◆今日一冊

 

ちばあきおを覚えていますか?

 

image

 

■キャプテンもプレイボール

も改めて読んでみると不思議

なテイストの作品だ。プレイボール

が週刊ジャンプに連載されていた

当時、同誌にはほかにも野球を題材

にした連載があってぼくも含めて

少年たちの人気の的だった。

 

これらの作品にはハイジャンプ魔球

や3段ドロップのようなド派手な

魔球が登場する。それは当時の

野球漫画の定番アイテムだったとも

いえるだろう。

 

しかし父の作品には魔球が登場

しないのである。魔球だけでは

ない。あだち充の名作タッチの

超人気キャラクター浅倉南の

ような美少女マネージャーも

出てこない。キャプテン、プレイ

ボールでで描かれている女性

キャラクターで思う浮かぶのは

谷口タカオの母ちゃんくらいの

ものだ。

 

ひと言でいって地味。

華やかさにかける。下町の区立

中学野球部の少年たちが、ただ

黙々と練習し、試合で名門校を

相手に全力でぶつかっていく。

そんな日常的ともいえる情景

は繰り返し描かれる作品だ。

 

単調である。そんな地味で単調

な作品がなぜいまだに多くの

読者に愛され続けているのだろう

か?

=====

確かに、キャプテン

プレイボールみたいな

地味な野球漫画は唯一無二

かもしれません。が

大好きなマンガでした。

誰かと語りたい。

 

★★★☆☆

 

 

 

 

◆今日の100日実践

 

毎日神社参拝

490日目

おかんへのハガキ

101日目

ランニング

85日目

 

image

 

image

 

image

 

長女を着付けに連れて

いった帰りに参拝

朝早かったので朝焼け

きれい。

 

◆今日の雑感

 

■長女、里利の成人式

20歳のつどい?

よくわからんが・・・

 

朝からバタバタ

 

image

 

朝から着付け、メイクし

3歳からお世話になってる

写真館で写真を撮る。

 

image

 

近所のけいちゃんと

 

ipodfile.jpg

 

この2人が成人ですってよ。

 

ずっと、りりと仲良くして

くれてありがとう、慧。

 

2人ともおめでとう。

 

image

 

■僕が20歳の時の話

実は成人式には行って

ません。なぜか、行く気が

しなかった。

それを言ったらバイト先

で一緒だった、摂南大学を

4浪で入った山崎さんに

『お前、あほやな

成人式なんか行かんかったら

ピッシャーって終わって

まうねん』

謎の言葉をかけられたのを

未だに覚えている。

 

■山崎さんとはパチンコ屋

の掃除のバイトで一緒やった。

 

最初に仕事を教えて

くれたのは山崎さんで

『おう、まずはこのシマの

灰皿、ピッシャーって順番に

綺麗に拭いていけ』

と、ここでも同じ擬音を

使っておられた。

 

ちなみに山崎さんの口癖は

『オレは4浪で大学

入ったし卒業する時

26やねん!フラフラやろ?』

でした。

 

■そんな山崎さんに1度

スキーに連れて行って

もらいました。琵琶湖バレイ。

 

山崎さんはリフト乗って

頂上からピッシャーって

パラレルで滑りおりて

こられたのでスキーは

上手かった。

 

山崎さん、元気かなぁ

って思い出した成人の日。

 

この話、いる??

 

ありがとうございます!

 

◆毎週水曜日FMおおつで生放送中
 

FMおおつ「ランチタイムおおつ」水曜日の

パーソナリティを毎週つとめてます。

 

午前11時から午後1時までの2時間

生放送でゴリゴリのビジネストークを

お届けしてます。

 

ビジネスに関する、色々なお話が聞けます。

ランチタイムのお供にぜひ!

 

image

 

あなたからのメッセージ、お待ちしています。

メッセージの宛先は、hiru@fmotsu.com

または、FMプラプラのメッセージボタンから

送信できます。

★★★★★★★★★★★★★★★★

「ランチタイムおおつ」水曜日は

【提供 BNI滋賀西京都北

放送時間:(毎週)水曜日:午前11時〜午後1時

FMおおつ 周波数79.1MHzでお楽しみください。
FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/

から全国でお楽しみいただけます。

 
◆公式Instagramフォローお願いします

 

BNI滋賀西京都北リージョン

公式Instagramができました。

 

こちら

 

からフォローして下さると

嬉しいです。

 

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