やっぱり 空 はこうだろっ!

どんだけ降ったんじゃい。

雨ばかり。

かつら飛ぶべや~!強い風っ! かつらじゃないしっ!

まあ、そんな数日間であった。

正に、久々の青い空!

あの100数年前、ほぼ毎晩呼ばれたスナックで歌った”青い稲妻”を思い出す・・・・。

・・・・って、そんな訳ね~べ。(普段、こんなに北海道弁使わんし)

ああ~、今年一番の大きい願いを叶えて以降は、まるでジェットコースターな天候の日々であった。

それにしても、錆が気になる(下回り)愛馬が潮で真っ白けであった。

台風上陸なんて、本当は縁が無いのだが、2016年一体どぷした。

晴れを待っているうちに8月も終わりそうだ・・・・・ぶつぶつ。

週末もどうやら連日雨である。

・・・・だ~か~ら~ カビるってーーーー怒。

イライラこそしていなが、曜日が分からなくなるんだってー!

まあ それでも、いつかは又晴れる。


Coming soon


それにしても、夕べの停電は長かった。
大よそ21時から朝の3時40分頃まで・・・・。
ウトウトはしたが、一睡もせずスタンバる羽目に。

・・・また、なるかいな?

夕方又停電頻発だったらしいが、そんなの知らなかったレオ。

帰りがけに父の安否確認メインで姉妹店。複数抱えているドル箱を肉眼で確認。
帰ろうと思ったが、父が寄って来て・・・・「欲しいのか?}
「じゃ~1箱貸して~」

なんせ、蒼天が1円コーナーに2台入っており空いていた。

サミーだし、味見だけはしておこうと思った。

左に位置する個体は優位に展開しており、客目線では完全な黒字状態のブランクグラフ。
拾ったコチラは、赤字も赤字の大赤字で10数回の当たりも少ラウンドだったような気配。
それでも打ち始めてしまった以上は、ドル箱モリモリの1500玉超で何かを得たい。

だが、隣の保留に比べ、まるで貯まらない保留・・・・。

しかも、演出もまるで盛り上がっていないとくればアホラシサすら感じる。
意地で時々4つまでもっていくも、常時3個に楽に届く左の蒼天の保留。しかも、演出も良い。
30回転を越え、50も越え、ガンダム実践自と同じ空気になりかけた頃、疑似が進行!

・・・・あん?

疑似も3でなんだか騒がしい。天帰だとかも出たりして・・・。まあ、役物も発動したし、ビリビリ・ブルブルしていたし・・・・・・うん、当たった~。
空振りよりマシなので、冷めた目でラウンド消化していたらエクストラボーナスだったかな・・・。

出玉多いから止まったら父に返すと決め、自力で箱を背面に下して・・・・。






ドン。

これがラスト・・・・。

展開は記しても仕方ない。

演出自体さっぱり応用がきかない・・・・・。

結果的に、殆んどが2000発で連に次ぐ連で、最終ST時のみ何ら発展ゼロの分かりやすいパターン。

記しておけるのはこれくらい。

役物画像だとか、7テンからの大当たり画像なども撮りたかったが、確定じゃないので恥ずかしい。
名より実を今回もとらせてもらった。

選択権・・・・・今月も得た。5Kを越える単月黒字は、リミット打ちで自分の場合持っていける。

暫しラジコンカーにばかり重心を置き、引退しちゃったの?的に過ごしていたが、それも
一段落したばかりのサプレイアズ。万発オーバー。やったぜ(自称)弟子よ。
偶には、師匠らしいとこ見せんとな~汗。14172溌・・・・・・涙。

・・・タミグラ出発直前に K坊 に、やめといた方が良いですよと言われたっけ~。

そう、DRCC全員の好結果を望むなら控えた方が良いと言ってくれた。
ああ、やめといて良かった~。
久々に汚れた空気の中に身を置いて、ランプも押さず、せっせと箱を積む醜い姿・・・・。

・・・・やっぱ、欲には勝てないな~・・・・・。

そう、3箱を越えた頃、どうか止まらないでくれと強く願う自分がいた。
でも、演出を見ず、敢えて電チューを必死に監視する自分を褒めたい。
ガンダムと同じユニットでまるで違う展開・・・・・・。

・・・・・あ~、もう今月hが良いわ~。腹いっぱいだわ~。

な~んてね。

早くも金曜日がやってくる~。


うーーん。
ソーラーパネルが活躍中。
居間だけは、LED 電球で灯り確保。
テレビは、使って無いスマホで代用で情報収集。
それにしても長い。

表彰台獲ったどーーーー!祝 準優勝(前住選手対象外の為)


なんと・・・コンクールデエレガンスも!!! しかも、2台



既に予選時に明らかな可能性がチラホラ

緊張の10番グリッド


なんと!!!10番グリッドからの・・・・準優勝



デビュー戦ながらAメイン進出 しかも、1桁グリッド


まさかのダブルAメイン進出+ランクアップまでも達成!!!

