(DRCC管理人動画)
撮影:自分

さ~て、気温レンジは随分上がったが、結果と舌は寒かった~。
2016年・・・INAXから里子になった FF-03 にメカ積みして以降は、ほぼルーティン化している サンデーRC だが

1シーズン・・・また1シーズンと時は過ぎ、GF-01 と言えばDRCCみたいな感じになってきた。本日は、OSSAは欠席。NKJも欠席かと思われた矢先に到着で4台走行。

自分のことで言えば、かつてはシェアって言えばDRCC管理人のマシンばかりであったが、最近はメッキリMorickさんやNKJであり、OSSAも居ればOSSAのマシンまで頻繁にドライブしてもいる。

本日も、Morickさんの TB-05 をシェア~♪初めてでは無いかも知れないが、反時計回りも含め走行。仕様はネストタイプだと思うが、良く曲がる・・・って言うか、初期応答が良く、マシンも凄く前に出る。

出会った頃に彼に借りたマシンも初期がクイックで難しかった記憶があるが、コチラは少々違ってビビらずにマシンを信じれば素直にラインをトレースする感じで実にネスト向き。

対して、NKJのGFはフロントのダンパーの沈みとリアバネの伸びとのマッチングが上出来のようで、ニッカドより0.2V 電圧が高くパワーが出てしまう割にはコーナーで踏ん張るし、蹴り(加速)も中々よくて、彼の望む方向性かと思われる。

今回、DRCC管理人のGFも転倒したりしているが、少なくともジャンプ台からの着地は以前と変わらない雰囲気が出ており、GFのパイオニアとしての実力は健在。


パート2

パート3

毎回、動画を撮っている訳だが、周回継続率は結構大事にしながら走っていたりする。重心の低い他のRCカーと違って、転倒の可能性が高いのがGF-01である。

しかも、F-1同様にタイヤがボディーからはみ出しているのがミソ。タイヤ同士の接触だけで絡んでしまい順位を落とすところをシビアに動きを捉え、尚且つ避けられる局面は積極的に避けつつ前に出る。

まあ、遊んでいるだけと言われればそれまでだが、特に今シーズンを振り返った時、下手をするれば加齢による更なる体力減退も懸念した訳だが、冬ラジのお陰で健康に過ごせた。

逆に・・・明らかに、管内ホールの割数激減を感じ、無謀に近い1円遊技をするよりも、基本静観にシフトした分、別なことに力を注げたのも結果的に正しかったと思ったりもする~。

年度もかわり、平成ラストの月でもある。

癒されるという言葉の意味をヒシヒシと感じながら、明日からは又厳しい日常が待っている。趣味で気分転換出来るだけ幸せなのかもな~。桜はまだまだである~。

(DRCC管理人動画)

氷点下では無いが寒かったよ~爆。



先週は雪、先々週は内緒~・・・で、久々の顔合わせ~。

やはり、彼らと居るとチャージされるようだ。
今日は、ジャンプ台は無し。よって、ドライでの混み混み稽古!
コケるマシンからの回避や詰まった車間でもどれだけビタ付けで
いけるかなどを磨く。

今回は、元DRCCのJが暫く観戦?していった。
集合は、レオ・・OSSA・・Morickさん・・・NKJ・・・DRCC管理人。Morickさんは今週も多種走行を謳歌していた。

冬季だと、寒さに始まり、積雪やらアイスバーン 圧雪など何かしらのハードルがあるのだが、この時期になるとグリップ上昇やジャンプ台攻略がメインとなり、同じビッグタイヤ走行と言っても中身が随分変わってくる。

とは言え・・・・。

やはり、面子が面白い。しかも、OSSAはDRCC管理人に並んで上手いし、MorickさんもスッカリDRCC管理人相手に一歩も引かず走っているのでチキチキ感は最高。

じゃ~、NKJはダメなのか?否、レオはそうは思わない。動画では、徹底してイジリ倒しているが、明らかに短いスパンで彼が若い頃より全然手応えがある。

レオが自車をドライブ後に彼のマシンをドライブしてみた(今回も)今回の周回でさほど彼は転倒しなかった(以前のような)ので
甘く見て所謂2コーナーを自車の走り方でパスしようとしたら転倒。

