flighty life -34ページ目

ハッカーなんちゃら

去年、友達に

「flightyの好きなHoegaarden みたいな感じのビールで、

おすすめだよ!きっと好きだよ!」

と勧められて依頼とりこになってしまったビールラブラブ



hac

ドイツのビールらしい!

名前は全然読めない!

ハッカー・・・・プ・・・・?プショー?

どうやら有名なブルワリーのビールらしい。

名前もわかんないから、

このラベルのおっさんと、他のビールよりも少し大きめの瓶が目印・・・。

情けない汗


とにかく、これがとってもおいしくて、

レモンとかライムを搾るとさらにおいしい!


ビンの下の方にHefe Weisseと書いてあるんだけど、

それを先日ドイツ語が少しできるらしい友達に聞いてみたところ、

へフェ・ヴァイスと読み、意味は「I know」らしい・・・。

本当かね・・・・・・・???

英語で考えるとわけわかんないけど、

言葉によって色んなニュアンスを含んだ表現ってのもあるし・・・・。うーん・・・。


これは、実際ドイツに住んでたことのある人に聞いてみたほうが良さそう!

うん、そうしよう!

そしてちゃんと名前も覚えよう!(^∇^)



b



Love is a losing game / Amy Winehouse

Amyはいいなぁ。

本当にいいなぁ。

このアルバムが出てから随分経つのに、未だにちっとも飽きずに聴いている。

間違いなく、去年一番聴いたアルバムだと思う。

Amyがコンサートをドタキャンしようが、

薬に溺れようが、旦那と大喧嘩しようが、別にかまわない。

ただ、できればグラミーに出てほしいなぁ!!


そんなAmyも彼女らしくないことを最近言ってるとか言ってないとか?

スキューバダイビングにハマって、自然に感化されて

「一瞬一瞬をしっかり生きていかないと。」

とかなんとか?

それは素晴らしい!

せっかく素晴らしいシンガーなのだから

身を滅ぼしてはもったいないと個人的には思う。

今までのAmyだったら、グラミーに出るかどうかは

本人すら直前までわからないことだったと思うけど、

こんな感じで彼女の中で何かが変わりつつあるなら出る可能性もありそうだな。


Amy Winehouse
Love Is a Losing Game [12 inch Analog]

今日のAmyの一曲はLove is a losing game。

これは本当にいい曲だなと思う。

そりゃ、プリンスも歌うわ!



b


ベトナム料理 / Pho Hung

ベトナム料理はうまい!

日本にいた頃も、地元にサイゴンマジェスティック(だったかな?)という

オシャレなベトナム料理屋があったので時々行っていた。

今思えば、なんであんな場所にあんなオシャレな店があったのかナゾだけど。


というわけで、トロントのベトナム料理屋は全然オシャレじゃないけど

久々にフォーを食べたくなったので、

あたしと同じでフォー大好きな同僚と、

ベトナム料理を知らないフィリピン系カナダ人の同僚と3人で

チャイナタウンにある有名ベトナム料理店Pho Hungへ行った。

このレストランは大好きで、ここではない支店には何度も行ったことがあったけど

チャイナタウンの店はこれが初めて!

改装したせいか、店内はこっちの方がきれいだった。



pho
ベトナム料理は出てくるのが早い!

今回注文したのは、(っていうかいつもほとんど同じだけど汗

ここのスペシャルフォー!

牛肉やら、牛の内臓やらが入ってるちょっぴりグロテスクな一品。

これにどっかりモヤシとバジルを入れてライムをしぼる!


大体ほかのベトナム料理屋にはサテという

フォーのスープがちょっと辛い料理を置いているのだが、

なぜかPho Hungにはそれがないので

「サテソースをくれ!」と頼んで、それを半分くらい食べてから入れる。

サテソースといっても、ここで出てくるのはラー油みたいなもん。


Pho Hung

350 Spadina Ave. Toronto, ON M5T 2G4

416-593-4274

Dundasより2,3ブロック北のon Spadina西側。

写真を撮るのを忘れたけど、黄色い看板に赤い文字とアヤシイ牛の絵が目印。
b

flighty、元旦に警察につかまるの巻

年末から仕事ばかりで

年始もわけのわからない状態で迎えてしまった・・・・。

今年ほど「新しい年」を感じない年越しもなかったし、

去年ほど「年の瀬」を感じるヒマのない年末も初めてだ。

世の中の雰囲気にことごとく逆らってやった!


