⚫︎息子は神様③


子供の可能性を伸ばしてますか?①

不機嫌が人の1番の迷惑になる。顔は人の為にある②


の続編です。


本日で最終回。

ラストは、ひすいこたろうさん

顔出しNGの方です。

3秒で幸せになる、「名言セラピー」の本の著者、ベストセラー作家さんです。


ひすいさんはね、見方を変える天才です。

心のあり方が変わると、人生が変わると言われます。


幸せになりたい=幸せになりたい  
しか返ってきません。


幸せだ=幸せ
が返ってくる。


心の前提が現実化する。(これは②の三浦先生と同じですね)


幸せだと思っていたら、幸せで満たされていく。

自分が、投げかけたものが返ってきます。

なら、「幸せになりたい」ではなく「幸せだ」と、言う思考でいる方が絶対いいですよね音符


ひすいさんは、子供は神様と、おっしゃいます。


実は、私も以前記事に書きましたが、息子は神様と、思っています。

私よりも遥かに崇高で、尊敬しています。


守田のり子さんが、私に質問をされました「息子さんをどんなことに気をつけて育てたの?」


笑顔。と、子供扱いしなかったと、お答えしました。

1人の人間として、考えや、行動言動を尊重して、尊敬していました。

長男は、幼稚園では、歌やお遊戯、一切!しませんでした人がーん

幼稚園の頃のビデオ、つまらないですよ~~笑

小学校~高校。勉強嫌いでした。

でも、数学で偏差値80だった時があって(あ、他のは最悪ですけどガーンQueenly)、好きなことはものすごい力を発揮すると思ったのです。

何もしなかった彼が、今やクラスのリーダーらしいですクローバー。


とにかく、子供の可能性を潰すのは、母親だと思っていましたので、彼らの良さを伸ばそうと思って接していました。


悪いことにばかり目が行きがちですが、結局悪いところって、ないのかも?と、大きくなった今、そう思います。


学校の先生は、ちょっと変わった子は、面倒なんです。

そこが個性なのに、摘み取ってしまいます。

せめて、母親はわかってやりたいですね。


ひすいさんは、息子さんが0点取ってきても、いいところを見ようとされる方なので、息子さんはテストを隠さないそうです。


話せる環境と、笑顔。明るい家庭。楽しい食卓。

他人も仲良くなるには、一緒にご飯を食べることが一番。

相手の気持ちが掴みやすいと、ひすいさんはおっしゃいます。


食卓を囲んで、みんなでごはんを食べる。

何気ない日常が当たり前と思わないで、なんて幸せなんだと思える。

そんな、心のあり方を子供にも見せていきたいですね。


とにかく、幸せというフレーズが、何度も何度も出てきました。


私はいつも幸せです2つハート


①~③まで、3名の講師のお話。

共通していることは、明るさと笑顔でした。

この3名の方の公演は、泣いて笑って、大変でした~あせうさ。

心が揺さぶられ、つまらないことで悩んでも仕方ないって、思えました。

折角生きているなら、人生楽しもうよ音符


講演会が終わって、お隣の守田のり子さんと手を取り合って、見つめ合って「大好きです」と、言い合いました(講座の中のワークにあったんです)

で、のり子さんはお隣のダーリンとも、手を取り合って「大好きです2つハート」と……

…いやいや、長い長い~笑

突っ込ませていただきましたわ。


ということで、たまに小遣いと言う「お賽銭」を渡すと、めちゃ喜ぶうちの神様たち・・・。



最後までお付き合いありがとうございました。


花お客様の8割がリピーターさんに自然になる秘密セミナー→大阪開催8/13・9/29

花伝わる!見やすい!ご縁につながる販売記事の書き方セミナー→大阪開催8/13・9/29