(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。

今日のテーマは
「自分を深く理解することは、他人を理解することにつながる」です。

 

波動脳科学セルフアクセプトコース0期修了生Yさんからの

感想をご紹介します。

 

 

<8講(最終講)の感想>

1 ワークがすごい
今回もワークが面白い。思っただけで伝わり方がちがう、聞こえ方が違うとすると、職員会で自分が伝えようと思ったら、3の状態(自分も周りも受け容れる)を意識して伝えたいと実感したワークでした。リモートの可能性の広がりをすごく感じます。また、リアルならもっと伝わるはず。保健室での生徒の対応のときにこそ、先生方と話すときにこそ、自分も周りもうけいれることを意識したいと思います。

2 ワークでつかんだ感覚を大切に
新しく学んだこと、新たにつかんだものの定着率がよくない私です。意識していないとすぐに元に戻ってしまう自分を感じています。学んだことは繰り返してやる、しばらくは意識してやることを心がけている最中です。毎朝、「本来の自分が本来の相手と関わる」という言葉がやっと自然に出るようになってきました。この言葉がただの呪文にならないように意味を理解しながら、本来の自分で本来の相手と関わり続けたいと思いました。

3 人の意見が学びになる
自分では、自分の感覚しか体感できませんが、仲間の話を聞くとそれは疑似体験できます。そんなふうに感じるんだ、とか、私も同じように感じる、とか、体験することができます。これは安心安全の場でないとできないので、その場が本当にありがたいです。
この講座を受けるときに「正直な自分で受講する」と決めました。意見も感想も「正直な自分」を大切にしました。これは安心安全の場があるからこそ、自分を正直に出すことができた、正直な自分に向き合うことができたと思っています。姫先生、皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

 

 

<コース全体を通した感想>

1 自分を見つめるくせがつく
このコースを受講して、今、どの自分がでているのかな?とか、本来の自分で関わろうとか、自分を見つめるくせがついてきたように思います。すこし俯瞰して見る感じです。

2 アーカイブのありがたさ
アーカイブをみると、そのときに気づかなかったこと、消化できてなかったこと、聞き逃していたことがよくわかりました。少しずつアーカイブを見直して、学びを深めようと思います。いろいろな人の意見、感想が聞けるのも貴重です。

 3 こんなひとにこのコースを進めたい
自分を理解したい人、他人を理解したい人は受けるといいなと思います。
自分がもっている特性と同じように、他人にも同じように別の特性があることを知ることは、人と関わるためにとって大切だと思います。自分を深く理解することは、他人を理解することにつながると感じています。 また、「自分を受け容れて周りのことを受け容れて関わること」の大切さを管理職の方が知っていると、学校経営に役に立つのではと思いました。理念を語り、学校を経営していく立場の方の、その理念の伝わり方が変わってくるのではと思っています。 

 

 

音譜音譜音譜

 

興味を持たれた方は、まず、入門講座へ!(4月、5月、6月に開催)

【波動脳科学入門講座~豊かに生きるための脳と波動の使い方~】

 

 

 

波動脳科学/セルフアクセプトコース第1期は7月開講です。