わかっちゃいるけど腹がたつ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、ブラグインハイブリッド車を買ったので、自宅に充電設備を用意しなければなりません。

 

まあ、設備といっても大袈裟なものではなく、分電盤から線を引っ張ってきてコンセントを付けるだけです。

 

トヨタの営業マンはその辺のサービスが悪く、電気工事の業者を紹介してくれません。

 

仕方なく自分でネットを使って調べるしかありません。

 

いくつかの業者をまとめて紹介するサイトがあって、その中で一番安い業者に見積もり依頼をしました。

 

今日その業者が現場を見にやって来ました。

 

その業者のネットでの提示額は43,000円でした。

そして最終見積もりとして何と99,000円を提示してきたのです。

 

そりゃぁ〜こちらも、これが必要、あれが必要と追加してくるだろうとは予測していましたよ。

 

6万円台なら払ってもいいとの心づもりだったのですが、倍以上はないでしょう。

 

はるばる神奈川県から来た業者だから気の毒とは思いましたが、これは印象が悪すぎます。

 

即、お断りしました。

 

たぶん大抵の客は言われた金額を払うのでしょうが、これは下手なやり方です。

 

やっぱり誠意が感じられなきゃ。

 

・・・・・・・

 

さっそく別の業者を調べ、明日見積もりにやって来ます。

 

電気自動車だったら充電は死活問題ですが、プラグインハイブリッドはガソリンでも走るので慌てる必要はありません。