・・・ってことは・・・・彼は・・・・・ちゃんとアクセル抜いていた(そういう努力をしていた)
今までしなかったことを彼はしている。そこを評価したい。

3月もOSSAは随分と付き合ってくれた。主に3人で明るく楽しんできたとは言え、やはり人数が多ければ尚楽しい。今回もなんだかんだ1周1周緊迫感はあったと思う。

今更気付いたのは、前回の動画のその2とその3で、ジャンプ台を飛ばない戦法とか使っていたりするが、あそこはそもそも狭い。
そう、かつては狙っても出来なかった(コントロール困難)

だが、今は狙って通しているし、片輪乗せも狙ってやってみた。
上手くなったとまでは言わないが、恐怖心や羞恥心(プライド)は
3年掛かって随分と払拭したんだろうと思う。

楽しみながら・・・・時間を共有し・・・・上手くもなる(かも)

それが今のDRCCなのかもな~・・・・。
まあ、レオは現役とはまた違うのだが・・・・。
さあ、4月だぜーーーー! ゆる~くいこう(爆)

(画像 実弟)

 

キターーーーー。

さくらサクラ桜ーーーーーーーー。

えっ?未だ早いって?

 

そりゃそうよ。

 

桜が、この地で咲くには1ヵ月以上待てねばならん。

だが、もう咲いている場所はある。

実弟が、タブレットでパシャリ・・・・クラウドでリアルうタイムで同期~~~。

 

便利な時代になんたもんじゃ~。

だが、彼は写すことしか考えておらん。レオが、保存先をクラウドに設定してあるからこそ。

これには、他意は無い。

 

さて、父の入院生活からスタートした3月だったが、、最近まで随分と落ち着かない日々だった。

実に、昨日までスケジュールがいっぱいのような。

内科の主治医に今回も毒を吐いたのはご愛敬。

 

4月も間もなくやってくる~。

 

10連休・・・・・・全て休むか?少しだけ稼ぐか?

う~ん・・・・決めかねてしまう自分。

10は長いよな~・・・・・・。まあ、まだ日数はある。のんびり考えよう。

 

 

 

 

 

 

頭文字Dと書いて イニシャルD~~~♪

 ユーロビートに煽れて、テンション上がりまくりで 愛馬オデッセイをドライブ・・・・。 

う~ん、既に中年だったのよな~汗。 とは言っても、今は暴走せんぞー。 

 

頭の中はテンション上がっても 肉体のテンションは上げん。 さすがに、このノリで肉体を使うと、鍛えていなかった分 体に堪えること必至だからな~。 

それでもテンポの良い曲は好きよな~。 

 

ラジコンしてる時も、頭の中はユーロビート・・・・。 イニシャルDRCCってか~。

 藤原拓海っぽい声の人チームに約1名~腕も良い。 レオは五木か~?爆。

 んなことばかり言ってるから大人になれんのか? まあ、気にしてないが。 雪が降っとる~~~~~~マジかよ~。


(DRCC管理人動画)

う~ん、気温が上がったね~。
こうなるとテンションも上がる~。
そうなると・・・・コース内は・・・・荒れる~爆。

・・・・アッチでゴロン・・・・コッチでドカ~ン。

最近恒例となった感が強い13時集合。
既にOSSA以外は到着で、レオはブービーでOSSAが殿(しんがり)・・・・とは言え、OSSAは毎回友情出演みたいなもの。

今日の台数は・・・Morickさんが4台で、レオが2台だから・・・・6足す3台で・・・・9台、5名ってことか。
ドライコンディションってことでDRCC管理人がジャンプ台を設置~~~。

※因みに、今回もMorickさんマシンの1台を走行。F-1だったが、本コース内は巻き気味だったらしいが、こっち側だとデフが良かったのか?実に素直でクルッと回って、カチッと立ち上がるし、使い易い仕様の1台であった~。

