どうなる?チャイナタウン!
イギリス系に続く第二勢力はチャイニーズコミュニティー。
その数、なんと20万人以上。
このままアジア系の移民が増えると、白人がマイノリティーになる勢いとか。
中でももっとも大きい市内の中心地に広がるチャイナタウン。
その広さといったら、ニューヨークなんかのチャイナタウンとは比べ物にならないほど。
Spadina Avenue沿いに広がるチャイナタウンはまるで香港そのもの。
近年ではベトナム系移民が中心で、
生粋の中国人は市内北部や東部に移ってしまったとか。
見た目はチャイナタウンだけど、ベトナム人に乗っ取られてしまったのだろうか??
こんな感じ。富豪と書いてあるこのラーメン屋さんは結構おいしい。
さて、このチャイナタウン、トロントの他のエリアが目覚しく変化していく中で、
ここだけは何十年も殆ど変わっていないとか。
実質的には郊外に立ち並ぶおしゃれなチャイニーズモールに客が流れてしまっているようだ。
その代表として、パシフィックモールがある。
トロントのチャイナタウンを築いてきた人々はすでにお年寄り。
若者達は郊外の新興住宅地に移り住み、
かつてこのチャイナタウンに住んでいた人々も、子供達の住む郊外へ移ってしまった。
こんなにおもしろいチャイナタウンがさびれ、すたれてしまうのは残念だ。
Spaina Ave.に中国人が集まり始めたのはなんと、1900年代前半だという。
当時は差別や言葉の壁により、仕事をするにも一苦労。
仕事を見つけることさえ困難だった。
そこで、中国人同士助け合い、協力して新生活を築こうとしたのだ。
1911年には漢王朝時代の由緒ある家柄の子孫だけが会員になれる
Lung Kong協会が発足。
これは中国系移民の助け合い、社交の場であった。
全盛期には約500家族が会員になり、中国人社会を築いたが、
現在の会員数はその半分。
やがて、初代の会員達は年老いて他界。
70年代から80年代にかけて香港やベトナムからの移民が増え、
90年代には中国本土からの移民が増えていった。
こうしてチャイナタウンはますます栄え、拡大していったのだが、
9.11テロとSARSにより、大打撃を受けた。
北米大停電もそうだったと思う。(参照1、 参照2)
もともとチャイナタウンのイメージは「クサイ、キタナイ、人ごみ」だし、
実際本当にそうなんだけど、そのチャイナタウンらしさはもう長所としては機能しないのだ。
真夏なんかハナが曲がりそうなくらいくさいし、
どうしてここの中国人はこれで平気なんだろうと、チャイナタウンに行くたびに思う。
まあ、最近はさすがにチャイナタウンの人々も改善を試みているようで、
「清潔で安全、かつ中国の文化を伝える街づくり」とうたっているものの、
やっぱりくさいし、治安も良くない場所もある。
ただ、かつて中国人が中国人だけでなんとかしようとしたようにはもう行かない。
中国人だけでは中国人コミュニティーは生き残れない。
そこで中国人コミュニティーはトロントの様々な団体に積極的に協力し、
他のコミュニティーともうちとけようとしている。
これが本当に実現したら、トロントはますます人種の壁が薄くなり、
今よりもさらに住みやすく、画期的な街になるんだろうな。
人気blogランキングへ←よかったらクリックしてください。
究極のカナダ料理!!!
チーズも大好き。
この世でなくなっては困るくらい好きなものは何?
と聞かれたらじゃがいもとラーメンで迷ってしまうだろう。
(日本のラーメンが恋しいよ・・・。)
そんな、食べることが大好きな私はカナダに来てまず探したのがカナダ料理。
カナダ料理ってなんぞや?
日本人が何にでも醤油をかけるように、
何にでもメープルシロップか?そんなわけはない。
カナダにくる直前、私は日本でプーティーンという食べ物を知った。
たまたま入った秋葉原駅前のベッカーズというファーストフード店で。
(なんで秋葉原にいたんだろ???)
その時はカナダへの出発も秒読みだったので食べなかった。
かなり誘惑に負けそうだったけど。
プーティーンというのはカナダ、ケベック生まれの食べ物で、
フレンチフライにたっぷりのチーズをのせ、
これまたたっぷりのアツアツグレービーをかけて食べるのだ。
そう。まさに大好きなものがわーっと集まった究極のカナダ料理だ!
カナダに来て早2年半。
おいしいプーティーンにはなかなか出会えない。
どこもグレービーが缶詰くさかったり、粉っぽかったり。
トロントに来て1ヶ月以内に食べて以来、
未だにベストプーティーンに輝いてるのがBurgundy'sというバーのプーティーン。
街のメインストリート、Yonge St. とBloor Streetの交差点を
Yonge沿いに少し南に下ったところにBurgundy'sはある。
このバーは私のお気に入りのバーで、
多分トロントで一番行ってるバーだろう。
もちろん店員さんも顔見知りだ。
そして!これが噂のPOUTINE!!
ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
値段もお手ごろで大満足の一品!!!!!!!
ほら!こんなにチーズがぁぁ!!!
プーティーンに使われるチーズはチーズカード(cheese curd)というものなんだが、
curdは凝固って意味で、そもそもチーズは凝固してるものだろうという謎は
未だに解けないままである。
人気blogランキングへ←おいしいプーティーン体験、情報待ってます。
よかったらクリックしてね☆
トロントで食べられる出前一丁
なのに、トロントには日本のラーメン屋さんのようなラーメン屋さんが一軒もない。
日本式ラーメン屋とか、日本風ラーメン屋とかいうのはあるんだけども、
どれもウソばっかりで、
店によっては軒先のメニュー写真だけで入る気が失せるところもある。
そしたら自分で作るしかないわけで・・・。
大抵はどうしてもインスタントラーメンになってしまう。
時々日本の家族が送ってくれたりするんだけれど、
主にこっちで手に入るものを買う。
日本で売ってるものと同じ物はやはり高くて、
貧乏性の私は”こっちの”ラーメンでいいやと思ってしまう。
サッポロ一番を買うよりはお手ごろ価格のSapporo Ichibanを買ってしまうのだ。
同じ日本のメーカーでも全く味が違う。
インスタントのクセにイマイチ!なことが多い。
一時期は韓国の辛ラーメンを箱で買って常備していたが、
やはり飽きてしまった。
こちらで売っているラーメンの味のバリエーションは主に
Beef / Chicken / Pork / Vegetableである。
なんじゃそりゃ?
Sapporo Ichibanも然り。
その中で、日本のそれよりも味のバリエーションが桁違いに多いのが出前一丁。
どれもやっぱり日本のと比べるとイマイチなんだけど、
なかなか面白い。
どうやらこれは香港の日清から輸入している香港の商品のようだ。
そこで、私が今まで試した出前一丁のを紹介。
こちらは普通の醤油味。まあ、普通。これくらいは日本と同じでいいじゃないかと思った。
こちら、九州とんこつ味。まあまあおいしい。結構好きなほうだ!
こちら、ローストビーフ味?だったかな?
これは激マズイ!!
過去に一度、相方が安かったからなんて言いながら1箱買ってきて、泣きそうになった。
なんとも言えないウソくさい八角の香り漂う風味。
箱の中の二袋目で飽きることうけあい。
もう二度と食べることはないだろう。
ごま油入れたり、いろんな調味料を足し、
それでも最後の方は麺だけ使ってスープは自作だった。
最近見つけた出前一丁少々高級シリーズ。
生麺なんて書いてあるし、パッケージも高級な雰囲気。
確かに麺が全然普通の出前一丁とは違う。
インスタントラーメンではあまりなじみのない香港風卵麺が本格的。
これは鶏がらごま風味塩味。なかなかイケル。
ごまをさらにフリ、さらにごま油を少々たらし、ねぎをいっぱいのせて頂く。
こちらはXOジャンロブスター味。龍蝦と書いてロブスター。
海老の風味がかなりわざとらしくて鼻につくが、
食べているうちに慣れてきて、まあ食えなくはない。
これがザリガニ臭いと感じたら最後。
食べる気がなくなってしまうだろう。
この他にもまだまだ種類があるのだけれど、
もう他の味も知れてるので機会があったらまた試してみたいと思う。
人気blogランキングへ←クリックお願いします☆
今日のBusiness English6
私が今受けているBusinessコースもいよいよ終盤にさしかかり、
本日はプレゼンテーションをやってきた。
これはコースを終了するために必ずこなさなければならない課題の一つであり、
準備も非常に大変!!!!
