オートキャンプ場のロケハン | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

ロケハン(ロケーション ハンティング)と言っても単なるキャンプ場の下見。

 

今時はネットで検索すれば詳細はわかるし電話で確認もできるけれど、ネットからでは伝わらない事もあるし、膝を突き合わせると言うか、直接話した方が伝わる事もありましてね。 f(^^;

 

特に、「ロケーション」なんてのは実際に行ってみないと伝わって来ないし、予約しようにもどんなサイトなのかわからないと行ってから後悔する事になります。

 

お父さんの場合、県内の海辺にあるキャンプ場は割と詳しいけれど、内陸部はほとんどわからない。

 

で、今回はその内陸部。

 

下見をする経緯ですが、元々友人達とキャンプをする計画があり幹事をしてました。

 

計画したのは2020年4月初めで実施予定は5月中旬、皆が来やすいように内陸部にあるキャンプ場を3人で予約していました。

 

ただ、当時は新型コロナが広まりつつある時で「非常事態宣言」が発令されており、それが5月6日に継続するか否かの発表がある事になっていました。

 

で、「継続」となり諦めました。

 

当時はまだ「キャンプ場は3密が避けられる」なんて言われてなかったし、新型コロナ自体良くわからないので無理しませんでした。

 

あれから2年と3か月、改めて実施する事にした次第。

 

で、以前予約した所にすれば良いだけの事だけど、まだ日にちを決めていないし、前に予約した所はどんなキャンプ場なのか良くわからないまま予約したので、その確認と他の所も見てみようと思いました。

 

それに、友人から聞いたところによると、最近は「車中泊NG」と言う所もあるそうで、ネットに書いてあるのかもしれませんが、実際に話を聞いて確認したいと思いました。

 

ちなみに車中泊NGの理由は「騒音問題」で、車の騒音についてあるキャンプ場に訊いたところ、そこでの苦情は「ドアの開け閉め」と言っていましたが、後に他のキャンプ場で訊いたところ「車のエンジン音」を挙げる所が多かったです。

 

まあ、夏場のキャンプでは寝苦しくて車のエアコンに頼る人がいるだろうし、冬は暖房なんでしょうが、キャンプ場で車のエンジンをかけるのはマナー違反ですよね。

 

そう言えば、昔は「発電機」の問題もありましたね。

 

さて、そんな事で出かけたんでありますが、ただ、「見学だけの方お断り」と言うキャンプ場もあるんですよねぇ。 (>_<)

 

「なぜ?」と思うけれど、おそらく防犯上の理由ではないかと思います。

 

最近は「キャンプ場での盗難」なんてのも耳にしますし、何か悪さをする人がいるのかもしれません。

 

それに、プライベート空間を邪魔してしまうのかもしれないし、見学の際スタッフが対応しなければならないのが面倒なのかもしれません。

 

ま、密室ではないのでプライベート感はあまりないし、見学も付き添ってくれなくていいんですけどね。

 

そう言えば、キャンプ場でこちらから話しかけて無視するような人に今まで出会った事がないですねぇ。

 

もっとも、事を荒立てたくなくて適当にあしらわれているだけなのかもしれませんが.....。 f(^^;

 

と言う事で、ダメな時はその時に考える事にして行ってみました。

 

まず、有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場

 

先日芝山にある道の駅「風和里(ふわり)芝山」に行った時、ついでに寄ってみました。

 

【有野実苑オートキャンプ場】

 

で、訊いてみると、コロナ対策で今は「1家族以外は1グループ2名まで」と人数制限しているとの事。

 

それから、同じ2名でも、たとえば4人で行って2サイト使用するのはNGとの事。

 

要は「集まるな」って事ですな。 (>_<)

 

ま、この時点で有野実苑オートキャンプ場は無理。

 

なので、場内の見学はせず。

 

それから、「車中泊」について訊いてみると、確かに苦情はあるそうですが、今のところ規制はしていないとの事でした。

 

ここの場合はテントサイトとオートキャンプサイトに加えソロキャン用のフリーサイトが混在しているので、確かに苦情があってもおかしくない気がします。

 

日を改めて次。

 

1.戸田オートキャンプ場

 

ナビを使って行ったから良いけれど、看板が小さいので見逃す可能性あり。

 

それで、ここはキャンプ場入口に「見学お断り」の看板があったので話だけ。

 

で、コロナによる人数制限はなく車中泊もOK。

 

1サイトに車2台くらいは停められそうなんだけど、車の台数が多くなった場合は追加料金か2サイト借りる事で何とかなる模様。

 

1サイトの利用料金は¥4,500。

 

予約はネットのみとなっていてサイトの指定はできず「早い者勝ち」みたいな感じでした。

 

チラッとしか見えませんでしたが、サイトが木で分けられていてプライベート感はありましたね。

 

ちなみに、ネット予約とは別にプライベートのサイトを所有しているので空いていればそこもOKと言ってました。

 

ただね、サイトの詳細がわからないだけに予約しづらい。 f(^^;

 

2.しげキャン

 

荒天を想定してコテージの使用も考え、知っている所へ行く途中でたまたま見つけたキャンプ場。

 

ネットで調べたら今年5月にオープンしたとの事で、車の乗り入れができないごく普通のキャンプ場。

 

予約はネットのみで、料金の変更があるかもしれない事を謳っていましたが、見た時点では1名(大人)¥2,000~。

 

