② 20年来の花粉症のわたしがやっていたこと | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 
さて、そんな春になったら花粉症で悩んでいた2、30代のころでしたが・・
 
 


体質改善で
ココロもカラダも心地良く。。

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 

 

 

 
そして自分で身体をケアする方法を知って
自分に合う養生を実践していました。
 

その翌年の春に
ある時、気づいたら
花粉症の季節なのに?あれ?
いつもの症状がでなくなっていました。


少しくしゃみすることも、
たまに目がかゆくなることもありますが、


ほんとマシ!!楽!!え!?って


それは劇的に治った!!というのではなく、
知らない間に気が付いたら良くなっていた!という感じです。
 
 
酷い花粉症だった私を知っている夫も
「何したん??」
 
ってとても不思議そうでした。
 
 
 
鼻が通るってこんなに幸せ~(笑)
 
 
 
漢方養生だって、
あえて花粉症を治そうと思っていたわけではなく・・
自分のカラダにあった養生をちょっとだけ続けていただけなんです。
 

全体的な体質の底上げができたので
弱点が改善されたのだと思っています。
 


花粉症はずっと治らないと思っている人がいますが
花粉症という名前の病気ではありません!



花粉が原因によって引き起こされるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎、
その他、皮膚炎、喘息などの症状のこと。

なので、治療はほとんど薬などの対処療法です。

 
 
薬に頼るのも否定はしませんが、
それより


まずはその症状の出ないように
カラダの土台づくりをすることが一番!
 
に尽きます!
 
 
花粉症にいつも悩まされておられる方は
まず

・白砂糖の入ったものと
・冷たい飲み物
・夜更かし


これだけは止めてみましょう。
 
 


余裕のある方は、

小麦の食品を減らすこと
よく噛んで食べて、唾液による免疫力を高めること。
朝はお白湯を飲んで、デトックス力を高める。
腸内環境を整えるため味噌汁などの発酵食品を摂る
 
 
 
気がつけば来年は花粉症が気にならないかもしれません。
 
 
 
 
長く花粉症だったわたしも
薬などの対処法しか手立てはないと思っていました。
 
 
花粉症は体質から変わるとは全然知りませんでした。
 
 
 

でもそうではなかったんですよ



ちなみにわたしが
養生による体質改善のためにしたことは
 
 
 
 

 

    
ビールを飲まないようにした
・毎日ナツメを食べていた
・定期的に整体を受けた
・早く寝るようにした

 



を実践してしました。
ビールはほぼ毎日仕事から帰ったらまずビールって感じで飲んでいたので
辞めるのは正直最初つらかったけれど
慣れたらなんてことない(笑
 
 
今思うと
原因は冷たいビール飲み過ぎだったかもなぁ🍺
冷えて水はけ悪かったんだと思う
 
 
毎年花粉症に悩まされている方も
自分なりの「改善点」がきっとあるはずです!
わからない時は、是非わたしにご相談くださいね。
 


 

 ご提供中のオンラインカウンセリング 

 

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し

食材や食べ方がわかります

 

 

ダイエットも体質改善も

 

まずはカラダのゴミを出す排泄力をつける

内臓の働きをよくすることから

はじめませんか?



「内容」

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス

・中医学診断学による体質チェック
・体質による体内にためやすい老廃物を特定
・老廃物排出する食材や食べ方
・なかったことにする食べ方
・体質別漢方養生法
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow