◆大晦日

 

平野神社へ1年のお礼参り

お風呂掃除とトイレ掃除も終わり

2023年もあと数時間で終わりますので

今年も個人的な10大ニュースで

振り返りをしてみたいと思います。

 

 

 
◆今年の10大ニュース

 

第10位 マスク解禁

 

3月にいよいよマスクが

解禁、となりましたね。

まだ1年経ってないんですね。

 

 

僕はこの日を境にマスク

をしてませんがやはり

当初はまだマスク信者の人は

いて電車でノーマスクだと

怒られたり・・・

 

探り探り・・以前の日常に

戻っていったそんな年でした。

 

しかし3年は長かったですねぇ。

対面行事もほぼほぼ復活した

記念すべき2023年。

 

第9位 4年ぶりの海外へ

 

2019年以来、スペインの

グローバルコンベンションに

参加してきました。

 

 

4年ぶりの海外で刺激は受け

ましたが、約30時間の移動は

体へのダメージが残り、1週間

くらい調子が上がらなかったです(笑)

 

そして海外に行くとさらに

日本の良さがわかり普段の

ありがたみが増します。

来年はハワイの予定です。

 

第8位 いらないモノ捨てた

 

何十年も天井収納にスペース

をとってたものや子ども2人

の学習机、全部捨てました。

 

 

捨てないと新しいものは

入ってこないといいますが

捨てたことで明らかに入って

きたものがあります。

 

2024年は事務所のもの捨て

ていきたいと企んでいます。

気持ち良い新年を迎えれそうです。

 
第7位 孫が満一歳になりました

 

今年新たに始まったのは

うみくんとの時間、ですね。

この前の22日で満1歳になりました。

 

image

 

 

振り返ると僕のiPhoneの

写真のストックはうみくん

だらけ。孫ができてから

笑顔がよくなった、と言われる

ようになりました。

抱っこもまぁまぁしました。

これからの成長が楽しみです。

 

 
第6位 NISHI 1 グランプリ受賞

 

京都市西倫理法人会の

達成式典で漫才を披露し

見事、グランプリとりました(笑)

 

image

 

 

と、いいましても相方の中島くん

のおかげですけれども。

なんでも1位は嬉しいもんですね。

 
いつまで同じネタ通用するかなぁ

 

第5位 ひまわりの前での写真撮影

 

BNIメンバーでカメラマン

世界のYOSHIKAWA氏に

ひまわりの前での写真撮って

頂きました。

 

 

なんかね・・

撮りたくなったんですよねぇ。

毎年、なんらかの形で夫婦

の写真撮ってるんですけど

来年も機会あれば撮りたいなぁ

 

あ、この中の1枚が2024の年賀状

の写真に選ばれました。

 

 

第4位 サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ

 

今年もライブに行きまくり

ました。12回?いったかな?

その中でダントツで思い出に残った

のはサザンの茅ヶ崎ライブでした。

 

昔っからのファンってわけ

でもないけど昔の歌を今聞くと

ほんまにジーンときたり

あの瞬間を思い出したり・・

あぁ知らないうちにサザンの歌

は人生の一部になってたんだなぁと

気付いた。

 

そして松田聖子ちゃん同様

これからの生涯、ライブに行き

続けようと思えるバンドです。

 
第3位 アルファード納車

 

孫ができたらアルファード・・

と思ってて念願がかないました。

 

 

納車時は、カーシック症候群

でくしゃみとまらんかったけど

それもいい思い出(笑)

 

image

 

この車のお陰で今年は色んな

とこ行きました。宮津2回、広島

四国、長距離運転してもさほど

疲れない、ほんまにええ車と

巡り合えてよかった。

これが今年買ってよかった

もの、ダントツ1位ですよ。

 

来年はもっとうみくん連れて

ドライブに行ければと思ってます。

 

第2位 長女の成人式

 

長女のりりが無事に成人しました。

 

image

 

 

ただ20歳まで年を重ねた

だけ、なんですけどね

 

やれやれ、というか・・

あっという間だった気も

するし。

ただ、大学に入ってからの

成長っぷりが凄くって

いい学校に進学できてよかった

と思う、今日この頃。

 

ひとつ言えるのは

この子が産まれてきてくれて

本当によかったと思ってる。

 

第1位 伝説の1日

 

BNI滋賀西京都北の力を結集し

”伝説の1日”というイベントを

ボストンプラザ草津で開催できました。

 

 

自分で、え?これ1位なん?

って思うんですけどね

 

 

振り返ると

ある意味、伝説の1日だったん

ですよ(笑)

 

2023年の、僕にしかわからない

ターニングポイントの日

だったんです。この日は。

 

これからの人生で、またこの日

を振り返る時が必ずきます。

 

自分の思いを形にしてくれた

リージョンの仲間やスピーチ

して下さった皆様、参加下さった

BNIメンバーに感謝致します。

 

 

◆1年の雑感

 

■あっという間の1年でした。

手も足も出なくて負けた。

まるで朝倉未来選手のような

1年だったと思います。

 

本業で結果出せず

プライベートはよかった

みたいな。

 

今年ほど色んな人に嫌われた

1年はなかったかもしれません(笑)

 

全部、自分の力不足

全ての因は我にあり、です。

 

潔く切り替えて2024年に

望むしかありません。

 

これも朝倉未来選手の

言葉を借りると来年は

”逆襲”の1年にします。

 

 

■今日で平野神社の参拝が

840日になりました。

今年はスペインに行った

ので連続参拝の記録は

途絶えましたが、それでも

行き続けています。

 

上にも書きましたが

プライベートではライブ

初め、色んな所にいきました。

 

非常に充実した1年でした。

 

大きなけがも病気もなく

過ごせたのもよかったです。

ただやはり、50歳を過ぎて

疲労が蓄積されるのを感じて

います。このあたりは

睡眠と適度な運動でカバー

していきます。

 

image

 

■さ、あと数時間で今年も

終わり。総じて言うと僕の

2023年はトータル点数で言うと

50点くらいでしたがあなたは?

 

よかった人も

よくなかった人も

来年はお互い飛躍の年に

しましょうね。

 

まぁ今年も年越せそうで

よかった。

 

いつも見てくれてありがとう。

来年もよろしくお願い致します。

 

よいおとしを。

 

キヨクタカユキ

 

更新◆毎週日曜日FMおおつで放送中
 

FMおおつ新番組

『GIVEの流儀』

 

毎週日曜日22時から30分

BNIメンバーとのトーク番組です。

 

情熱大陸の前の時間に

寝る前のお供に

ぜひお聞きください。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

GIVEの流儀 毎週日曜日22時~

【提供 BNI滋賀西京都北

放送時間:(毎週)日曜日:午後10時〜午後10時半

FMおおつ 周波数79.1MHzでお楽しみください。
FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/

から全国でお楽しみいただけます。

 
◆BNI【対面】立ち上げしたい方

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