ストレートは実は細めで、当初はシケインも2つあった。
5台で走ってみたところ、余りに混雑して、1周無事に回るだけでも難しいと判断し、シンプルなM字型に落ち付いた。

動画で観ると分かるように、今回は兎に角ハプニングが多発。
技術的に勝る2名すらゴロゴロしたり、ラインがバラバラだったり、ただ、NKJの暴れっぷりは群を抜いていたが・・・・汗。

とは言え・・・・昨年の12月からの冬ラジ感は薄れ、走る気になれば、F-1もツーリングもミニも走れる状態にまでもなったことは喜ばしい。

その中でも、あのOSSAが1月2月3月連続参加で寒い中で顔を出し、一緒に場を温めてくれたことには感謝の気持ちすらおぼえてしまう。

なんと言っても、今回学んだ1つはシャーシや部品の負担であった。OSSAから始まった”タイヤ脱落”は先週のNKJに次ぎ、今週はMorickさんへと3人目。

それを機に、他のメンバーのホイールの緩みを確認したところ、OSSAもDRCC管理人もレオも・・・NKJに至ってはキングピンまでも・・・・爆。

グリップ上昇やジャンプ台飛び越え着地による負担が少なからず影響しているように感じた。ただ、走行に関して、皆上手いな~と感じずにはいられず

NKJにしたって、あんな混んだコース内を反復走行したことも実際初めてだったろうし、他のメンバーも前後左右混み混みな中で、自分のラインや間合いで周回する訳だから相当なもんである。

今期の冬を過ごした面子の子供時代を思う時、レオもそうだが、鬼ごっこだったり草野球だったり元気で腕白な少年時代を過ごしたからこそ、今でもああやって元気に楽しめるんだろうな~と痛感した。

余りに、地面との接触回数が多いことに怯え、後半は赤ボディに乗せ換えて走ったのは内緒であ~る。来週はDRCC管理人は不在である。従って、集合も一旦休みかな~。

まさか・・・それでも・・・・NKJが来たりは無いべ~・・。


(DRCC管理人動画)



3月もスタートした。
1円パチンコは、2月中盤からの父の体調不良で打ってる場合じゃなくなり、そのままリカバリーの機会も捨て、累積▲2kほどで〆る形となった~。実に2年以上ぶりの単月赤字でもあった。

土曜日のうちに今回も予告あり、今週も13時を目途に運藤公園に向かったが、ひな祭りパーティーに呼ばれており、空では参加出来ないので道中でチビッ子達にお菓子をば。

聖地に着くとNKJではなくMorickさんの愛車らしき白いマシン。

M-07を走らせていた~笑。L寸仕様ではなく、CR-XボディのM寸で気持ち良く走っていた。勿論、自分も走らせた。M寸と言えば、セットが決まっていないとナーバスな印象なのだが、やはりM-07だとそこら辺が違うのか曲がるし安定していたっけ~。

で・・・・なんとなく冗談でNKJの話になり、冗談交じりで帯広に走っていたりしてって言っていた矢先に普段より遅れて現着~。
開口一番・・・・帯広行ってきた~だって 爆爆爆。

参上予告はあったもののDRCC管理人は未だ来てはおらず、余りにも水浸しなので、少しでも排水しようということになり作業開始~~~~の途中で彼も到着~。

やれるだけはやったのだが、史上最大のウェットコンディションの中でGF稽古がスタート。今回もOSSAに続きタイヤが外れた者が出た~。NKJである。動画で8分近辺で様子が確認出来る。

まあ、何よりも今回は水が課題であり、モーターへの水の侵入を未然に防ぐのがアクシデントを避ける上で当然であったが・・・・そこはレオ~~~~。しっかり地雷を踏んだ。

動画1では無事だったが、逆回り時にラインどりを大きくとり過ぎたせいか?ただ単に水を甘くみすぎたのか?アクセルを入れると息継ぎの症状が出始めた。勿論、以降は走行をやめ見学とした。

