そしたら
先ほどご紹介した
 
ふわふわで
柔らかで
生まれたての
あかちゃんみたいな花が形付いてきたんです。
image
 
この花のエネルギーとご本人のエネルギーが
ピッタリあったらそれでOK!なんです。
 
 
この一貫性の強いエネルギーが
現実の世界での変化を促します。
 
 
なぜなら
この世界に存在する
すべてがエネルギーだからです。
 
 

自分自身の波動=エネルギーを
理想に感じる状態に保っていれば

この世界は
共鳴せざるを得ない世界なので
そのエネルギーに
共鳴した現実を経験します。



「自分自身のエネルギーを
理想の状態に保つ」が
 
「この秘密は
次のブログでお教えしますね。」
と前回のブログでお伝えした答えです。


 
 
自分自身の波動=エネルギーを
理想に感じる状態に保つことは
実は現状に不満を感じていても
誰でも簡単に出来ることなのです。
 
 
 
なぜなら
どうしたら心地よいか
どの状態が心地よいかを
自分自身が一番よく知っているからです。


 現状について 
善悪判断するのをやめ
素直に 自分の内側に 
問いかければ
自然に答えが見出せます。


 
自分自身のことや
自分自身の人生経験について
真摯に向き合う時間をとることは
理想の人生経験を生み出すために
とても大切なことだと思います。
 
 
自分と向き合い
自分を知り
自分の可能性を
思い出す時間を持つこと以上に
大切なことってあるのかな~と
私は思っています。
 
 
 
 
.............................................................

ラ・フォリアのオリジナルプログラム

花を使って行うフラワーセラピー「花心伝心」は

 

花を生けて、これまでの古い行動を手放し

目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。

 

 

たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。



「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

所要時間:  2時間30分 

延長する場合もありますので時間に余裕をもってお越し下さい。

 

場   所:  大阪市中央区松屋町3-23 松屋タワー710

         地下鉄鶴見緑地線 松屋町駅 3番出口すぐ

 

価   格:  30.000円(事前振り込み)

 

お申し込み:   お申し込みフォーム

 

<2月のスケジュール> 

残席2名のになりました。



2月15日(水)10時00分〜12時30分;予約済
2月15日(水)15時00分〜17時30分;予約済

 

2月17日(金)15時00分〜17時30分;

 

2月24日(金)15時00分〜17時30分;
2月24日(金)19時00分〜21時30分;予約済

 

*上記以外の日時をご希望の方は

申し込みフォームより

2月00日(00)00時00分〜00時00分を

お選び頂きコメント欄にご希望の時間帯を

ご記入下さい。

調整させて頂きます。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
 
花で心を伝える
フラワーセラピー「花心伝心」
個人プログラムを主宰しています
松井道子です。
 
image
 
花心伝心を受けて頂くと
必ず心が軽くなります。
 
心が軽くなると
自然に優先順位をつけれたり
人生の方向性が明確になったり
どう動きだせばいいのかわかったり
人間関係が楽になったりします。
 
でも
受けて下さった方を見ていて
一番素晴らしいな!
と思うのは
今、この瞬間がすでに幸せだったと
気づかれることです。
 
 
今の自分にOK!をだせたら
あとはどんどん自分の中にあった
生命力がよみがえってくるので
 
自然にアイデアが浮かんだり
無限の可能性に気づいたりするのだと思います。
 
だから
最初に生けて下さった作品が
見事に生まれ変わるんでしょうね。
 
 
 
 
 
image
 
こんな表情もとっても素敵で
 
でも最後はこの表情になります。
 
image
 
 



いま1番自分にとって大切なこと
いま1番に何をすると
あとは自然に出来ていくのが
自分でわかるようになります。



こんな風に花が変わるんです。
image

この作品もとっても素敵に仕上がっています。


でも
少し距離を置いてみて見ると
さっきまで気づいてなかったことに
気づかれます。


そして
本当に選びたいものを
選ぶ力が自分にあったんだー❣️

と嬉しい喜びに
出会って下さり


作品が
ここまでシンプルになったりします。
image
 
 この花を生けて下さった方は



「あーー嬉しい

わかったわーー

いま、自分がやる事がわかったわーーー

あーー来てよかったーーーー

みっちゃん、ありがとう〜〜〜」



本当に嬉しそうに
何度もお礼を言って下さってました。



でも
お礼を言いたいのは
こちらの方なんです!

魂の喜びに立ち合わせてもらえて
深い喜びに満たされているのは
私なんですから。



美しい瞬間を共有させて頂いてます。



どうやって
この瞬間が訪れるのか


この秘密は
次のブログでお教えしますね。
 
 
つづく
 
 
 
 
.............................................................

ラ・フォリアのオリジナルプログラム

花を使って行うフラワーセラピー「花心伝心」は

 

花を生けて、これまでの古い行動を手放し

目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。

 

 

たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。



「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

所要時間:  2時間30分 

延長する場合もありますので時間に余裕をもってお越し下さい。

 

場   所:  大阪市中央区松屋町3-23 松屋タワー710

         地下鉄鶴見緑地線 松屋町駅 3番出口すぐ

 

価   格:  30.000円(事前振り込み)

 

お申し込みフォーム

 

<2月のスケジュール> 

残席2名のになりました。



2月15日(水)10時00分〜12時30分;予約済
2月15日(水)15時00分〜17時30分;予約済

 

2月17日(金)15時00分〜17時30分;

 

2月24日(金)15時00分〜17時30分;
2月24日(金)19時00分〜21時30分;予約済

 

*上記以外の日時をご希望の方は

申し込みフォームより

2月00日(00)00時00分〜00時00分を

お選び頂きコメント欄にご希望の時間帯を

ご記入下さい。

調整させて頂きます。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 
花で心を伝える 
フラワーセラピー 「花心伝心」を
主宰しています 
松井道子です。

{2E1D8430-BCF6-45C4-A2E3-5A9E5BC39387}




ちょっと急ですが

予定変更がらあり
明日の2/11土曜日
フラワーセラピー「花心伝心」の
個人プログラムを開催しようと
思います。


もし、たまたま
お時間が空いておられたり



「あ!」
ベストタイミングと
思われた方がおられましたら
ご連絡下さい。

{79CE0D37-24BB-47DF-911B-7C9EC59B4445}


花を生けて
たった2時間30分で
理想の現実を生み出す行動パターンが手に入る

「花心伝心」個人プログラム


詳細について



【日 程】

2/11 土曜日 

13:0018:00

上記の中で

お好きな時間をご指定下さい。


所用時間は2時間30分です。



例えば

13:00スタートだと

13:00〜15:30

になります。



下記まで直接ご連絡下さい。

matsui@lafoglia.net  アドレス

090-8939-6666 (携帯電話)



【場 所】

ラ・フォリア サロン



【住 所】

大阪市中央区松屋町3番23号 松屋タワー  

7階 710号室



【最寄り駅】

大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線 

松屋町駅(心斎橋駅から2駅) 3番出口すぐ



【詳細なアクセス方法】

http://ameblo.jp/la-foglia/entry-11969681493.html



【持ち物】花ハサミ 筆記用具 

     作品をお持ち帰り頂くための袋



【参加費】¥30.000 

                   当日ご持参下さい。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)