昨晩は2時過ぎまで練習をしていた。
やるからには100%でいきたいからね!!
ただこなすだけだったらやる意味ないし。
少々大変でも習ったことは確実に実生活で役立てたいと思う。
あたしはいつからこんなにマジメになったんだろう!!!
ま、遊ぶ時はとことん遊んで、やるときゃやんないとね!
さて、では前回のクイズの答えから。
1) ball park figure
=approximate / an estimate
大体の、おおまかな、概算
例えば、新商品の売上についてなどの打ち合わせをしているときなんかに、
Could you give me a ball park figure of our profit for the new products.
こんな風に使う。
「新商品の大体の利益はどのくらいになるかしら?」
ってな具合だろうか?
2) in the ball park
=not exactly, but it's realistic / realistic close to my target
これはちょっと日本語でなかなか説明しづらいイディオムなんだけど、
かなり目標に近い現実的な(数字など)
3) out of the ball park
=not realistic / outside of my target
これは結構ネガティブな表現で、的外れでちょっと現実ではないという意味。
4) out in left field
=off target
これはかなりネガティブで、人に面と向かって言うと失礼にあたる。
おまけにそんなに使われない表現なので、
知識として知っておくだけでよい。
ニュアンスとしては「全くの見当違い!」って感じかな。
5) level playing fields
=not equal oppotunities / not equal conditions
状況や、条件などが不平等であること。
Jamaica and Italy do not have level playing fields for skiing in the Olympics.
ジャマイカは雪が降らないのに対して、イタリアは雪もあるし、
スキーというものが一般的。
つまり、ジャマイカ人はその点でちょっと不利だってこと。
雪なんて降らない南国の方がいいけどな・・・・。
人気blogランキングへ←今回も役立ったかな?クリックお願いします☆
今日のBusiness English5~クイズもあるよ!~
今日は仕事の中で使えるイディオム、単語を紹介。
☆win win (situation)
=both sides are satisfied
両者にとって特になる(状況)
☆proactive
=self-motivated
自分で自分のモチベーションを保つ、上げる
☆on the same page
=same thinking / same idea
誰かが何かアイデアや意見を言った時に自分も同じことを考えていたら使う。
例 I'm on the same page!!
イディオムを使いこなすのは本当に難しいけど、
上手に会話に取り込めると言い回しの幅も広がって
会話に色がつくからおもしろい!!
今まで英語環境の中で暮らし、
英語上達のためにやってみていいなと思ったのが、
新しく覚えた単語、イディオム、過去に覚えたこともできればなるべく
使えるだけ使って会話文を作ってみるというもの。
始めはあまり話せないから会話文を、しかも新しい単語などを交えて作るのは本当に至難の業。
慣れてくると書ける=話せる(使いこなせる)というようになってくるので
ぐんぐん伸びる。
ある程度会話もできるようになると、書くのもスラスラいける!!
語学の勉強方法は人それぞれだけれど、
これは私がやってみて効果的だったので紹介してみた。
興味のある人はぜひ試してみて欲しい。
時間はもちろんかかるし、続けないと忘れちゃう。
結局ラクして使える英語を身につけるってのがなかなかできることじゃないってこと。
では、クイズ。
ここ、カナダはアメリカと隣接していることもあり、
野球大好きなアメリカ人が考えた野球にまつわるイディオムも沢山ある。
以下のイディオムの意味を考えてみよう!
知らない単語などをすぐに辞書で調べずに、推測してみるのもいい訓練!
私も日々そうするように心がけている。
1) ball park figure
2) in the ball park
3) out of the ball park
4) out in left field
5) level playing fields
答え待ってマース!!正解は次回発表!!
人気blogランキングへ←役に立ったかな?クリックお願いします☆
My Big Fat Greek Wedding!!!
