ゴリラソックスのライブに乱入

伊與田さんと言えば、先日ワクチンファイトで、サイパンから参戦したスウェインキャンコ選手を通じてサイパンの児童養護施設に600本の歯ブラシを寄付をした陰のMVP(左端)。
熱い魂あってこそできる行為。
すぐそばにそのような仲間がいることを、自分はあらためて誇りに感じている。
今夜は、その伊與田さんがバンドを結成し、ライブを行うとのことで、お礼と激励に花束を持って乱入。

盛り上がるライブの中、突然の自分の登場に場内騒然。
自己紹介とワクチンファイトのお話をさせていただいた。

自分もそうだから非常に共感できるけど、いくつになっても自分の大好きなことに夢を追う姿というのは美しい。
人生を熱く生きている証だから。
伊與田さんとはもう15年来のお付き合いになるけれど、今日のこの日が一番瞳が輝いていた。
なんか、心がすごく温まった夜でした。
ガンバレ!伊與田貴之!
スペイン語
スペイン語は初めてではないが、20年ぶり。

大学時代に独学でスペイン語を勉強し、片言だが話せるようになり、南米から来た留学生に自分のスペイン語が通じた時はすごくうれしかった。
語学は会話ができるようになると途端に楽しくなる。
自分は大学時代に英語の先生をしていた。
歯科医師も英語の先生も外見からは想像もできないかもしれないが(笑)。
社会人になってからも、ハーバード大学に行ったり、アメリカ人の友人が複数できたり、海外旅行に行ったり、ずっと英語は使い続けてきた。
なので、英語は今でも常にエンジンかかってる状態だけど、スペイン語となると20年ぶりなのでほぼ貯金はゼロ。
でもそれをすることによってまた新たな道が開けそうで、今はワクワクしながら勉強できそうだ。
明日の日曜日が『天赦(てんしゃ)』といって年間数日しかない大変縁起の良い日なので、縁起をかついで明日から始める。
最近はだんだん活動の幅も広がってきたので、そろそろ名刺も新調しようと思い、顔写真やプロフィールそして現在の活動等も盛り込んだ二つ折りの名刺も原案を考えたので、それも縁起をかついで天赦である明日の日曜日に申し込む。
いろいろ展開していくことを願って。
格闘ロマンを語った夜
ワクチンファイトの反省点を分析し、今後の改善方法をご指導いただいた。
そのかたから、そのかたの今後の構想をお聞かせいただいた。
興行に込められた熱意とこだわり、そしてプロレス愛というものが、ものすごく伝わってきた。
夢あふれるお話というものに、自分はすごく惹かれる。
こういう壮大なことしたいと思ってるんだ、と、夢を語り合いながら格闘ロマンを追い求める夜というのは本当に最高だ。
それは、子供が縁日を訪れた時の様に、自分の目の前に360度、自分をワクワクさせるたくさんの出店が先の方まで果てしなく広がり、お目当てのものに手を伸ばしたくなる感覚に似ている。
ファンタジックな世界。
しかし、大人になった今は、仲間と語り合う目の前に大きく広がる世界の中で、そのお目当てのものを自分の思いのままのものに創り上げようとすることができる。
ある意味、ファンタジックを超えたスーパーファンタジックな世界なのかもしれない。
宮田先生とご一緒している時も非常によくあることなのだが、心地よい場所で、心地よい仲間とお酒を飲みながら、夢を語り、そんな時に出てくるアイディアというのは、机上の討論を果てしなく上回るすごくナイスなアイディアなんだ。
しかも、そうして生みだされたアイディアというものって、自分の経験上、不思議と、かなりの確率で現実化する。
それは、自分に一歩踏み出す力があるわけでは決してなく、その時に語り合った仲間が背中を押し、そして力を貸してくださるから。
だから、自分は、仲間や良き出会いを大切にしたいと思っている。
昨夜うかがった今後の構想の中には、自分の名前もラインナップしてくださっていて、大感激。
どんなことでもそうだが、自分が必要とされるということはどれだけうれしいことか。
うれしいことだし、本当にありがたいことだ。
自分ができる最大限を発揮して頑張りたい。
内容はまだこの場でオープンにできず残念ですが。。
そんないろんなお話をしながら、今回も胃袋掴味の全メニューに舌鼓。
そしてこちらがついにベールを脱いだ新メニュー『あんどれ』。

