(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。

今日のテーマは
「透明ビリーフと記憶の捏造」です。


孫のうたちゃんとなゆちゃんが、
まだ3歳、4歳くらいの時(10年前!)
仮面ライダーの映画を見に行きました。

当時、学生だった次女が
なゆちゃんにに「映画どうだった?」と尋ねたところ

なゆ:
あのね~、こーなにたくさん、仮面ライダーでてちた。
戦いちてたよ!

次女:
わー、面白そう。他に、仮面ライダーたちは何してたの?

なゆ:
あのね、あのね。ジュース飲んでたの。

次女:
はぁ?ジュース?それ、自分のことやん。
ごっちゃになってるよ!

このやり取りに吹き出してしまいました。

幼児の時期は、無意識優勢の時期だから
自分と他人の区別がしっかりないんだろうなと
思います。

そして、そんな時期だから 
その頃の記憶なんて
本当に自分のことなのか
人のことなのかもわかったもんじゃない。

当時、孫を見ていて
私もこうやって自分の目の前に起きていることを
子どもなりに勝手に意味付けして、思い込んで
勝手に苦しんで成長していったのかなと
感じていました。

そもそも、記憶なんていい加減なもので
事実も解釈もほかの人の意見も
いろいろ含んで構成されています。


私たちの脳は
ものごとを正確に記憶することなど
不可能です。

自分のフィルターを通して見えた現実を、

自分のビリーフに合うように
解釈して保存しているのですから。


思い込みや信じ込みのフィルターがはずされた時、
自分の現実の見え方も過去の記憶も
意味づけが変わってくるのです。
すべて自分に起因するってことですね。

客観的事実ではなく、
自分がとらえた通りに事実をわい曲したまま 
それを真実であると記憶してしまったり。

幼児の頃は、言語未発達な時期だからこそ 
言語として保存するのではなく感覚として記憶します。

そして、その自分が感じた感覚から
様々な無意識の「決めごと」をします。

その決断も言語ではない分、厄介です。

保健室コーチングでもお話ししていますが
言語で表現できるビリーフは、ちょっとしたアプローチで
容易に意識に上がってきます。

それによって、思い込みに気づき
意識的な行動を重ねることで
ビリーフを徐々に手放すことができます。

しかし、感覚(非言語)に落とし込まれたものは
言語にならない分、しつこくしつこく影響を出します。


桑原が学んだNLPでは、これを
「透明なビリーフ」と呼びます。

先ほども書いたように
脳は、客観的事実を保存することは
不可能です。

しかし、事実に対し
省略、一般化、歪曲することは得意。


自分がつらいと思った出来事
(この時点でもすでにフィルターを通した話)を
誰かに何度も何度も感情を載せて話し


それについて
同情コメントをもらったとすると 
そのコメントでさらにかわいそうな自分を強化し


被害者としての自分を
妄想の中で作り上げていくことになります。


桑原自身も、波動理論に出会うまで
自分のかわいそうな記憶
思い出すと怒りや恨みが出てくるような記憶を
ずっと持ちながら生きていました。

しかし、波動理論を学び始めて1,2年の頃、
桑原のそんな勝手な思い違いに対して
手厳しいツッコミを入れられたことがあります。

ツッコミってところが、
普通の心理療法やきれいごとスピとは違うところです。

当時、それは、衝撃的でした。
長くなりそうなので、続きは、また明日!

それでは
今日も、素敵な1日を!
 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年2月2日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

講座のご紹介

【2月18日 「『指示待ちっ子』が『自分から動く子』になる親の習慣」/Zoomライブ配信】

花まる子育てカレッジ様 主催のオンライン講演に登壇します。

 

 

 

【3月開催!理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン】

 

 

【第13回全国保健室コーチング研究大会】
もうすぐ参加者100名に達します!


 

【保護者向け・ほめほめボードゲーム無料ワークショップ(対面講座)】
https://heart-muscle.com/post-21974/

 

【質問カード教材等の無料体験会(対面講座)】
https://heart-muscle.com/info/info-21804/
 

【波動ワーク/名古屋会場2月】
https://reserva.be/nagoyaaisin2022

【波動ワーク/旭川会場2月】
https://aroma-smile.jimdofree.com/%E4%B8%BB%E5%82%AC%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

【波動脳科学入門講座(6月)】
4月の講座は満席となりました。6月講座も募集開始します。

 

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・1月29日30日「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」感想
 

 

 

・波動脳科学/セルフアクセプトコース(修了生の感想)
⇒「今、この瞬間の私」を積み重ねていくワークがすごかった!

 

 

⇒自分を深く理解することは、他人を理解することにつながる

 

 

 

■講演の感想
・愛知県の中学校講演

 

 

・三重県の中学校講演

 

 

 

 

 

<桑原の著書でも脳科学に基づいたしなやかな生き方のヒントが得られます。>