「高齢者への集団自決」の薦めを、

「葉隠」という古典の一文、

「武士道とは死ぬことと見けたり」を引いて、

述べた、

外国の名門大学の客員教授の人がいた。

 

問題の成田教授は、

元・関ジャニ8と共演して、

なかなかよい味を出している。

政治・社会についての説明も

大変わかりやすい。

 

いい人じゃん。

 

なんで

「集団自決の薦め」

「ナチズム奨励」

「自殺教唆」

なんて、

バカなことを書いたのかなあ?

 

人は全能でないし、

良い人だってまちがいや

勇み足はある。

つくずく、

SNS利用は慎重にしないと

いけないなあ、

と思う。

 

彼も、

ヤングケアラーだったそうで、

アルゴリズム的に

高齢者問題を思考していたら、

心がいっぱい いっぱいになったのかなあ、

とも思う。

天才も 人なのだ。

・・・

わたしも

配偶者が亡くなってから

鬱状態で、

いろいろなことについて

無力を感じている。

パレスチナにもだよ。

この問題、

子ども時代から存在していた。

 

女性支援、

弱者支援についても、

何かシステムができても、

見えなかった問題が再び

浮上してくる。

 

そういうものに対して、

むしろ、

これから私も

「支援者側でなく、

施される側」

なのだとも思う。

 

身体など、

根性で動いた若い頃とは違い、

無理をするとすぐ、

痛んで、

だけではなく、

本当に壊れる。

重度の骨粗鬆症では、

いつ要介護3になるかもしれない。

 

どんなにたくさん

貯金があったとしても、

長寿であるほど

失われる。

だから、映画「プラン75」

で描かれる、安楽死のアイデアも出て来る。

1975年頃の日本の女性の平均寿命は

76歳。男性71歳強。

現在、

女性の長生きは世界第一位、男性は第三位。

もう十分だろう。

かっての76歳で十分だ。

ボロボロの身体と

生活不安を抱えて

80まで生きたくはないのだ。

 

(けど、多くの女性は介護を全部終わった後、

もう少し生きてもいいじゃないか。だから「プラン79」もあり)

 

 

「長生き」は

子どもたちにとっても

お呼びでないものなのだ。?

ほんとにそうか?

 

親の顔を

実際に会って見られる時間は、

9年なのだという。

そのわずかな可能性を

自分の意思で消しても良いのだろうか?

 

死は怖くないし、

生は義務ではない。

けれども、

もう少し

子どもたちやマゴくんと会いたいよ。

 

。。。

ぜめて遺言。

どうか活用してほしい。

 

 

 

 

ネット・子どもの性暴力被害・加害について

相談はハップスまで。

PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

・・・

その他相談。

食べ物がない人は、「フードバンク」へご連絡を。

「家がない」人は「もやい」へご相談を。生活保護申請の仕方も。

生活保護申請が怖いという方は

公明党か共産党か立憲民主党市会議員へご相談を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性・女子中高生の居場所。中高生のための夜間の子ども食堂、名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

 

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご

 

 

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

・・・

海外の女性支援。