超巨大!スゴイ!圧倒的存在感!まさにアンドレザジャイアント。
味も他のメニューと変わらずナイスでした。
やっぱり上質の鶏肉を本場の紀州備長炭で目の前で焼いて出していただくのは最高においしいものです。
尽きぬ話は、閉店間際まで。
今回も、胃袋をガッツリ掴まれ、格闘ロマンに夢を膨らませた夜でした。。。
またこれからいろいろ動き出したい

自分は、トレーニングをしている時が、一番頭がクリアーになりナイスアイディアが思いつきやすい。酸素が脳に大量に入るからかな?
過去にトレーニング中に生まれたナイスな作戦が本当にたくさんある。
だからいつも、特にランニング中とかには今後の作戦をいろいろと考えている。
それから、宮田先生からいただくアドバイス中のほんの一言が、展開していくきっかけや心の起爆剤になることもすごく多い。
やっぱり、作戦や戦略ってひとりで机で考え込んで出てくるものではないし、起爆させる何かがないとダメなんだよね。
自分は、よく人から、「こうしようと思うところまでは出来るけど、それを本当に行動に移せるからスゴイ」とか言われるけど、それはそうした周りの方々がアドバイスしてくれたり背中を押してくれるから実現するわけであって、決して自分が一人で足を踏み出しているわけじゃない。
だからこそ、そうした人の存在というのは男として絶対に必要なことであると思うし、非常に大切なことだと思うんだ。
またこれからいろいろ動き出したい。
そういった方々がいてくれる環境にいるという状況がどれだけ幸せな事か、すごく実感する毎日です。。
夜になり、今夜は、塩味の鶏ちゃんこを作ってみた。
いつものことだが、土鍋からあふれるくらいの量をセット完了。

ご飯もドンブリで何杯でも食べられる。
少し肌寒くなってきたから、鍋は最高だよね。
と、裸で言うのは説得力無いけど。。

奄美の人に黒糖焼酎をいただいたので、ロックで飲んでみたけどおいしい。
黒うさぎという焼酎だけど、ウイスキーみたい。
とっても鍋に合うお酒だったので、食がすすみ、大量の鍋だったけど完食!

食欲の秋だから!
と、言いたいけど、まあ、いつものことです。
いつもしていることを、いつもどうりに。
ガンガン食べて、元気な毎日を送ろう!
二度寝

最近は再放送やらなくなっちゃったから、夢ででも見られるとうれしい。

夢の内容は、最終回の話そのまま。
ジャイアントロボは、大作少年の腕に付けている機械を通して大作少年の指示どうり動くのだが、最終回は、水爆を大量に身体に詰め込んだ敵が出現して、ロボが機械なのに突然ここで爆破したら危険だという意識を持ち、大作少年の「やめろ、ロボ!いくなー!」という命令に反して、宇宙に運び敵もろとも自爆して地球の危機を救ったという悲劇の最終回だった。
当時は、ちっちゃい頃だったのでワンワン泣いた。
でも今は大人なのに、しかも夢なのに、なんか泣いた。
こういう夢を見ると、たとえ何時でも寝てられなくなっちゃうのが自分の性格。
午前2時だったけど、目も覚めちゃったし、庭でトレーニング開始。
シャドーといっても、何も見えないけど、そんなことは関係ない。

無意味にガンガン行くのも、それもまた良し。
気の済むまで動いて暴れて、シャワー浴びてまた就寝。
これも一応、二度寝に入るのかな?
試合のオファーをいただく

先日は、猪木さんからかなりパワーをいただき、気力充実。
早速、猪木さんの写真と訓示を掲げている自宅の道場で練習し、あらためてその偉大さを思い返した。
しかし、実戦を経験するということは、その後の自分に大きな良い影響を与えるものだ。
試合で感じた反省点は、次に向けての好材料だ。
そして、実戦の中で学ぶことは多く、新たな動きが身に付き、戦法が改善される。
さらには、悔しい思いをするがために、また頑張ろうと、次に向けてのモチベーションが高まる。
自分はそう感じた。
そしてそれはすべて人生の縮図になっていると思うから、ワクチンファイトでは負けたとはいえ、自分は人生的にも得るものは多かった。
そんなことを考えていると、夜、あるかたから、なんと、試合のオファーのご連絡をいただいた。
世の中に選手はたくさんいるのに、自分のような人間にオファーをくださり、ホントにいいのだろうかと恐縮しきり。
でもうれしくてたまらない。
先日、宮田先生もおっしゃっていて自分もまさにそうですねと共感したが、男の熱い思いをいただいたときというのは、それを何百倍にして返したい。
それが男の生き方だと思うので。
心はいつも真夏のように生きたい