今回も、一進一退のNKJのGFだが、OSSAが言っていたバネをNKJが付けたか否か?付けたとして、乗り味がプラス方向へ実を結ぶのか?は確証がなかった。

見た目には、1G状態でロアサスが前後水平状態となり、更に前後ともリバウンドもシッカリとれてはいた。ダンパーとの相性(バランス)も悪いとは思えず、柔らかくは無いが突っ張ってはいなかった。

冬ラジメンバー全員が彼のGFが走るようになってくれることを望んでいるのは明らかであり、上手い下手はおいといても、彼の操縦に一番しっくり来るのを待ちわびていた・・・。

今回は、4台走行だったもののNKJ車は先週より良いようである。レオも走らせたが、2コーナーでもハイサイドの兆候もなく、曲がりも悪くもなかった。

Morickさんは、M-07の他にXV-01ラリーブロックタイヤ仕様も走行でバッテリーを7本使ったようである。XV-01の今回の仕様であるが、フロントヘビーなお陰か?アクセルかまし気味でコーナーへ入ってやると、実にラリー車っぽい走りで気持ち良かった。

動画でみると、DRCC管理人ことマイスターはさすがマイスターであり、1台分のラインしかない1,2コーナーの狭いラインを毎回一番正確に抜けていた~。

Morickさんは一歩先に。残り3名は16時回ってからの撤収であったが、レオは3月を甘くみており、シャカシャカを履かず、手袋もせずにラジってしまっていた。

愛馬に乗り、走り出して間もなく喉が痛いことに気付き、しかも熱っぽい。やばい!ピーーーーーーンチ。パーティ中は耐えられても帰りの道中の自信がなかった・・・・。

結局、参加せず帰宅して、体温計ると37度。うん、これならどうにかなる!市販薬を飲み、間もなく強烈な睡魔でZzzzzzzzzzz。
途中で目覚め、二度目の就寝は2時を過ぎてはいたが・・・爆。

油断は大敵である~。

だが、風邪なんぞひいてらんねーし、気合で直すねん!!!
実際に、対応が良かったので体調と熱はOK。
声だけがちょっと気に入らんが、それは良い。

北国とは言え、春は直ぐそこだ。今週も始まった~。

(DRCC管理人動画)その1


集合当時は少なくとも気温はプラスであった~。
正直、先々週あたりから不調と回復?を繰り消していた実父の一件だけから考えれば何遊んじゃってるの?と捉えられなくもないが、病状や処置など一連のことは終えたからこその参加でもある。只今入院加療中には違いないが。

本日も5人、走行台数6台。

13時頃からレオ・・・OSSA・・・Morickさん・・・NKJ・・・DRCC管理人と到着し、濡れた路面を手分けして対処し、恒例の集合写真を撮り稽古?をスタート。

練習でもあるが、交流でもあり、何らかのお披露目の場でもあるのが良い。
なんと言ってもNKJが毎回問題を抱えたりしているので、彼のマシンがちゃんと走るまで皆気が気でならない。

3分しか走れない日々が続いたNKJのGFだが、ESCを交換したところ無事に3分の壁を突破!動画が示す通り、約6分30秒経っても走行出来ていた。
因みに、ダンパーまでTRFダンパーに換装。とは言え、バネがな~。

さて、OSSAが既に4回目の参加をしてくれた。先週もレオ達が撤収後に来てくれたそうだ。NKJにしろOSSAにしろ、こんなオモチャにしか見えない代物によく付き合ってくれてるよな~・・・・・。

今週も思い出せないくらいの笑いあり、名言あり、見せ場ありで2時間ほどの時間は過ぎたのであった~。Morickさんは、何かと話題を提供してくれる1人だが、今回は120000mh容量のsuaokiのPS5Bを披露。

レオも動画では何度も観ていたが、現物は初めて。軽四のバッテリーのような大きさでデザインはカッコ良いのが印象。既に、ラジコンの充電に使用しながら向かって来ており、実用上も問題無いようである。

先週は、遠征の為に欠席だったDRCC管理人が居るとやはり場が締まる!
ふざけてるように見えても皆枠の中で競おうとしているのも伝わってくる。
枠のコースを持っていないDRCCにとっては貴重な瞬間でもある。

