ハワイで食べたチリコンカンを再現
刑事コロンボの好物のひとつ

  1. キドニービンズ・・・1缶
  2. サラダ油・・・適量
  3. にんにく・・・1片
  4. 玉ねぎ・・・1個
  5. にんじん・・・100g
  6. とり挽肉・・・100g
  7. ぶた挽肉・・・1/2カップ
  8. 赤ワイン・・・1缶
  9. ホールトマト・・・大3
  10. トマトケチャップ・・・1個
  11. ピーマン・・・小3~5
  12. チリパウダー・・・少々
  13. 塩・こしょう・・・適量
  14. チェダーチーズ(粉チーズ)・・・適量
  1. 鍋にサラダ油を入れ、にんにく・玉ねぎ・にんじんのみじん切りをしっかり炒める。

  2. しんなりとしてきたら、挽肉を加え、火が通るまで炒める。調味料を入れ、弱火で約15分ほど煮込む。
  3. 水気を切ったキドニービンズを入れさらに弱火で15分ほど煮込む。
  4. ピーマンのみじん切りを加え5分ほど煮る。
  5. チリパウダー・塩・こしょう・チェダーチーズを加え味を調節する。

フランスパンにのせ、スライスのチェダーチーズと共に食べると美味しい。

残ったチリコンカンとチェダーチーズを春巻きの皮で巻いて揚げても美味しい。

手軽に作るには、ミートソースの缶詰にキドニービンズ・チリパウダー・しお・こしょう・チーズを加えて食べても美味しい。チェダーチーズがなければ、粉チーズやとろけるチーズを入れても良い。残ったら、春巻きの皮に包んであげ焼きしても美味しい!

 

作るは少し大変だけれど、一年に一回は作ってみよう!

  1. ●くり・・・大20個
  2. ●じゅうそう・・・大3
  3. ●砂糖・・・360g

1.くりは皮付きのまま大きいボールに入れ、一晩おいておく。(皮が柔らかくなりむきやすくなるよ)

2.くりの底の「いがいが」のついている部分から包丁を入れむく。7割ほどむくと、くり全体「かぽっと」むける。むいたときに、くりの中までむかないように!表面が茶色に仕上げるように。むいた物から水のはったボールに約30分ほどつけておく。(下の写真参照)

3.大きめの鍋に、水5カップにじゅうそう(半分の量)、くりを入れ、強火で。沸騰すればアクをすくい、ゆで汁が赤黒くなったら栗を水のはったボールに入れる。くりをよく水で洗い、再びこの作業を(水・残りのじゅうそう・くりを鍋に入れ沸騰させる)もう1回する。

4.くりを水のはったボールに入れる。ボールの水が赤黒くなったら水を変える。(だいたい3回~4回くらいかな?)竹串か?つまようじでくりの「堅い筋」を取り除く。

5.圧力鍋にくり・かぶるくらいの水・砂糖を入れる。硫酸紙に穴をあけて落としぶたの代わりに!強火をかけて圧力のかかってきた状態の音がすれば弱火で7分。後は圧力が下がれば蓋をあけて出来上がり!
※甘めのお汁です。くりが長持ちするために。

 

焼き上がる時の香りが幸せにさせてくれます

 

  1. ●卵・・・4個
  2. ●砂糖・・・100g(50g+50g)
  3. ●はちみつ・・・大1
  4. ●メープルシロップ・・・大1
  5. ●強力粉・・・120g
  6. ●牛乳・・・大2
  7. ●みりん・サラダ油・・・各大1
  8. ●バニラエッセンス・・・少々
  9. ●クッキングペーパー・・・適量
  10. ●バター・・・適量
 
  1. 丸の型にあわせて、クッキングペーパーを作る。型にバターを薄く塗って、クッキングペーパーをぴっちりと張り付ける。冷蔵庫で冷やしておく。

  2. オーブンを180度余熱スタート。
  3. 卵黄4個をボールに入れ、砂糖50gを入れて白くもったりなるまで泡立てる。(ミキサーで)そこへ、はちみつ・メープルシロップを入れ混ぜる。
  4. 別のボールに、白身4個をミキサーでしっかり泡立てる。最後の方で、砂糖50g入れて泡立てる。
  5. 卵黄の泡立てたボールに泡立てた白身1/3の量と、強力粉をふるって入れる。牛乳・みりん・サラダ油も入れる。しっかり混ぜる。
  6. 最後に、残りの泡立てた白身をゴムヘラでさっくりと混ぜる。

    型に流し入れる。トントンとし空気を抜く。

  7. オーブンに入れ10分焼く。温度を160度に落とし、25分焼く。出来上がり。型から、クッキングペーパーからはずし、ざるの上で少しさます。
焦げないように温度を途中で下げるのがポイント!

 

 

ほんの少し残った時にワインゼリーを
涼し気なデザートです

  1. ●粉寒天・・・ティースプーンに2/3
  2. ●水・・・340ml
  3. ●砂糖・・・30g
  4. ●ロゼワイン・・・160ml
  1. 鍋に水と粉寒天、砂糖を入れかき混ぜて煮とかします。

  2. 1分ほど沸騰したら、火をとめ、ロゼワインを入れ流し缶にいれて固める。(冷めたら冷蔵庫へ)
  3. 冷えたらお好みにの形に切ってガラスの器へ。(ゼリーを入れてしばらくすると、ワインが少しとけてくる。それぐらいの方が寒天がゼリーの様にぷるるん!として美味しい
寒天の量を自分で調整して、ゼリーのように柔らかい食感を楽しむのが好きです。ダイエット目的でないので、寒天の量は少な目です。今年はミカン寒天、黒砂糖寒天、葡萄寒天・・、といろいろ作りました。



夏になれば、冷たいスープが美味しい。ズッキーニってこんな味?と思う。くせのないあっさり!

 

  1. ●ズッキーニ・・・4本
  2. ●玉葱・・・2個
  3. ●塩・こしょう・・・少々
  4. ●バター(オリーブオイル) ・・・少々
  5. ●牛乳・・・1カップ強
  6. ●生クリーム・・・1/2カップ
  7. ●ブイヨン・・・少々
  1. 玉葱を薄切りし、バターをひいて鍋で炒める。黄金色になるまでしっかり炒める。

  2. 2.

    ズッキーニの皮は、ピーラーでむき、サイコロ状に切る。(種の気になるズッキーニは種をとる)

  3. 3.

    玉葱の炒めた上にズッキーニを入れ、柔らかくなるまで蓋をして蒸し煮。(弱火で)

  4. 4.

    野菜がひたひたになる水を加え、ブイヨンを入れ沸騰させ、塩・こしょうする。少しさます。

  5. 5.

    さめたらミキサーでクリーム状に。鍋に移し、牛乳・生クリームを加え温める。味見をして足りなければ、塩こしょうする。冷蔵庫で冷やして完成。