自分も、ハイビスカスになんか負けていられない。
自分の心はいつも真夏のように生きたい。
何に関しても、常に熱くガンガンいきたいものだ。

日曜日は、久しぶりにゴールドジムで、和田さんの猛特訓を受ける。
ボロ雑巾のようになり、なんとか家にたどり着いてからも、この前のワクチンファイトの悔しさを思い出し、自宅でその日のトレーニング第二弾を。
ここ半年前くらいからか?いつ日からか、ふとした時に、眉間というか、鼻の表面あたりから血が吹き出すようになった。
最初は、あれ?なんでだろう?と思っていたが、最近は有酸素運動をガンガンおこなって健康にもかなり気を付けているせいか、その血がだんだんサラサラになってきていて、出るたびにそれを見てちょっとうれしかったりして。。。(笑)

近年、世界中で、マリア像が血の涙を流しているようだが、それと関係なければ良いが。。。
夜は、家でお好み焼きを作ることに。

10人前くらい作ったのかな?胃袋におさまりきれないくらい、食べました。。。
人生って、何が起こるかわからない
自分は生涯、プロレスというものに、そしてアントニオ猪木さんというかたに、どれだけパワーをいただいたことか。
人生の中で窮地に追い込まれた時や挫折をするたびに、そこからはい上がる力をどれだけ授けていただいたことか。
現役引退後も、世界に向けて常に元気やメッセージを発信してくださっている。
『道は、どんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ!』、という一言で、苦しい状況でも常に笑いながら歩けている自分がいるようになった。
そのようなかたに、まさか、生涯、このようなお近くに立たせていただけるとは夢にも思っていなかった。

宮田先生には、本当に感謝している。
どれだけ感謝してもしきれないくらい。

猪木さん、前田さん、高山さんにお会いしたから、もう思い残すことはないかな。。
というと、なんか縁起でもないけど、でも本当にそんな気持ちです。
BRAVEにお世話になり宮田先生とお会いしていなければこうはなっていない。
そしてファイティングエイドを経ていなければBRAVEにお世話になるきっかけはなかった。
そう考えると、自分のふとした慈善の気持ちから起こした行動が、宮田先生に導いていただいたことを経て、自分の夢を実現させたことになる。
本当に人生って、何が起こるかわからない。
最近いつも思う、物事、絶対にあきらめずに熱い気持ちで突き進んで頑張っていれば、夢って実現させられるものなのなんじゃないかな。。。
猪木さんの元へ

先日は、猪木さんの元へ。
たくさんご高説を賜り、心に響き、感動しきりでした。
何といっても、いつまでも歩みを止めずに世の中の様々な事と戦い続ける猪木さんの生き方には、魂の奥底から刺激を受ける。
そして猪木さんのお話をうかがうと、今まで自分がどうしようか考えていたり悩んでいたことが急にちっぽけなものに見えてくる。
単に、スケールの大きさ、という一言では済まされないような“何か”に包み込まれるように。
ワクチンファイトで公私ともに不完全燃焼でいまだ悔しい思いをかみしめる毎日だったが、猪木さんの名言に、
『馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ』
とあるように、グダグダ考えていてもしょうがない、本当の自分が見えてくるまでトコトン行ってみないとダメなんだ。。
志を持って、こうと思う方向にドンドン突き進む自分の姿勢は絶対間違っていない。
志高く、また明日から頑張っていこう!
『(し)という漢字は71個、同じ(し)ならば、この(志)を選べ。』(アントニオ猪木)
本格中華をごちそうになる
お会いする前に、六本木で本格的な中華料理をごちそうになった。
最高級の味でした。

ウコッケイのスープは元気になる。
余談だが、サムゲタンて普通の鶏とウコッケイしかないと思っていたが、カラスもあってそれが一番おいしいらしいです(笑)。
お食事をしながら4人でいろいろな話を。
熱い人間が集まると、発展的な話になるので自分はそういう空間が大好きだ。
宮田先生からワクチンファイトについてもたくさんアドバイスをいただいた。
興行の仕方自体について、そして個人的にも自分の攻め方について、等々、公私共にありがたいアドバイスを。
大会が終わり、ずっとモヤモヤが続いていたが、自分の上に降り積もった雪がとけ始まったような気持ちだった。
そして、4人は猪木さんの元へと。。
