とは言うものの、

休みなく年末を過ごしたあたしと、

多分一年で10日も休みがなかった友達もさすがに元旦は休みなので

疲れきったもの同士静かに大晦日を過ごすことになった。

が、静かは静かだが、静かに朝4時過ぎまで飲んだ!

去年の元旦は朝7時過ぎまで飲んだんだから

それを考えれば少しは大人になったのかも♪


というわけで元旦はダラダラ起き出し、

掃除をして夜は友達の家に夕飯をごちそうになりに出かけた。


ne2

元旦の朝は木も真っ白だった・・・。

この日もお酒を飲みたかったのだけど、

2日から仕事だし・・・と我慢することに。

そういうわけで家からお茶をサンドイッチバッグに入れて持っていくことにした。

サンドイッチバッグというのは、

まぁジップロックというか、ジッパーつきのちいさいビニール袋。

そこにティーバッグを入れて持っていったわけ。


そして、食事を終えて自分の住むアパートにつくと警官が二人立っていた。

おかしな人もいっぱい住んでるビルだから、

警官がいることも別に珍しいことではない。

そのまま素通りし、カバンを開けてビルのドアを開ける鍵を取り出そうとした瞬間


「その袋はなんだ!?ウィードか!?」

と突然警官に問い詰められるも、

何のことだかさっぱり・・・?

どうやら警官、あたしに英語が通じなかったと思ったのか

「それはマリファナか!?」

と言葉を変えて聞いてきた。


とんでもござーーーせん!あせる

んなもん、持ち歩いたこともありません!

お茶ですあせる


というのもむなしく、一人の警官に押さえつけられ、

もう一人の警官がバッグをとりあげ、中を調べる。

本当にただのお茶だけど、「お茶です」っていう答えも情けないやらマヌケやら。

言っただけで信じるわけないし・・・。


そして警官がバッグをあさる、中を匂う。

あっさり本当にただのお茶であることが判明!


警官大爆笑!

つられてこちらも大爆笑!!

最後には「いやー、ゴメンネ!ハッピーニューイヤー!」

だってさ・・・・。

なんてこった。


今年こそは警察のお世話になることのない一年にしたかったのに・・・汗

(去年はカバンを盗まれ 、 おまけに裁判にまで呼ばれた 。)

新年早々つまらんことが起こったもんだ。

本当にやましいことがあったらこんなとこでこんなことすら書けないだろうよ!


みなさんにとって素敵な一年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願いします!


b

韓国料理 Jung Soo Nae

日本にいるときから韓国料理が大好きで、

中でも大好きなのが生のカニを醤油に漬けたカンジャンケジャンという料理。

カナダに来る直前にも韓国料理大好きな叔母と日本でのケジャン食べ納めをしたくらい好き!


大好きだけれど、シーフードのおいしくない街トロント

まさかおいしいカンジャンケジャンに出会えるなどとは思ったこともなく、

数年前に「ケジャンの有名な店」というのを知ってからも

行ってみたいような、でもちょっと怖いような気持ちでチャンスを逃していた。

しかも4年前はこのレストランの近所に住んでいたというのに!


そして、ついにトロントに住む韓国人なら誰もが知ってる

そのケジャンの有名店Jung Soo Naeへ行くことになったのだ!

今回連れて行ってくれた韓国人の友人はグルメだからおいしいに決まってる!



jsn5

せっかく行ったから一応載せるけどね、

写真だと全然おいしそうに見えない・・・・・・汗

ま、撮ってる人間が悪いんだけどね。



jsn   jsn2

これが大好きなカンジャンケジャンだ!

いやー、ウワサ通り最高においしかった!

普段、韓国料理を食べに行ってお酒を飲むときはあまりご飯を食べないのだけど、

カンジャンケジャンとだったらいくらでもご飯を食べられるような気がするくらい

モリモリご飯ばかり食べた!

ラブラブおいしかったな~!ラブラブまた行きたいな~!ラブラブ今すぐ行きたいな~!