2日目・・・これだけかと思ってたら・・・・。

まさかの、し し し シロッコ~~~(フォルクスワーゲン)

・・・確かに、FF。レオのとは少し違う。

さて、前日とは違い、目の調子がまるで違うと言うМくん マジかーーーーい!

そう、彼は彼なりに疲れていたらしい。場内にあるデジタル時計の見え方が格段に良いらしい。
・・・むふふ、これはイケる。(心の中で更なる確信を得たレオ)
元々、GF-01とМくんの相性自体が良い。しかも、レオも事前触れている。

それは、予選で直ぐ証明された。不整路面やアクシデントに柔軟性の無い他車に比べ
エム君のランクルは足回りも既に熟成の域に達しており、飛んで良し!乗り越えて良し
一般路面も良い上に、操縦のコツをも心得ていた。

30台を越える台数で振り分けられる予選が終了。微妙な周回数ながらも15台枠の中に滑り込み~。

こうなれば、逆に勝機が見えた。何故なら、台数の多さは混乱を意味する。
経験値で言えば、Мくんは優位である。前の潰し合いを冷静に眺め、着実に前に出れば良い。
何しろ、決勝時により困難さを増したコースでも、飛んで良し、曲がっても良しだったし

兎に角、”接触回避”を最優先に周回しているのか、ディスプレーからも見てとれた。

ラインを大回りしてでも、前後左右に存在する他車との間合いを絶妙にとり
尚且つ、パス出来る場面で確実に前へ出て、いよいよ後半へ。
優勝こそ確かに微妙には思われたが、ゲストの前住選手は、あくまでも対象外である。

そして、フィニッーシュ!

それは、人生の30年以上をラジコンカーと接してきた彼の得るべき当然の瞬間だった。
コール上は3位。それでも表彰台だが、ここで1つ繰り上がるのだ。準優勝である。
10番グリッドからのスタート故に、彼自身も想定外だったと言うが、これはあり得たのだよ。

前日と違い、次が長い・・・・・・。

流石にレオも大分ガタが来ていたが、МくんのFFの決勝まで先が長い。
このFFが中々決まっていた。inaxほどかは自信は無いが、FFデビュー者とは思えない扱いっぷり。
・・・あんた何でも上手いのね~・・・心の中で呟くレオ。

そして、FF Aメイン決勝スタート。

前住選手を含んでの7番手なので、本人が自覚なければ4位でも又繰り上がっちゃう。
その日のМくんはやはり違った。攻めはするが、無理に前に前に出ようとする感じじゃない。
大事に走っていて、これで面白い。

・・・・今日の君、ホンマいけてるわ~ 笑。

終始彼の間合いは、前日とは別人で、知っている彼とは少し違うオーラを発してゴール。
レオのポジティブシンキングは、時には迷惑なものなのだが、完全にイメージ通りに運んでビックリ。あくまでも、各人の存在能力を信じて見積もった計算が具現化された瞬間だった。

・・・・あの~・・・・それ、まさかネストで・・・・・。

帰りの車中でも確認したがどうやら使うかも・・・・爆・。

頼りになるのに、結構飛んでる人、それがМくん。この日は、ちょっと秀才っぽかった~。

そして、全レース終了。

既に、Aメイン決勝2つ、表彰台1つ・・・・だが、それだけじゃ終わらなかった。

コンデレ撮影待ちのМくん2台の愛車

お決まりの コンクールデエレガンス 略して コンデレの発表。

感動しながら、Мくんを遠めに見守っていた矢先に”シロッコ”の言葉が聞こえてきた。

えっ?まさか・・・・・アイコンタクトを獲るさ中Мくん走り出す。

そう、Мくんのシロッコも選ばれたのである。これはレオもビックリ。

実は、Мくん的には前日のCR-XかF-1でこれを獲りたかったんだと思う。

撮影(こちら的な撮影)の為、駆け寄る最中に更なる瞬間が・・・・!!!

「お~い、それ Мくんのランクルだけど・・・・」

さっきとは別のお兄さんが、ICE Watchカラーのランクルを掴んでるではないか!!!