それにしても、その1動画だけ見ても、衝突やミスはあるにせよ、レース感もあるし、練習艦も十分出ている。あの狭く、1ミスでラップされ兼ねないコース内をギューギューに前後左右詰まった中で5台が連続走行するなんて。

INAX(長男)から多分始まったビッグタイヤ(冬)活動がDRCC管理人ことマイスターを経由し、ここまでムーブメントを創るとは・・・。
父の手術も済み、諸々の済ませる必要があったものも済ませたからこそ今日も参上出来た訳だが、勿論今日も解散後には面会にも寄った。

家族や近親者に不幸のようなことがあるととかく自粛ムード的な感覚なのがこの国のスタンダードのような印象なのだが、レオはそういうのには乗らない。

それはそれこれはこれ。

俯いて下むいてお葬式みたいにしているくらいなら、気持ちを切り替えて明るく元気にって言うのがレオ流なのじゃー。傍からみりゃ親不孝ってか~。
十分親孝行してるわー。まあ、出来は悪いのは認めるが~爆。

ってことで、平日もまた始まるし、まだ公私共々やることあるし、バタバタは当面続くな~。今日もラジコンで人間の充電出来た意味はデカいな~。
メンバーのみんな毎回ありがとう。





(DRCC管理人動画)先週の分





本日は、DRCC管理人は不在である。
気温は2度~3度の予報なれど・・・・どうみても寒~い。
定義上(自分の)ならラジコン無しに過ごすパターン。

・・・だが・・・ヤツが・・・・行きそう・・・・汗。

正直、可哀そうになり、ヤツが来そうな13時前に着き30分程度だけ待つこととし、最悪はGFもどきのバッテリー持ち2パターンのチェックと乾燥路面の雰囲気のチェックを土産として帰る予定であった。

だが・・・・10分も経たないうちに NKJ のマイカーが!!!

そして、Morickさん までも幾らも経たずに合流。
なんだかんだ現場に3名5台の冬ラジが揃った。
動画はスマホのケースの形状の為に撮っていない。

読みは当たり、Morickさんは”対レオ車マシン(トラック”持ち込み。(それにしても、ここまでしてくれるとは)

コンパクトな DRCC特設サーキットでの2台走行では十分に速度的にバランスしているようだった。但し、彼のマシンのほうがキビキビしていた。

NKJは今回新たなバッテリーを1本投入し、3分の壁を越えるべく走ってみたが・・・・・・ダメ~~~~であった。残るはESC?勿論、ニッケル水素とリポの設定は間違っていなかった。

今回は、前回欠席だったMorickさんの顔をみる(&対話)やコミュニケーション走行レベルの走行であり、練習色は薄い。それでも、各自のちょっとしたチェックや披露も出来、意義はあったかと・・。

タイヤ(GF用)で言っても、DRCC管理人ことマイスターが先ず2セット目を入手していた訳だが、最近レオが追随し、Morickさんも満を持して2セット目を。

バネで言えば、NKJのバネに関して前回OSSAがもう少ししなやかなバネをとの提言があったのでヤツは覚えていた。今回、試験的に3セット持ち込んだ中の1番柔らかいものをリアにセット。本人曰く良くなったとの弁だが、あくまでも試験的にである。

見た目や押し心地で言えば、明確にソフト側にふれており、車高もグワッと良い具合に下がった。残るは、フロントとのバランスだったり、更なる操作性向上の可能性も残っていたりする。

レオのGFもどきで言えば、最初のチェックで前回に近い4分程度のランタイム。2本目で6分。バッテリー次第でこの程度の差は出るようで、アンプ次第では使い物になるのかな~と。

走り心地で言えば、フリクションダンパー&それのストローク不足故の柔軟性(走行特製として)は無いにせよ、乾燥路面なら使えることはハッキリした。

風さえなければ気温は問題なかったのだが、今回は始める前に寒さに我慢せず弾力的に解散しようと決めてあり、15時を待たずに撤収となった。

2月も折り返しである。

(DRCC管理人動画) 3台走行

(DRCC管理人動画) 4台走行



走行台数5台・集合人数4名だったが、無事に変態マシンの走行チェックは完了


我が本家GF-01は、実質初のオプションパーツのクランプ式六角ハブをフロントにだけ装備し、微妙にナロー化になってしまったが、悪影響は特になく、むしろ新品タイヤは食っているようだった。