ご飯もお酒もすすむオススメの一品!



jsn4
ケジャン以外もここの料理は結構おいしくて、

どれも大満足!

韓国料理はなんだかんだ飽きずにしょっちゅう食べてるなー。

安くて、おいしくて、野菜がいっぱい食べられて最高!


この店は有名店なだけに、今回はあたしたちも混みだす時間より早めに行ったのだけど、

混んでくるにつれて、来る人来る人、おっさん、おばちゃんばかりで驚いた・・・。

若い人は食べないものなのかなーー?

確実にあたしたちが店内で一番若かった・・・。


Jung Soo Nae

5754 Yonge St. North York

ON, M2M 3T6 416-222-4267

地下鉄Finch駅の北口(Passenger pickup)から北へ徒歩2分くらいYonge St.の西側。



b

マイペースなクリスマス

今日はカナダ時間で12月23日。


ああ、あっという間にクリスマスだ!

もともとクリスマスをあまり意識しないタイプではあるけれど、

今年ほどクリスマスに何の期待も特別感も持たない年もめずらしい。

日本に居た頃は、クリスマスはなぜか恋人と過ごさなければいけないような風潮が嫌いで、

恋人がいようがいなかろうが率先して誰も働きたくないこの時期に働いていたものだ。

でもカナダのクリスマスの雰囲気は、

特にクリスチャンにとって本当に意味のある特別な日なんだというのが

よくわかり、その雰囲気や街の様子が好きになった。

クリスマスはカナダ人にとっては家族と過ごすイベントだ。

だからカナダに来てからは、ここに家族のいないあたしにとってはあまり関係のないイベントで、

街や周りの人々が浮き立っていく様子を見て雰囲気を楽しむだけで、

やはりこれといった特別感は特に湧かない。


特に今年はいろいろあってクリスマスを楽しむことを考えていなかった。

事実上、仕事は先週の金曜日で終わり、

1月2日までは休みなのだが、

なんだかんだで全く何もない日は25日クリスマス当日と

元旦だけになりそうだ。

家で仕事をしたり、やらなければならないことは山積みだし、

会社に出勤しなければならない日もある。

それ以外は友達の仕事を手伝う事になっており、

それはそれであたしも楽しんでやっているのだから

周りのカナダ人たちが

「そんなホリデーの過ごし方をするなんておかしい!」

と言おうが、別に気にならない。

好きに過ごせばいいのだ。

カナダ人の彼氏がいる日本人の女の子が

「イブも一緒に過ごせないで、25日は彼の家族とのディナーだけ!」

と怒っていても、それがカナダ人のクリスマスの過ごし方で、

案外日本人の方がクリスマスイブを気にしているのだなと気づいたりするだけだ。

その証拠に、カナダのカレンダーの12月24日には何も書いていない。


あたしは、今この時期にクリスマスを楽しむよりも

もっと先のことを考えて今働く事を今年は選んだのだけど、

なんだかんだクリスマスプレゼントを頂いたり、

カナダ人の友達に家族とのクリスマスディナーやパーティーによんでもらえたり、

やっぱり嬉しいことも多い時期だ。

せっかく街中がウキウキしているのだから

少しはそれに乗っかって明日は友達と買い物に行こうと思う。

いいものがあれば、頑張ってる自分にたまにはご褒美として何かを買いたいし、

普段お世話になっている人たちにも何かを贈りたいなと思う。


Merry Christmas and happy holiday!



b

感謝し、感謝されること

今年もやっと仕事納めだ。

最後の一週間は上司が休暇を取っていなかったため、

普段からやることが山盛りなのにとんでもない忙しさだった。


あたしの仕事はストレスが溜まる。

疲れも溜まる。

だからじんましんも出る。

熱が40℃出たってなかなか休めない。

会社のみんなは休んでいいと言うけど、

あたしの仕事はあたしにしかできないし、

あたしを待ってる人がいつもいるから少々のことでは休めないんだ。


仕事の愚痴を言い始めればキリがないから

普段は仕事の愚痴はあまり言わないようにしている。

会社の人にも、お客さんにも、仕事で関わる全ての人にいつも感謝しているから。

あたしの仕事は初心を忘れてはできないような仕事なんだ。


愚痴はあれど、やっぱり同じくらいきっと良いこともあるような気がする。

だったら、イヤなことつらい事より良い事に目を向ければラクじゃん!



