50代女子のむくみを取る酒のアテ | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 

お友達から

ヤングコーンをいただきました!


 


めちゃくちゃ大好きです!

 

 

 


どんな食べ方がおすすめですか?って
以前八百屋さんに聞いたことがあるんですね。



そしたら


天ぷらか蒸し焼きが美味しいですよ~

って教えていもらって以来

そうやって食べるのが好きになりました。

 

 

 

下ごしらえをしています

皮を剥いたのは天ぷら用
皮つきのは蒸し焼き用
もちろん「ヒゲ」も残しておきますよ

 

 

 

ヤングコーンの「ヒゲ」は初々しくて

絹糸のよう
すごくきれいです✨




そうそう!この「ヒゲ」は
捨てないでくださいね!



特にやわらかいヤングコーンのヒゲは
食べられます。


食べやすい大きさにカットして
さっと湯がいておくと
スープや味噌汁の具に、



ほんのり甘くて

シャキシャキとして

すごくおいしいんですよ!




「ヒゲ」には

水めぐりをよくする、カリウム

抗酸化作用のあるフラボノイド

が含まれています。

 

 

私は「ヒゲ」は乾燥してお茶にすることが多いです。



水巡りをよくするので

水のゴミを出す

むくみ改善にもなるんですよ!

 



⇩ここにも書いてます

 

 

 



まずは、蒸し焼きにしました

皮つきのままグリルで皮が焦げるまで焼いていきます

焼きナスの感じです。

 

 

ほくほく焼きあがったら

焦げた皮をむくのですが

薄皮2,3枚くらいはつけておいて、

食べられるから

もちろんヒゲも一緒に!

 

天然塩を振っただけが

シンプルで一番おいしかったです。



お酒🍶のおつまみにピッタリ!

 

 


マヨネーズと七味、少しお醤油をたらして

も美味しいです。



 



ちなみに
ヤングコーンには水溶性ビタミンも多いので

茹でる、より

蒸す、焼く、が栄養が流れないのでおすすめです。

 

 

 


実はこのヤングコーンは

🌽スイートコーンに比べて



かなりの低カロリー&低糖質!!

 



栄養価も優れている食材です。

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富


【ヤングコーン 生(100g)】

カロリー 29kcal
タンパク質 2.3g
脂質 0.2g
炭水化物 6.0g(糖質 3.3g)


各種ビタミンや

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル

また、「造血ビタミン」の葉酸は110㎍も含まれています。


お通じや、むくみの改善

ダイエット時には気をつけたい貧血予防

また、血糖値を上げにくい

 


などの嬉しいポイントも多いです。

 

 

また、これからの梅雨に入るので

水めぐりをよくする

食材のひとつ!として覚えておいてくださいね。


 

  


旬のヤングコーンは
特に「水のゴミ」が気になる方の
ダイエットにも向いてます!



 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow