上海のお店で食べた味
珍しいので、再現してみました
上海風にならず、四川風になってしまいました

  1. とりのもも・・・1枚
  2. ・酒・・・大1
  3. ・花椒粉・・・小1
  4. 長芋・・・約250g
  5. ・お酢・・・適量
  6. サラダ油 ・・・適量
  7. にんにく・しょうが・・・各小1
  8. 豆板醤・テンメンジャン・八丁みそ・・・各大1
  9. 白ねぎ・・・1/2本
  10. 中華スープ・・・1カップ弱
  11. しょうゆ・・・小1
  12. しお・こしょう・ごま油・・・各少々
  13. 花椒粉・・・適量
  1. 長芋の皮をむき、酢水につけてあくぬきしておく。

  2. 鶏を一口大に切り、油を少し入れて焼き付ける。酒と花椒粉でさっと味付けする。鍋から一回とりだす。
  3. 長芋は、乱切りし水気を拭き取る。少し油をひき軽く焼きめをつける。

    長芋も鍋から一回取り出す。

  4. 新しい鍋に油・しょうが・にんにく(みじんぎり)を入れ、さらに、豆板醤・テンメンジャン・八丁みそを入れ少し香りが出るまで炒める。
  5. さらに、味をつけた鶏と、ねぎ(1/2の量)を入れからませる。
  6. そして、中華スープ・しょうゆ・しお・こしょう・ごま油・花椒粉・焼き付けた長芋を入れ、さっと煮詰める。最後に残りの白葱をいれる。(長芋を入れることで、とろみがつきます。)

     

     

    鶏の皮はとった方があっさりと仕上がると思います。麻婆にはよく豆鼓(とうち)を使いますが、八丁みそでもOK。テンメンジャンがないときは、八丁みそを代わりに入れ小さじ1ぱいの砂糖を入れます。

おはようございます!

最近レシピの投稿をよくしています。

今まで、レシピブログに上げていたレシピです。

レシピブログが終わるということで、今お引越しをしています。

ここ15年ぐらい?書き溜めていたレシピです。

またこれからも、再度作ってレシピを書き直していこうと思います。

よろしくお願いしますね。

 

海外のレシピ。紹介されたものをアレンジしました。甘くない大人のデザート。甘めの好きな人は、甘めのホイップをかけるといいかな?

  1. ●チョコレートのパウダー(ホットチョコの素)・・・100g(固まりのチョコなら細かく砕く)
  2. ●卵・・・2.5個
  3. ●バター・・・90g
  4. ●バニラエッセンス・・・少々
  5. ●粉砂糖・・・10g
  6. ●グラニューム糖・・・10g
  7. ●薄力粉・・・50g
  8. ●アーモンドパウダー・・・35g
  1. ケーキ型に分量外のバターを少し塗る。型を冷蔵庫に冷やす。

  2. チョコレートは大きめのボールに入れ、弱火で湯煎にかけて溶かす。
  3. オーブンは200度に余熱しておく。卵は割って白身と黄身に分ける。卵白は大きめのボールに、卵黄は別のボールに。
  4. チョコレートが溶けたら、細かく切ったバターを加えて混ぜる。バニラエッセンス・卵黄・粉砂糖を加えたらさらに混ぜる。アーモンドパウダーも加え、湯煎からおろして混ぜる。ふるった薄力粉を入れ混ぜる。
  5. 卵白に塩を少々入れ、泡立てる。最後の方でグラニューム糖を入れる。(4)のチョコレート生地に卵白を混ぜ合わせる。泡がきえないように・・・。
  6. 型に打ち粉をして、生地を流し込み、オーブンへ。20分焼く。竹串をさして焼けてるか?確認を!
  7. ケーキが焼き上がれば、型から取りだし、ざるの上において冷ます。あとはスライスして召し上がれ!1切れずつラップに包んで冷凍してもOK。食べるときにアルミホイルに包んでオーブントースターで温めると良い感じ!(これは私のやり方ですが・・・)

チョコレート→テレビでは1/2の量がカカオ100%。1/2の量はカカオ60%となっていました。テレビの材料の半分の量に私はしました。このチョコレートの甘さで仕上がりの甘さが決まるでしょう!