cookies
「ありがとう」

そんなありふれた言葉と一緒に頂いた手作りクッキー。

普段甘いものを食べないあたしも嬉しさとともにおいしく頂いた。

ありふれた言葉は、感謝の気持ちを忘れなければとても重い意味を持つ素敵な言葉だ。


来年も仕事を頑張るぞーー!



b

行ってみたいけど・・・・・

先日、スパ に行く前のこと。

せっかく中国系移民の多い’おいしい’エリアに行くんだから

帰りにでも何か食べたいと思い、

ちょっとだけこの辺りのレストランをインターネットで探していた。


その時に見つけたレストランがこれ。

場所はイマイチよくわからない。

日本人にとってはちょっと目を引く名前のレストラン・・・汗


jr2
うーん・・・行ってみたいような気もするけど、

もし見つけても怪しすぎて多分行かないだろうな・・・。

レストラン+ラウンジって響きがおしゃれなのに、

JR山手線て・・・・・。


そして、スパ当日、こんなわけのわからんレストランのこともすっかり忘れて

別のレストラン で食事をしたあと、

ダウンタウンに戻るバス停に向かう途中に見つけてしまった!



jr1
どうやら、日本食レストランのようだ・・・。

この店に行く日本人はいなさそうだけど、

中国人が行くにしても、店の名前の意味がわかるひとはどれくらいいるのだろう??



b

四川料理 半畝園 - Szechuan Legend-

じんましんが出っ放しのまま (しつこい?)スパ行きを強行し、

セレブでハッピーな余韻に浸りながらスパを後にしたあたしたちは小腹がすいていた。

というか、あたしたちが言う「小腹がすいた」は結構ぺこぺこな状態を意味する。

しかし、ダウンタウンに戻ったら

夜は我が家でお好み焼きパーティーをすることになっていたので、

「軽く食べよう」ということになった。あくまで軽く。夕方だったし。


というわけで、せっかく中華系移民の多いトロントの隣町スカボローまで来たのだから

本格中華屋を開拓してみようということになった。

食いしん坊のあたしたちにとっては最高に楽しくワクワクするイベントだ!


スパから南へ歩いてみたが、閉まっている店も多く、

おまけにこの辺りはちょっと辺鄙で寂しい。

Finch Ave.という大通りの少し手前にちょっとしたレストランが並ぶ一角を発見。

トロントのダウンタウンと5℃くらい気温が違うんじゃないかという

極寒も気にならないくらいワクワクしながらレストランを一軒一軒見て歩く!

その中であたしたちが選んだのがこの店!



sc7
読み方はサッパリわからない。はんうねえん!?

英語名Szechuan Legend直訳すると、四川伝説メラメラ魅力的な響きだ!お店もキレイ!

四川料理というだけで魅力的なのに、

店頭に飾ってあった坦坦麺の写真が本当においしそうだったんだよね!!


大興奮で店に入ったあたしたちは、当然店員に中国語で話し掛けられる。

多分、店内全員チャイニーズ!

早速ウキウキしながらメニューを見る!どれもおいしそう!迷っちゃう!

余ったら持って帰ればいいか!頼んじゃおう!チョキ

カナダではレストランでのお持ち帰りは普通のことで、恥ずかしくもなんともない!



sc  sc4
前菜は友達のオススメ豚の内臓のラー油和えみたいなもの。

これが最高においしかった!もっと食べたかった!
右が目当ての坦坦麺。麺がややのび気味で、味も想像とは違ってた。

これはこれでアリなんだろうけど、あたしとしてはイマイチ!残念!



sc5  sc6
左は名前はわからないけど、中華屋によくある厚揚げの五目あんかけみたいなやつ!んまい!

右はあたしたちの大好きな通称 ’ネギパン’

定番なだけに焼き具合にウルサイあたしたちも満足なパリパリ感!


