腹が立ったことの後日談 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、前回書いたEVコンセント取り付け工事のその後です。

 

 

43,000円の見積もりで客を引きつけ、実際の工事は99,000円だとした悪徳業者、気の弱い人だったら工事をお願いしてしまうでしょうね。

 

この業者を見つけたのは、「比較サイト」というのかな?

 

自分であちこち当たるのは面倒なので、こういう一度で比較できるサイトは登録する業者の側も重宝するのはわかります。

 

でも、当然のことながら紹介料を抜くことは、消費者側として理解しておく必要があります。

 

面倒でも自分で地道に業者を当たることをお勧めします。

 

・・・・・・・

 

で、当たりました。

 

Googleマップで「電気工事」で検索して、片っ端から見積もりをお願いするのです。

 

そんな中、一番反応が良かった業者に下見をお願いしました。

 

前回の業者と違って、誠実さ(というより朴訥さ)が伝わって来ます。

 

ずいぶん施工経験があるらしく、下見するポイントは的確でした。

 

そして一言「難しい作業じゃないですね、2時間あれば終わるでしょう」でした。

 

こちらから概算でいいからと聞く前に、「4万円前後でしょうね」とアッサリ。

 

後から正式見積書がメールされて来ましたが、もうその時点でお願いすること決定。(^^)/

 

それで送られて来た見積もりは、45,900円でした。

 

最短の月曜日に工事をお願いしました。

 

危うく5万円も高くボラれるところでした。

 

これからBEV(電気自動車)やPHEV(ブラグインハイブリッド車)を購入される方が多いと思いますので、参考にしてください。

 

都内の業者ですが、どこに依頼したか聞きたい方には個別に教えます。

(^^)/