って流れで、コンデレまでもダブルゲット~♪

なんかジェットコースター伝説なМくん。

奇跡のV字回復のラジコン運がさく裂で、ニッコニコ。

抽選会も終わり、撤収作業が始まったが、ここでМ君が動いた。撤収の手伝いである。

更に感動したね。これはレオもやるしかない。

バンバン金具を外したり、ガムテープはがしたり、ビデの分解や移動からカーペット以外はやっといた。

終わり良ければ全て良しでもある。気持ち良く現場撤収。

夕暮れの中、高速に乗り、途中SAに寄ったが、あとは、予定通り当日中にレオ宅に到着。

帰宅後、スガさんに温かいメールももらい、レオの大遠征?もお開きとなった。

かつて、大所帯だった頃も札幌のレースにも参加したが、今回は何かが違う。

例え、現役を退いても、現場第一主義だし、リアリティーは捨てられない。

全員Aメイン進出と言う場面にも立ち会えた。

レオ的には 雑草伝説だと思った・・・・・・・・。

何しろ、僻みではなく、多くの上位入賞者は環境面では格段に恵まれていたのは確かである。

そんな中で、殴り込み同然で競った中での結果である。

う~~~、雨はやんだが風が・・・・・。

スガさんカメラ/ジャンプアップの11秒536マーク♪

レオズカメラ・・・肝心のタイム告知撮りこぼす失態 汗。

8月13日(土)のスケジュールで言うと、レオ的にはここが山場だった。
F-1大好きのスガさんの予選2発目は、Aメイン進出のカギを握っており
思い込みを含めたレオの読みでは、きっと入れると踏んでいたから・・・・。

実際、マシンの挙動と彼の体調をとぼけて眺めていても、負のサインは感じなかった。

事前の背景からみれば、お盆であったことや仕事あがりで現地へ向かった事情など
むしろ逆風であった筈。ここで、動じなかったスガさん。予選1発目でも既に
確か11秒後半に入れていた。

慌ただしく午前の予選を終え、時は来た。スガさん Aメイン進出確定!

主観と贔屓目でみても、彼の”ラジコン偏差値”は高い。
後は、彼がそれを自分自身で自覚すれば良い。ただ、本人にしてみれば材料が足りない。
決して、恵まれているとは言えない現環境下で遠征先で培い鍛えた諸々・・・。

ローカル環境下だけでなく大きな大会でも結果を残せたのは、必然だったかも知れない。

晴れ舞台と言っても良いAメインの操縦台

決勝には魔物が潜んではいたが、カーペット独特のノウハウの不足で想定外のグリップ変化に苦しむ内容とはなったが、もし次回があるなら、これ既に解消済みであり、対応可能。
タミグラ2回目参戦で早くも頭角を現したと言っても良いんじゃないかな~。

筆が進まん・・・否、キーが進まん・・・・。

今回は、スガさん以外にМくんとinaxが参戦。応援にスガさん奥ちゃまとレオの5名である。

さて、inax


予選1発目 序盤から果敢に攻める



”予選2発目”はのちほど・・・・。


当然のAメイン進出(予選動画は後ほど追加予定)

レオにとっては特別な存在の彼。暫く、彼のレース走行は観られていない。
今回のタミグラ同行の目的の1つは、彼のこの姿をどうしてもみたかった・・・・・・。
スマホ内の予選動画を確認する限り、贔屓や思い込み抜きでバッチリであった。

何しろ、序盤からスイスポ(スイフトスポーツ)の出来自体がハマっていた。

ショートホイールベースのM寸+スイスポでいくか?
ロングのL寸+シルビアでいくか?の中で彼の選択はスイスポM寸。
ライバルは、どうやらCR-Zやロードスター。

予選1発目で動きも出も良好な彼のマシンは、始めから上位を狙ったアグレッシブな走りを見せた。恵まれた環境下で上位を狙ってくるグループに対して攻めの走りを2分間にぶつける。
転倒などのミスが無かった訳では無いが、頑張りが報われてのAメイン上位進出で午後を迎える。

結果は4位だったが、コンマ数秒・・・って言うか 3位と数センチの差。

かばう訳では無いが、瞬間最高順位は堂々の2位!!!
しかも、実力ですからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
彼は、練習の機会も時間も少なく、それでも愚痴も言わず、環境も実質コース無しの中で、
今ある環境の中で最高のものを取りにいった。トップ5決着だが、悔しかったに違いない。

動画アップが追いつかんので、スガさんのをパクリンちょ♪

それにしても上手い!良くぞここまで覚醒したものだ。

(あっ、GT5なる4WDツーリングカーでもAメインのダブルゲット)

Мくんの活躍は翌日にあたる14日(日)に・・・・!!!