気づけばこんなに大量に注文し、全て平らげていた・・・・・。

店を出てすぐに、ピリっと刺激のある四川料理は

あたしのじんましんに見事ヒット!ドンッ

唇がみるみる腫れていくのが自分でもわかった。

そして、お好み焼きパーティーのため、我が家に向かった。


半畝園 -Szechuan Legend-

3280 Midland Ave. Unit 29-31, Scarborough, ON, M1V 4W9

416-292-7388


b

初めて高級スパに行くの巻

ナゾのじんましんが 出た翌日、

会社の社長からもらったスパのタダ券を使うべく、

モデルをしている友達ひっとんと 行く事になっていた。

じんましんが少々心配だが、

前もって予約をしてしまっていたし、

第一ひっとんもあたしも忙しくてなかなか時間が取れないから行くことにした。

・・・というのはキャンセルをしなかった本当の理由ではなく、

実際は生まれて初めてエステ的な場所に行く事にワクワクしすぎていたのだ!

そう。恥ずかしながら生まれて初めての体験だったのだ。


聞くところによると、どうやらここのスパは結構高級らしい。

そして遠い汗というか、トロント外・・・・。

地下鉄とバスに揺られること約一時間、

バスを降りるはずのところをゲラゲラ笑って乗り過ごすという

トロント在住4年以上の二人とは思えないハプニングを旅のスパイスにおりまぜつつ

とても親切でハンサムな運転手のおかげでようやく到着!


こんなとこに高級スパなんてあるのか・・・。


spa3
と目を疑いたくなるようなひっそりとした寂しい場所・・・。

おまけにあたしたちの住むトロントダウンタウンとは気候が明らかに違う!


そして、入ってみるとここは台湾系のスパらしく、スタッフのみなさん中国人。(多分台湾人ではないと思う)

スタッフみんなにこやかでとても丁寧なおもてなし。

これぞ、ホスピタリティー!と思わせる細やかな気遣い。

丁寧に案内してくれて、お茶まで出してくれた。



spa2  spa
中はリラックスできるような空間になっていて、照明も薄暗く静か。


この日、あたしたち二人はハーバルフェイシャルマッサージを予約していたのに、

パンツ以外全て脱いでガウンに着替えろと言われ、顔だけじゃないのかとビックリ!

というのも、まずはシャワーを浴びてサウナに入るらしい・・・。

じんましん子のあたしはあえなく断念。暖めるのが怖い・・・。

なので、実際のフェイシャルマッサージに入るときも、

恥ずかしいのでタイツをはいたままでしてもらうことに。

サービスを100%受けられないのがとても悔しかった!チッ!


そしてそれぞれ個室に連れて行かれ、

75分間もマッサージをしてもらえると聞いてビックリ!

どうせ30分くらいだろうと勝手に思い込んでいたのだ!

エステティシャンがあたしの好みのアロマオイルを部屋に焚き、

かなり細かいスキンケアからマッサージをじっくり丁寧にしてくれてとっても夢見ごこち!


フェイシャルの時に、毛穴の掃除みたいなのをやってくれるんだけど、

これがどんな道具を使って何をやってるんだか、とんでもなく痛かった!

エステティシャンの人は英語は流暢だけど

あまり上手ではなくて、語彙も少ないらしく、

長い間お手入れをしていないからちょっと痛いけど我慢してね。

your face is so dirty! 

と直球を投げられ、噴出しそうになった!

カナダ人だったらお客さんに絶対こんな言い方しないよなぁ・・・・と。

日本語でだって、「あなたの顔はとても汚いです。」なんて言わないでしょうwww


マッサージも肩から腕、頭までしてくれて、

おかげで全て終了したころにはとんでもない髪型になっていてひっとんに笑われた・・・。

エステティシャンの人は終わってからしばらくあたしと会話していたのに真顔だったなぁ・・・。


とりあえず、あたしたちは最高の気分で帰路に着く事になった!

いい体験をしたなぁ!ウチの社長さんにお礼を言わなくては!


ここの店の名前は「登 王へんに其という字に爾SPA- Oriental Retreat-」

何て読むんだかサッパリ。

お客さんは日本人や韓国人もいてアジア人中心っぽい。

#16, 3390 Midland Ave.,

Scarborough, Ontario, M1V 4V7 416-293-6688

www.enjoyspa.com

↑エンジョイスパってのがどうも胡散臭いし、

ウェブサイトを見ても英語ではロクな情報がない・・・。

そんなところも含めて大好きだけど。



b