- My Big Fat Greek Weddingという映画をご存知だろうか?
- ワーナー・ホーム・ビデオ
- マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
2002年4月19日に公開した時は、
わずか108館収益$597,362(約7000万円)という小規模公開だったにもかかわらず、
口コミで話題になり、22週目には、1764館で上映、
トータル収益$110,703,582(約130億円)という大ヒットとなった。
舞台はシカゴ。
ギリシャ系移民の子の女性が、
ギリシャ系ではない男性と恋に落ち、その結婚までを描くコメディ。
主役のToulaを演じるNia Valdalosは映画界では全くの無名だった。
もともと彼女がL.A.で一人舞台でやっていた自伝的な劇だったそう。
そこにギリシャ人の母を持つリタ・ウィルソンが母と舞台を見に行き、
感動したリタがNiaに映画化を勧めた。
リタの夫トム・ハンクスも後に舞台を見に行き、
「いかにギリシャ人女性と結婚するか、
ギリシャ家庭に溶け込むか、
その結婚によってトムの人生がいかに変わったか」を綴った手紙をNiaに送った。
Niaはその手紙を毎週自分の母親に電話で呼んで聞かせ、そのたびに母親は涙したと言う。
トム夫妻はNiaを自宅に呼び、本格的に映画制作の話を進め始めた。
トムの制作会社以外にも候補はあったらしいが、
思うようにオリジナルのストーリーを保ったまま制作ができそうになかったらしい。
彼女が無名ということもあって、インディーズ制作にならざるを得なかったため、
予算は$5,000,000(約6億円)という超低予算。
撮影はカナダのトロントで行われ、エキストラの多くは地元民がボランティアで参加した。
こちらが舞台になったレストラン。
店先にはNiaの写真が!
レストランはグリークタウンにある。
詳しくはコチラ☆
ギリシャ人女性の務め
1.ギリシャ人と結婚する事
2.ギリシャ人の子供を生む事
3.死ぬまで周りの人に食事を作り続ける事(Feed everyone until die!)
始めはものすごいブサイクだったToulaが恋をして
どんどんきれいになっていく様子は微笑ましい。
Toulaのお父さんもほんとにおかしくて、
世の中の全ての言葉はギリシャ語が語源だと言い張ったり、
娘が大学に行きたいと言え ば離れないでくれと泣きじゃくり、
怪我でもなんでもWindexをかけ‥。
こちらWindex
北米でコレを見たことがないヒトはいないくらい有名なので
常にコレを持ち歩いてるお父さんが本当におかしい!
あまり日本人には身近ではない
ギリシャのしきたりや文化もみることができる。
時には激しすぎる肝っ玉母さんも見もの!
英語も比較的聞き取りやすいので
英語の勉強をしたい方にもオススメ☆
人気blogランキングへ←見てみたくなったヒト、クリックしてね☆
Destiny's Child@Toronto
前座だけで結構長くなってしまったので、二回に分けてしまったのだ。
メインのデスチャはどうだったのか!?
Amerie、 Marioが会場を100%盛り上げ、Destiny's Childがその熱が冷めないうちに現れた。
「What's up, Toronto!!!!!」
一曲目、Say My Nameから始まり、
過去のヒット曲を連発。
メンバーが変わる前の曲ももちろん披露した。
Bug a boo, No No No, Bills Bills Bills, など、
ミシェールが入る前の曲が聴けるとは思わなかった。
ある程度過去の曲をやったあとに、最新アルバムの曲が次々と始まった。
私の大好きな「Free」という曲はかなり感動したな。
コーラスのきれいなこと!!!!!
さすがに口パクではなさそうだったし。
間にはそれぞれのソロもはさみ、
ケリーはアルバムの中からBad Habitを披露。
驚いたのが、NellyとのDilemmaのイントロが流れた時!!!!!
まさか!まさか!?ネリーも出てきちゃうの!?
なんて期待が会場をよぎったが、さすがにネリーはこなかったものの、
ネリーのパートの一部もケリーがこなし、
これまた観客をあおりにあおった!!