既に、主体的な参加が2回となったOSSAであったが、最低気温が更新された中にも関わらず現場入り。流石に見物だけだよね~?と聞いたところ、GF-01も持ってきたとのこと・・・・驚。

今回の集いは、最高気温でマイナス4度近辺と思われ一層過酷さを拭えなかったので、マイスターとレオだけかもと想定し現場入りしてみたが、NKJも含め4名で夕方まで過ごす形となった。

変態四駆のチェックでは、他車との速度バランスから実際の(現場での)操作性やら燃費(バッテリー)を確認してみたが、フリクションダンパー故のストローク不足とESCの特性からくる燃費の悪さ(実用性低い)が露呈。

以降は、本家GF-01のみの走行とし、Morickさん欠場の中、4名で稽古の形となった~。NKJは、忘れ物病?を今回も頻発で動画1では中抜けしていたりする。

OSSAに至っては、TRFダンパーをポチり、ブルーの足回りがカッコ良い。当然だが、前回のあの挙動は姿を消し、真の彼らしい走りをみせていたようだ。ただ、上手過ぎて大差ないのが偶に傷~爆。

これまで、厄介な年配レオの面倒をみたり、愛弟子のMorickさんとレース以外の一時を楽しむ印象が強くあったマイスターだが、DRCC管理人らしい緊張感でOSSAとチキチキしていた。

今回も降雪が多かった経緯から、コース再生から始まった訳だが、NKJが大活躍。担当面積は、恐らく彼が一番広かったと思う。手作り感・・・これも、現行DRCCが大事にしていきたいイメージの1つであり、助かるわ~。

少ないながらも、集える面々が事情に合わせて集い、冬場の寒さに負けず休日の一時を楽しむ。レースシーズンが始まれば、漂うムードも変わらざる得ない。走らせる車種も変わる。

それでも、レースでも無いのに必死こいて走った記憶は残る。

初めてGF-01でMorickさん合流で3台走行をした時を今でも思い出す。
長男・・・INAX
次男・・・DRCC管理人
三男・・・レオ
四案・・・Morickさん
五男・・・NKJ
六男・・・OSSA



11月だというのに尋常で無く寒い日にINAXとの2台走行もあったな~。

待っても待たなくても春はくる~。
3月が段々近付いてくる。
厳しい季節もあと少しだな~。

NKJもレオも1円パチンコを打つ回数が減ったな~爆。

(DRCC管理人動画 続編)

5台が走るシーンがたっぷり。



寒波も来たけど・・・コレも来たーーーー。



そして・・・・こうなった~。

TA-02(ノーマル、ジャンク)GF化計画ほぼ完了。
これで、Morickさんに並ぶ 冬ラジフリー部門が叶った~。
これも、結局3シーズン掛かってしまったが・・・。

だが、NKJとOSSAという風が引き金となり具現化した1つ。

GF化と言っても、ビッグタイヤと高車高(高重心)・同トレッドなどのGFに可能な限り寄せた仕様の四駆なだけ。
ロアサスだけは手を抜いたのでロングホイールベース。

GF-01フリークのノウハウから、TA-02現役時には無かった
フロントデフにアンチウェア(グリス)詰め込みはやってある。
屋外(圧雪)走行も追加で実施済み。重デフらしい挙動であった。

新品タイヤはこのために入手した訳じゃない。あくまでも、タイヤの摩耗と劣化が進んだ為と、古いタイヤをスペアタイヤとし
新しいほうを大事に使う意味もある。
(そのオマケとして、変態マシンに履かせただけ)

今日もそうだったが、明日も強烈な寒さらしい。
愛馬のバッテリー・・・まだ1年だが、始動が心配じゃ~。
最低気温20度なんぞ、何年ぶりやねん?

      シバレるーーーーーーーーーっ。