なんて悩ましい脚線・・・ | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

なんて悩ましい脚線・・・

刺激的なタイトルに釣られた人、スイマセン。(>_<)

四頭身のフィギュアを作る人はあまりいないので、大して参考にならない記事だろうなあ。

 

こういう女児向けに思い切りデフォルメされたキャラクターはよく記号化されます。つまりこの子の場合、頭、手、足が大きくて、腕と脚が棒とまでいかなくても、実物の人体デッサンより明らかにメリハリがない姿をしています。

これが六頭身くらいのフィギュアだとこの辺はしっかり作らないければ手抜きに見えます。

 

では四頭身なら許されるか? 実は立体化した時点で「これはおかしい」と脳は違和感を感じるようです。

まず作り始めのころの写真から。

正直作り始めのころは「これでいいや」と思ってました。でも他人の作例を見て勉強していくうちに「これはいかん」とわかるようになってくるんですね。そして現在がこちら。

元の絵より腕と脚のラインを強調したつもり、なんですが、こうしてみるとまだ足りない気がする・・・。あーでもこの子たちはこれくらいがちょうどいいかも。

 

先日、自作フィギュアを記事にしている人にコメントしてきたんですが、デザイン上、六頭身のキャラクターをそのまま作ったらなぜか「おかしい」と感じるそうです。この子たちの特徴は瞳が大きいのですが、このサイズのまま作ったら「変だ!」と感じたので一回り小さめに作っています。

 

というわけで、四頭身デザインのキャラクターを作る人は、この辺をどう解釈するか悩むと思います。


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