基本的な接客スキル|元女将が伝える「お客さまと上手にコミュニケーションとる方法」 時々 つぶやき
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元女将が伝える「お客さまと上手にコミュニケーションとる方法」 時々 つぶやき
「接客あるある」について、マニュアルに書いていない対応の仕方のヒントと、自分らしくわたしらしくあるために、日々の生活で遭遇した感動や残念なこと、憤懣など、純粋に感じたことを書いています。
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電話でのやりとりは慎重に!
惜しいな、その言葉遣い
北陸新幹線開通まで、あと6日!
「耳」「目」「心」できく聴き方(観察力を養う)③
「耳」「目」「心」できく聴き方(観察力を養う)②
「耳」「目」「心」できく聴き方(観察力を養う)①
聴く姿勢
色々なお客さまに対して、適切な接客の仕方が分からないときがある
スタッフが一人でいる時の立ち位置
会計の際、お札を渡してから小銭?
通路側に立ち、お客さまから死角にならないようにしているのですが、これでいいでしょうか
会計を先に済ませてから商品渡し? 商品を渡してから会計?
お見送りの際のプラスαのお声掛け
食事を下げるタイミング(声掛けはしている)
忙しい時にバタバタせず、ゆったりと早く仕事をするために出来る事は?
話しかけられやすいスタッフになるには?
お客さまが少ない日の対応の仕方
ひとりの時にお客さまが大勢来られると焦ってしまい雑(事務的)になってしまうような…
「気配り」と「心配り」の違いは?
笑顔が苦手なスタッフがいます。笑顔で接客することが得意になるようにするためには?
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