2名は、初日参加のみで撤収となり、休憩を挟みながらの帰釧であった。

Мくん・レオコンビ?は、残る2日目に全てを賭ける訳だが。

軽いミーティング的な夕食中にМくんが1通の封書を差し出した。

「ここ見て」的な言い回し・・・・・。

???ここまできて何じゃラほい???

FFの2文字が確認出来たが、流石にピンと来ず、暫しフリーズのレオ。

冷静に考え始めて、やっとコミカル4WDだけではなく、FFも参加するという事だった。

こらこらこらっーーーーーー!

だけど・・・・・君のそういうとこ好きだぜぇ~い 爆。

余りのサプライズに夕食の塩ラーメンが飛び出しかねなかったが耐えてみせたレオ。

そして、談笑を交えた今日の反省?明日へ向けた脳内での表彰台獲得談義で時間は過ぎた。

実質徹夜のレオは、もう頭がくらくら・・・・て言うか急に睡魔が・・・・・。

Мくんと宿内で解散後、スマホの充電場所の物色を繰り返し、ついにダウン。

4時間ほど爆睡の後に、暫し寝られず、後に喫煙ルーム内の長椅子で寝落ちであった。

・・・・翌日編へ続く。











・・・・むふふ、この時は・・・まさか・・・・あんなドラマ?が待っていようとは・・・!!!

そう、さすがDRCCのリーダーである。

わしゃ~、2日連続の寝不足で頭がボンヤリぽ~~~。

・・・・決勝時動画がまるで仕上がらん。続く・・・・・。

うーねむたい。
でも
昨日、大事なことの殆どは済んだ。


Мくんテーブル 店開きの画

・・・画像提供byスガさん にん♪

inax渾身の愛車

導入間もないニューマシンがオーラーを放つ


続く・・・・・・・・:。


長旅直後のスガさん ほっとした一時









非常にレアな組み合わせの3名?というか3台


画像かと思ってたら動画だったんかいっ。スガさんに撮られる 爆

兎に角、カッコえ~~~。


むふふ、ブルーファミリーにシロッコ合流?

晴天であった。

実は、海withボンビーに紛れて初当たりだけでもと目論んだ。

その前にコース横を通ると既にスガさんらしきシルエットが視界に。

帰っちゃいそうな雰囲気に感じたが、まだやるらしいので暫し談義をば。

F-1タイヤの面でやっておきたかったアレコレをやり終え

まさかの”お遊びラジコン”を開始。

これは意外に感じてしまった出来事であった。

元々、F-1に対して思い入れの強いスガさん。レオの中でもレース志向の強い印象が

固定化されていたので、遊び用マシンを出して来た場面で面をくらったのだった。

途中で現れた K坊 にバッテリーを貸し3名で リラックスラジコン をすることに。

実は、可能な限りのリアルな彼の資質や雰囲気を確認もしたかったので ビッグチャンス。

動画はカメラ担当がおらず無いが、 K坊 は想像や以前見た時よりも上手かった。

出会ったばかりの頃の森ちゃんには及ばないが、クルマから情報をシッカリ受け取れていた。

そして、他車が視野に入っても乱れないタイプなのも分かった。

これ、スガさんや森ちゃんもこのタイプ。自分は、頭の中で消す作業をする。

周りの雑音や車の動きに影響を受けるのは実は、結構ハンデであり苦労したものだった。

ちょっとした流れから、彼のクルマのメンテも始まり、彼のラジコンカーは

入手後初めてのリフレッシュを受けた。

その時間を利用し、スガさんのクルマの操縦とマイ シロッコの操縦をしたのであった。

彼が、誰かのクルマを試すのも、複数味見するのも殆ど初めてであり、前回Мくんの

クルマを遠慮気味に走ってくらいである。

これを、主体性を持って、自分から操縦させて下さいと訴えたところに更なるチャンスが!