そんなに大きくない所だけど、サイトがウッドデッキの所もあったり、ピザ窯やサウナ(別料金)もあったり、更には、オーナーが言ってましたが、「バー(Bar)もあります」との事で、雰囲気は面白そうな感じ。

 

 

キャンプ場が大きくない理由は周囲が川に囲まれているからで、自然蛇行の一画と言う感じ。

 

なので、サウナを利用した時は川に入ってからイスに座って整えるのでしょうね。 f(^^;

 

【サウナ】

 

1サイトに対して車が多くなった場合でも駐車場があるので料金(¥1,000)を払えば問題なし。

 

なので、単純に1人当たり¥3,000となるんだけど、そう考えると若干割高な気がします。

 

で、ダメ元で「車中泊でもいいんですか?」と尋ねたら、「いいですよ。」とのお返事。 (^^)v

 

オーナー曰く「昨日みたいな大雨(前日は台風)の時は車で寝る人もいますから」との事でした。

 

車は駐車場に停めなければならないので荷物の運搬は必須だけれど、ウッドデッキはAC電源常設(無料)だと言うし興味が沸きました。

 

見学しても良いとの事で、サラッと見て回り、ついでに来場者と話をして写真も撮らせてもらいました。

 

 

【薪(一輪車1杯¥1,000)】

 

【キンドリングクラッカーと一輪車】

 

【電動薪割り機】

 

ちなみに、ネットのレビューを見ると好意的なものが多かったです。

 

口コミでこれから人気が出るかもね。

 

3.千石台オートキャンプ場

 

人数制限していて1家族5名まで、グループは2名までとなっていて有野実苑オートキャンプ場と同様に4名で2サイトもNG。

 

ただ、車中泊はOK。

 

 

「詳しい事はネットを見て下さい」との事でしたが、ともあれここはNG。

 

4.オートキャンプ七里川

 

人数制限はなく車中泊もOK。

 

1サイト(¥4,500)に対して車は2台までなので、多くなった場合はもう1サイト借りなければなりません。

 

 

サイトは管理棟を挟んで上下に分かれており、高低差は20mくらい。

 

下のサイトは川が近いので川遊びができそう。

 

 

それから、ちょいと車を走らせれば近くに「七里川温泉」もあるのでそれはそれで良さそう。

 

ちなみに、その近くにある「RVパーク」はほぼ満車でした。

 

そう言えば、この辺も含めて養老渓谷には温泉がいくつかあるので、調べていないけれど、「日帰り温泉」は可能かも。

 

5.亀山湖オートキャンプ場

 

人数制限はなく車中泊もOK。

 

看板は、君津方面から来ると見えるけれど、上画像反対側の大多喜方面から来ると見えないのでナビ頼り。

 

ちなみに、この看板の向かいには「長崎キャンプ場」の看板があって、当然の事ながらそれは大多喜方面から来ると見える。

 

1サイト(¥1,500+人数X¥1,000)は車2台なら停められそうだけど、車が多くなった時は追加料金でなんとかなりそう。

 

この日の来場者は6組くらいで、1組だけ2台の車があり、それはサイト内に収まっていました。

 

それで、管理人なのかオーナーなのか、とにかく対応してくれたのは人の良さそうなオジサンで好感が持てました。

 

終いにゃ場内を案内してくれたりして.....。 f(^^;

 

【管理棟】

 

で、まあ、そんな事で色々と話をしたわけですが、そこに付け込むわけじゃないけれど、電源サイトについて提案と言うか、注文。

 

電源サイトは管理棟から横並びに6サイトあり、いずれも西日が当たる今の時期は辛い位置。

 

 

そこで、その裏側の1段下がったサイトを利用した時でも電源を使わせてもらえないかと。

 

もちろん使用料を払う前提での話で、普通に考えればNGだけれど、融通が利くかと思って。 f(^^;

 

で、OKをもらいました。 (^^)

 

もちろん電源サイトに利用者がいない場合に限ります。

 

と言う事で、コードリールを持参すれば良し。

 

あと、問題があるとすれば国道465号線からキャンプ場までの道の狭さと獣くらいかな。

 

6.長崎キャンプ場

 

 

人数制限はないけれど、「ディキャンプのみ」と言う事なので基本的に無理。

 

7.稲ヶ崎キャンプ場

 

人数制限はなく車中泊もOK。

 

1サイト(¥3,300)に対して車が多くなった場合は、大きなサイトと小さいサイトがあり、大きなサイトは見た感じ4台くらいなら余裕で停められそうなので問題なし。

 

【小サイト(画像は3区画分)】

 

で、大きなサイトが空いていない場合、小さいサイトでは2台しか停められないので2サイト借りる必要がありそう。

 

ただ、フリーサイト用の駐車場があるので、利用者がいなければ駐車料金で何とかなるかも。

 

ちなみに、大きいサイトも小さいサイトも料金は同じなので、大きなサイトは先に埋まってしまいそう。 (>_<)

 

サイトの利用料金が安いので良い所ではあるけれど、今回見に行った中では一番遠いのが難点ですかね。

 

と言う事で、決定は友人次第ですけど、車の運転を考えると「しげキャン」か「オートキャンプ七里川」辺りが良さそう。

 

ただねぇ、今回車で走っていて別のキャンプ場の看板を見かけたんだけど、後で行こうと思っていたらどこで見たのか忘れてしまい行けていません。

 

先に行けば良かったと後悔。 (>_<)

 

そこも気になるので再検証しようと思っているところ。

 

では、また! (^o^)/