ビヨンセのソロでSean Paul連れてBaby Boyやらないかなーなんて言ってたんだけど、
いくらトロントによくいるSean Paulでも、さすがに来なかった。
Baby Boyはやったし、Crazy In Loveもやったし、
(彼氏のJay-Zくらいは出せたんでは?そこまではさすがにしないか!)
やっぱりDangerously In Loveも、まるで演歌のようなこぶしで熱く聞かせてくれた。
はっきり言って、Dangerously~は聞き飽きた。
三年くらい前も日本でのライブで演歌歌手ビヨンセをみて、
カナダに来てからもテレビなんかで熱唱する演歌歌手ビヨンセを何度もみたし、
いくら売れたといっても、あそこまで濃いのを三年も引っ張ることないっしょ?
実際、聞きごたえあるし、好きなヒトもいっぱいいるだろうからいいけどさ。
Cater 2 Uもよかったな!きれいだった!
「Girls! 彼にCaterしてもらった???」
「Guys!彼女にCaterした?」
と会場に向かって叫びまくりだし!
SurvivorやIndependent Womanなどをやって、
ひととおり最新アルバムもソロもやっていよいよショーも終盤。
一気に幕が下り、三人が舞台から消えた。
アレ?まだLose my breathやってないんじゃない?
こりゃ、アンコールか?ってことでしばし待ちつづける観客。
ガヤガヤした会場を静めたのは三人の映像。
最新アルバムのジャケットの写真の三人が話し出す。
「いいから座りなさい!!」
「Sit down!!!」
「You ain't go nowhere!!!」
そして、最後に華やかなLose My Breath」で幕を閉じた。
日本でのライブと違うなーって思うのは、
やっぱりアーティストと聞き手の言葉が同じだからアーティストもよくしゃべる!
日本だとしゃべっても反応がかなり薄いしね。
カナダに来て、英語が少しできるようになって、
こうやってライブでアーティストの言ってることがわかると感動する。
ただ、彼女たちの英語は私たちの話すトロントの英語とは全然違う!!!
ain'tなんて、普段まず使わないし。
you ain't go nowhereなんて絶対言わないなぁ。
いろんなことを感じ、楽しみまくった夜だった。
内容も文句なし!!
こんな時もカナダに来てよかったなーなんて思う。
人気blogランキングへ←クリックお願いします☆
デスチャのライブは前座もすごいぞ!!
8月10日、トロントにDestiny's Childがキタ!!
(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
オンタリオ湖に近いダウンタウンの中心地にあるAir Canada Centre
我が家から歩いて行ける範囲にデスチャがきたのだ!!
(と思うほどのファンでもないのだが・・・。)
一緒に行った友達は楽しみで前日は眠れなかったそう・・・。
開演は7時。会場はまさにすし詰め状態。
私たちの席はかなり遠かった・・・。
値段は94ドル(9千円強)くらい。結構高いので内容に期待。
7時ちょっと過ぎ、舞台に現れた女の子はデスチャの誰にも見えない。
最初の曲も知らない。一体誰だろう!?
と思っていたら、なんと、Amerie!
もちろん大ヒット‘ 1 thing ‘ もやってくれた。
好きでも嫌いでもなかったけど、ショーは結構良かった。
どうりでアジア人みたいな顔したヒトだなーと思った。
デスチャを待ちわびた観客を大いに盛り上げた。
Amerieが終わり、いよいよデスチャかと期待を膨らませた観客の前に登場したのは
なんと、Mario!!!!
18
才なのに堂々としたもんだったな。Let me love youがビルボードで8週間連続1位だったりと人気絶好調の彼。
写真で見るとかなりヒョロヒョロなのに、さすが黒人の体は脱ぐとすごいわ。
会場は大盛り上がりで、「脱げ!」とか「I love you soooo much!」
とかいう黄色い声援が響いていた。
それに応えてジャケットを脱いだのかな。いやいや、なかなかセクシーだったわ。
これじゃ、例えば50セントのカラダとかってものスゴイんだろうな・・・なんて考えたり。
パフォーマンスもなかなかセクシーだったし、かなり楽しめた。
歌もさすがに上手いねぇ。
AmerieやMarioなんて、
日本じゃ単品で相当客が集まるアーティストなんでは?