刺激を受けることも含めて、色んな気付きが起こる大チャンスであった。

そのさ中にinaxが登場し、あとは雑談メインで時間は経過した。

今日のレオは、あくまでも予備日であった。

勿論、inaxは目的はなんとか果たせたようだった。

見られれば、inaxの諸々を目に焼き付けられれば程度の日でもあったが

気になっていた K坊 のラジコン愛 もそこそこ確認出来た。

個人的に心配していなかった スガさん のF-1の出来具合は、やはりほぼ懸念無し。

強いて言えば、彼の好む味に及ばないってことであり、どっちみち現場で走るのみ。「

モーターの出来も規定ギリギリに近づいてしまい、レース中熟する可能性もあるらしい。

2016年は、なんだか慌ただしい。

明日も休みである。

また晴れかな~。




テストラン マジ(本気)モード

ラジコンカー
こちらはリラックスモード


ぷぷぷ 愛車を撮る おじさん達?を おっさんが激写?


精悍な出で立ちのF-1達

直近に2.4G 復活とサーボのランクアップを果たしたシロッコ

毎週ラジコンばかりやっているようだが、見ているより全然マシなのじゃ~。

しかも、今日は天気も割と良い。太陽大好き人間には、太陽の下にいる口実も必要じゃ~。

さて、今日もぶっちゃけテストラン。

だから、マイラジはどうでも良い。

何らかのレースが近づいている場合、ドライバーは複数のことをチェックするものだ。

自分のコンディションもそうだし、タイヤや各車の味見だとかウェイトは違えど

”見える化”をするに限る。

F-1の動画を短いながらも今回撮ってみたが、これをやると、実際の動きやムードが

まるで分らない。帰宅して、モニターで拡大してやっと伝わってくるものがあったりする。

先週は、絶対速度面でМくんのマシーンが不足していたようだったが、

今回は、伸びもあったようだった。車体重量面でもアドバンテージのあるスガさんマシーンは

万が一の軽いミスで置いていかれても、フットワークの良さで挽回可能なポテンシャルを

感じた。

森ちゃんのは、レギュ違いなので、自分にとっての練習とも言えたが、F-1は、ドライバーを

育ててもくれるので、更にツーリングカーの操縦も楽になることだろう。

箱車部門は、完全なレクリエーションなので、スガさんと森ちゃんに遊んでもらった感じ。

複数混走環境下での受信機感度のチェックも兼ねたが、どうやら大丈夫なようだ。

恐らく、絶対速度的には、自分のが一番かも知れないが、各コーナーで荒く回るレオ

スガさんの”お遊びマシン”に接触、森ちゃんのCR-Xもグイグイ迫ってくる。

1年前・・・・Мくんのレース用車両で走った時は、とても複数で走るなんて無理だった。

かすんで見えない目と長過ぎるブランクは、余りにも過酷で想像もしなかった。

前回に続き、こっやって誰かと走っていると、やってて良かったな~と心から思う。

少なくとも、もう勝つだとか結果を出すとかから解放され、見守る為の新たなアイテムとしての

マイラジが確立されたから。

リアリティは応援するのにも必須だ。

だから、これからも、遊びだとしても自分も走る。

やっていなければ、理解してあげられないことも山ほどあるものだ。

傍から見ているだけっちゅーのも、どうも主義じゃない。

当面、パチンコから遠ざかってはいるが、ちゃっかりホームにも姉妹店にも入ってはいる。

それが、レオ・・・・ってか~・・・。

さて、お盆前だ。頑張るか~。



折角なので、人生初かも知れない 打席 に立たないまま1月過ごしてみてが

その恩恵は、貯まりに貯まった保険だけかいっ。

どうやら、歌パチらしいが、フィーバーDX同様のマルチラインがメイン。

トイレついでにホームに潜入してみたが、4円コーナーに9×2ユニット。

噴いた個体の持ち玉は確かに凄まじかったが、貧富の格差はかつての1/300機種とは

まるで違い酷いものだった。

それでも、台上ランプ点灯率は立派な部類であり、6台/18台。

確変時の分母が約1/30で賞球1個なので、31回転目以降の時短前に引けりゃ~良いが

70回転を賞球1個で通過するのって、電チュー無くても良いくらい。

ヘソ賞球は5個なのは救いだが、最近の三共の”引きの乖離”は著しく

とうとうガンダムは泣かず飛ばずで終った。

1000嵌りは無理だが、万発以上も借りられる心理的余裕や

㋆を完全回避したお陰の勝率5割以上確定で、残り5か月は気が楽である。

懸念は、黒字額の脆弱さだけ。

2015年の半期は3つ赤字月を出したものの、その後の巻き返しがタフだった。

どっちにしても、やっと肩の荷が少し下りたかも知れないな~。

・・・・それにしても暑かった。30度いきそうだったもんな~。