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2016年05月01日

完成が近づくほど見た目があまり変わらないのがフィギュア作り

テーマ:つらいとき読んで

左が手を加える前。右が三時間ほど作業をした後。ライティングとサーフェイサーで色味の違いはあっても、それ以外はほとんど変わらないように見えるでしょ?

でも実際は

・もみあげのディテールを追加

・後頭部の跳ね毛修正

・髪の一部を延長

・首の軸を埋め角度修正と同時に、首回りにパテを持ってヤスリで整形

・前腕へパテの盛りつけ

・足首の角度修正

・鼻のライン変更

・胸元の衣装ラインの修正

ということをやっております。

完成が近づけば近づくほど「間違い探しレベルの変化しか見えない」のがフィギュア作りです。

 

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2016年04月24日

完成後のイメージ出来ないとフィギュア作りは難しい

テーマ:ツンツンヘアの子

最後の難関がこの子なんですが。正面から見たときもみあげが左右同じ方向に向いている。このまま形にするのもありだけど、やっぱり立体物にしたとき破綻したように思えてくる。何よりも妥協したという敗北感のようなものがあってイヤだ。

 

というわけで両方内側に向けるか外側に向けるか。結局外側で作ってます。これが単純な形のようでどーもうまくいかない。ほかの二人はそれほど複雑なもみあげでなかったからかも。はっきりしていることは「完成後のイメージのわかないものは、作るのが難しいのがフィギュア作りの世界」ということです。ちなみに制作前にこんなラフスケッチを描いていました。

 

ほかのパーツは丁寧につくれば出来るところまできているので。意外なところで壁にぶつかっています。

 

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2016年04月16日

整理整頓は大切 フィギュア作りの工具が増えすぎ

テーマ:作業前の注意点

フィギュア作りを止めた友人から工具を譲ってもらいました。ちょうど作成再開をするところだった、のですが、工具が増えすぎて収集がつかなくなりました。そこで今日は二時間かけて作業環境の整理を行ってから作成に入りました。

 

これが整理後の写真▼

よく使うものは右側へ。トレイに入れて分けてあります。

 

時々使うものはサイドテーブルに置いてあります。卓上ホウキもそばにかけてあります。

 

滅多に使わないものはラックの上にしまっておきます。

 

今回はツンツンヘアの子のもみあげだけで一時間かかりました。正面から見れば同じ方向を向いているけど、他の角度から見れば違う角度を向いているというアニメやマンガではよくある髪型。兜甲児か?

ほとんどわかりませんけど今日はここまで。

ちなみに設定ではこんな形の髪をしています。

←これをクリック

 

あとがき。

「粘土で作るファンタジーフィギュア」という書籍がとてもいいです。ドラゴンとかグリフォンや動物の作り方が紹介されております。天使とか神や悪魔とか半獣半人で、竜や鳥のような翼や、しっぽが生えたキャラとか、角や爪や体毛や鱗の作り方がとても勉強になります。そのうち詳細なレビューをしたいです。

 

「レプリカントEX4」普段は美少女フィギュアのカタログ雑誌ですが今回一年ぶりにEXがムックで出ました。今回もDVDが特典で付いており二時間以上たっぷりあります。内容は完全なデジタル造型の教材で「ZBrush」を使用しています。税抜き二千円でこれはお得か?それとも本場の3Dモデル制作雑誌の方がよいのか?アナログしかしてないぼくにはわかりません。ちなみに本誌はいつもどおりのカタログでがっかり。こちらもそのうち詳細なレビューをしたいです。

 

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2016年04月10日

制作再開します。

テーマ:その他

昨年末あたりか放置状態だった制作を再開します。

 

そのあいだに二冊のフィギュア本をかいました。のちのちレビューします。

「粘土で作るファンファジーフィギュア」この著者のコメントによると、絵画に比べて彫塑の教科書はあまりにも少ない。だから自分で身につけるしかなかったのことです。

「レプリカントEX4」です。レプリカントはEX3からもう二年たったのかあ。

今回は本格的なデジタル造型映像がたっぷり2時間入って居ます。

 

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2016年04月03日

フィギュアの作り方を学ぶ上で最も困難な障害はプライドかもしれない。

テーマ:つらいとき読んで

フィギュアの作り方で最も困難な障害はプライド、かもしれない。

あるマンガ編集部でこんなやりとりがあった。新人漫画家が何度描き直しても編集部の担当者がオーケーを出さないで「なにかが足りないんだ」とばかり言う。新人は「その足りないものをはっきり言って下さい」と尋ねる。担当は「そこは 君の作品なんだから君が考えなきゃいけない」と答える。ずっと平行線の水掛け論。

そこである大物の漫画家が現れ新人に向かってこう言った。
「お前のプライドを捨てろ」

もしかしたらぼくのフィギュアがずーっと完成しないのはこのプライドのせいかもしれない、と今日ふと思った。

 

