ガーデニング 117 【 ハイビスカス 】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

先日水の郷さわらに行った際、ついでなので今まで行った事の無い東庄町まで足を延ばしてみました。

 

 

「東庄町」で検索すると、イチゴで有名らしいけど今はシーズンじゃない。

 

 

走っていると「観光案内所1km」と出て来たので行こうと思ったけれど、時間を見たら16時近くで「ゆっくりしていられないなぁ」と思っていたところにスーパーの看板が見えたので、今回はスーパーで買い物してお茶を濁す事にした次第。 f(^^;

 

 

「新店舗営業中」とあったので、もしかしたら何か良い事があるかと思いましたもので・・・・・。 f(^^;

 

で、行ってみると、店頭で割引されたハイビスカス🌺を発見。

 

 

こう言うのに弱いよねぇ。 f(^^;

 

2鉢あったので2鉢とも買いました。

 

あとは店内で適当に買い物して終了。

 

ちなみに、この日は缶チューハイが安かったのでまとめ買い。 f(^^;

 

【8月1日】

 

さて、夏も盛りなのに花のないところが不安なこのハイビスカスなんですが、調べてみると、四季咲きもあるとの事で、もしかしたらこれもそう言う種類なのかも。

 

ただ、ハイビスカスと言うと常夏のイメージなので千葉県ではどうなんでしょうか・・・・・。

 

ちなみに、世界にある1万種近いハイビスカス品種はほとんどがハワイアン系で、咲いた花は1日で落ちるらしいです。

 

なので、毎日チェックしないと花を見逃すかも。

 

それで、上画像を見てわかるように右の鉢は2本になっています。

 

「枝か?」と思ったらそもそもが2本なんですね。

 

で、植え替える際に左の鉢を見たらそちらも2本になってました。

 

「もしかしてオスとメスか?」 なんて思ってネット検索しましたが、特にそのような記述はなかったので株分けしました。

 

【8月2日】

 

とりあえず、後からでも戻せるようプレートに元株を書いておきました。

 

ともあれ、一気に4本になり得した気分です。

 

ちなみに、後日多古町で売られているハイビスカスを見たら1鉢¥1,000でしたから間違いなくお得。

 

購入してから4日後、上画像で一番育ちの良い左の鉢を見たら蕾がありました。

 

【8月5日】

 

その後蕾は大きくなり・・・・・、

 

【8月9日】

 

いよいよ花にお目にかかれると思っていたのですが・・・・・、

 

【8月12日】

 

台風8号の通過で無残にも咲かずに落ちてしまいました。

 

 

と言う事で、次の蕾に期待するしかなくなった次第。

 

で、それからは他の鉢の蕾も大きくなったけれど、結局最初に咲いたのは蕾が落ちた鉢の次の蕾でした。

 

【8月23日】

 

赤を想定していたので若干ガッカリなんですが、まあ、これはこれでいい。

 

ともあれ、たくさん咲いてくれればいいです。

 

では、また! (^o^)/