そんなアーティストを引き連れてくるデスチャ、
どんなショーを見せてくれるのだろうか???
期待を裏切らないショーになりそうな夜。
デスチャが出てくる前の二人のショーだけでも日本じゃ同じくらいの値段でイケルっしょ?
前座だけでもかなり内容の濃いショーだった。
デスチャの様子も知りたい方はコメントくださいな。
リクエストお待ちしてます★
人気blogランキングへ←デスチャのライブの内容も気になる方はクリック!!
カナダでベルギービール!!
今日はこれから友達の家で串揚げパーティー。
なんのビールを持って行こうか?
やっぱりこんなに暑い日はHoegaardenかな!!!
これはベルギービール人気の火つけ役“ヒューガルデン・ホワイト”。
私は日本では飲んだことがないのだけど、
どうやら日本でも買えるらしい。
ここ、カナダでは「ホーガーデン」と発音する。
小麦を使った白濁色のビールで、とてもさわやかなスパイシーなホワイトビール。
醸造所はブリュッセルから一時間ぐらい走ったティーネン町近くのヒューガルテン村。
ヒューガルテン村の醸造の歴史は1000年代前半にさかのぼる。
ヒューガルデン村の資料館に保存されている文献には、
既に1318年にはビールが醸造されていたと記されている。
5世紀にはべガーデン神父がこの地を訪れ、ホワイトビールを醸造し始め、
この地区のほとんどの場所でこのビールを飲む事が出来たそう。
ヒューガルデン・ホワイトは1300年初頭のレシピで歴史的な味わいを再現、
現在はベルギー国内だけではなく世界各国のビール通に大人気。
ホワイトビールの復活により急成長を遂げたデ・クライス醸造所は
ヒューガルデンと言う名の元にその後、
「禁断の果実」「グランクリュ」と言ったヒット商品を出しながら、
創業当時のd建物で伝統の味わいを造り続けている。
と、まぁ、調べてみると大体こんな感じのことが書いてあった!
こちらは500mlの巨大グラス!!
コリアンダーやオレンジピールの入ったこのスパイシーなビールには
レモンがよく合う!!!
暑い日にキンキンに冷やしたHoegaardenに
レモンを搾って飲むのは本当に幸せ!!
だが、残念ながらトロントではあまり人気がないらしく、
私のまわりのカナダ人のほとんどは好きじゃないと言っている。
人気blogランキングへ←Hoegaardenを飲んでみたいヒト、好きなヒト!
クリックお願いします★
今日のBusiness English4
前回のクイズの答え!
1 When do you think they'll cough up?
a) answer b) pay c) deliver the goods d) ring
2 He's not letting on at the moment.
a) saying what he thinks b) lending money c) paying interest d) listening
正解はpayとsaying what he thinksでした!!
今日はAdBustersについて。
雑誌『Adbusteres』(=アドバスターズ)は
【Adbusters Media Foundation】(=アドバスターズ・メディア・ファンデーション)
という非営利団体によって出版されている。
この団体は1989年にカナダ・ブリティシュコロンビア州のバンクーバーで設立された。
日本語に直訳すると『Ad=広告/Busters=退治屋』
この雑誌の目的は、「人間がより人間らしくいきることのできる」
オールタナティブな社会を目指すべく、人々に呼びかけて行くのが主な目的だそうだ。
授業で先生がいくつか例を持ってきたのだけれども、
これが結構面白い!!
商品のパロディなんだけど、実に説得力、インパクトのあるアート。
↑これなんか、かなりおもしろいと思った!
これはこっちで結構ポピュラーなAbsolut Vodkaというお酒。
Absolu=Absolute=決定的な、疑う余地のない、の意味。
つまり、のみ過ぎると絶対〇〇〇になっちゃうよ!ってこと!
先生にどういうことか聞かれて、
クラスの男の子に向かって、
「Your stuff is gonna be useless!!!」
なんて、ミもフタもないこと言っちゃった私は下品だわ・・・。
大爆笑だったけどね!
人気blogランキングへ←AdBusters日本でも手に入るのかな?
クリックお願いします★