 

一回食べるとまた作りたくなる。
濃厚かぼちゃのプリン

  1. ●かぼちゃ・・・125g(正味)
  2. ●牛乳・・・100ml
  3. ●生クリーム・・・100ml
  4. ●砂糖・・・45g
  5. ●卵・・・2個
  6. ●メープルシロップ・・・適量
  7. ●プリンカップ・・・4個~5個
  1. かぼちゃの種を取り除き、電子レンジで柔らかくする。スプーンで中身をくり抜き、裏ごしする。

  2. オーブンに鉄板を入れ、200度でセットしておく。
  3. ボールに砂糖・卵を入れ、泡立て器ですり混ぜる。そこへ牛乳・生クリームを入れ混ぜ、さらに裏ごししたかぼちゃも入れて混ぜる。
  4. プリンカップに液体を流し入れる。オーブンに入れ、鉄板に7分目までの熱湯を注ぐ。(我が家はあまり高さのない鉄板です)30分ほど焼く。途中の20分たったほどで焦げ目が付きかけたら、プリンの上から、アルミホイルをかける。
  5. 竹串をさして程良い柔らかさになっていたら完成。さまして、冷蔵庫で冷やす。食べるときにメープルシロップをかけて食べる。
  6. 1個ずつ型に流し入れ、温めたオーブンで12分焼く。
  7. 焼き上がったら金の型からとりはずし、ざるの上でさます。
かぼちゃは必ずうらごしをしよう!なめらかな仕上がりになるよ。

 

大学生の時よく作りました
パイとカスタード、りんごの甘煮のあわせたもの。贅沢なデザートです。

  1. <パイ生地>強力粉・薄力粉・・・各150g
  2. パター(1cm角にきったもの)・・・200g
  3. 卵黄・・・1.5個分
  4. 冷水・・・120ml
  5. 打ち粉・・・適量
  6. <ドリール>卵黄・・・1/2個分
  7. 水・・・小1/2
  8. <りんごの甘煮>・・・材料
  9. りんご・・・約900g
  10. 砂糖・・・100g
  11. レモン汁・・・1/2個分
  12. バター・・・25g
  13. シナモン・・・小1
  14. コンスターチ・・・大1
  15. ラム酒・・・大1
  16. <カスタード>・・・材料
  17. 牛乳・・・1カップ
  18. 薄力粉・コンスターチ・・・各大1
  19. 砂糖・・・40g
  20. 卵黄・・・2個分
  21. バター・・・大2
  22. バニラエッセンス・ラム酒・・・少々
 
  1. パイ生地を作る。出来れば前もって作っておくと便利。(冷凍しておく)ふるった薄力粉・強力粉をボールに入れ、バターを加え軽く混ぜる。卵黄・冷水も入れ、練らないように混ぜる。バターの形・粉が少し残った状態のままひとまとめにして、ラップに包む。(この作業は手早くすること。バターが溶けてしまったらダメ。)すぐ使う時は、冷蔵庫で2時間ほどねかせる。

  2. りんごの甘煮を作る。りんごは、皮と芯をとって厚めのいちょうぎりにし、塩水につけ、水気をふき、深めの耐熱容器に入れる。砂糖・バターレモン汁を入れ、さっくりと混ぜ、クッキングペーパーで落としぶたをする。さらに蓋をして、電子レンジで約14分~16分加熱する。煮汁を捨て、シナモン・水溶きコンスターチを入れて混ぜ、蓋なしで約1分30秒加熱。冷めてから、ラム酒を入れて出来上がり。
  3. カスタードを作る。マグカップで牛乳を温める。(電子レンジで約1分30秒)

    ふるった小麦粉・コンスターチに砂糖を加え、温めた牛乳を少しずつ加え泡立て器で混ぜる。卵黄も1個ずつ加え、蓋なしで、約3分ほど加熱。途中で2回ほど泡立て器で混ぜる。バターとバニラエッセンスを加えて混ぜる。あら熱がとれたら、ラム酒を加える。できあがり。

  4. 打ち粉をした台・麺棒で生地をのばす。生地を3つ折りにする。その生地を90度方向を変えて、またのばし、3つ折りにする。この作業を4回ほど続ける。バターが溶けないように作業は手早くすること。(大理石の上で作業をすると生地が冷たくなりとても良い)
  5. オーブンを210度に熱しておく。
  6. パイ皿にパイ生地を密着させる。底にはフォークで空気穴をあける。中にカスタードをうすくのせる。その上にりんごの甘煮をのせる。その上に、細く切ったパイ生地をのせていく。(写真のように)最後にドリールを表面に塗る。オーブンに30分ほど入れて焼く。できあがり。

 

 
手軽にしたい人は、冷凍のパイ生地をご利用下さい。パイは冬の方が失敗しなくて良い。夏は冷房をかけて作って下さい。