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2016年04月02日

フィギュアの作り方は無限に記事が書ける

テーマ:作業前の注意点

フィギュアの作り方に限らず、模型の世界で記事にできる内容は正直無限大にある。メーカーの素材も工具も、工作技法も日進月歩だからである。

とくにアナログ造型に至っては九割ちかくは90年代にほぼ確立されている。

 

一方デジタルの世界ではZBrushの出現や3Dプリンターの低価格化が進み、個人でも環境を整えることができるようになった。プリンターの速度が上がればシリコン型による複製などしなくていいので、イベント前日に生産個数だけ設定しておけば翌朝みんな揃ってるというわけである。

 

さらにデジタルではバーチャルリアリティ空間専用デバイスの開発も急進しており、スプレーからねんどを放出するような感覚で造型をするということもできるようになっている。去年書いた記事がもう時代遅れになっている可能性すらある。

 

どちらがいいかではなく、両方を学んで長所短所を補っていくのがいいんじゃないかと思います。

 

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2016年03月13日

多湿環境でフィギュアを塗装する注意点

テーマ:塗装の知識と技術

前の記事で冬になると作業がしづらくなると書きました。でも夏は夏で困ったことが起きます。まずぼくは多汗症なので手に汗をかきやすいため水溶性のパーツを扱いにくい。暑さが苦手な人は制作意欲が奪われてしまうでしょう。

さ らに梅雨など湿度が高い時期は塗装がやりづらいのです。スプレーやエアブラシ塗装をするときテカテカのピカピカに仕上げたいのに「白いモヤや曇りのようなもの」ができてしまい修正が利かなくなる現象が起き、これは「かぶり」と呼ばれ塗料の中に水分が混ざるために生じます。これが一度生じると塗装を全部はがさないと直しようがないという非常にやっかいなものです。詳しい内容は下記のページで紹介されています。写真と画像でとてもわかりやすく教えてくれます。カーモデルを初めて塗装するという人は必ず目を通した方がいいでしょう。とにかく湿度の高い日と雨の日はなるべく光沢塗装はしないようにしましょう。
カブリのしくみ:もみあげ牧場
こちらの方もフィギュアを自分で作られており、簡略ながら制作記事も見つかります。

この現象はコンプレッサーとエアブラシを使用する場合「水抜きレギュレーター」というツールを使用することで解消できます。このショップの解説がわかりやすいでしょう。
エアブラシの水抜き・レギュレーターの役割、接続方法:~プラモデルの作り方~
ここのページはエアブラシとコンプレッサーの選べ方も解説してくれるので、初めてエアブラシセットを買う人にはとても役に立つでしょう。

 

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2016年03月04日

フィギュア作りに役立つ スタンド式ルーペの紹介

テーマ:ツールの知識と技術

今回紹介するのは細かい作業やパーツを扱うときに便利な拡大鏡=ルーペです。百円ショップで売っていたので試しに買ってみました。下の写真のようにスタンド式になっています。

 

左が拡大。右が元のサイズ。二倍くらいになっています。「倍率約3.5倍」と表記があるので、見方を変えればそれくらいになるかもしれません。

 

こちらが取説。

 

店頭ではこのようなパッケージで売られています。

 

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2016年02月28日

アナログでフィギュアの作り方を学ぶことのメリット

テーマ:作業前の注意点

「アナログ、デジタルどちらから始めるか?」という記事を以前書きました。今回はアナログならではの良い面だけを書いてみます。

 

モノを直接触って実感することができる。デジタルは3Dプリンターで出力してみなければ判らないときもあるが、アナログはそれ自体がすでに具現化されたモノである。

 

アナログで作っても3Dスキャナーで取り込めば、デジタルデータとして保存できる。デジタルデータにすればそこからさらにデジタルで追加パーツを作ることも、サイズを変えて3Dプリンターで出力することもできる。

 

強度と重心の知識が身につく。とくに強度は重要で「ここまでの厚みがないと簡単に壊れてしまう」「一見すると薄いようだが実は錯覚を利用し厚みを持たせてある」という感覚が身につく。

 

工具と素材は無限というくらいあるので自分だけの工具や素材を探す愉しさがある。百円ショップ、ホームセンターや手芸用品店に行き「この工具やこの素材の特性を利用すれば、こういう形状のパーツ、こういう特性をもったパーツを作るとが出来る」と考えるだけでおもしろい。

 

塗料と顔料についての知識や組み合わせを学ぶことができる。「フェラーリレッドは下地にピンクを塗ればきれいに仕上がる」「下地をシルバーにしてクリヤーイエローを塗ると金色になる」など。

 

ものすごく繊細で細かいパーツを作ることが出来れば満足感が大きく自慢できる。

 

初期費用は形作りだけなら二千円程度で始められる。そこから自分に合った素材、工具を買い足していくことができる。

 

自然と刃物の扱いに長けてくるようになる。

 

作りかけの作品を眺めていると「これが自分ががんばった結果だ」と実感できる。

 

既成の商品を改造する技術も身につく。似ているキャラクターを改造すれば、手軽に欲しいキャラのフィギュアが手に入る。アクションフィギュアにも応用可能。

 

基本技術と素材、工具は二十世紀の時点でほぼ成熟しているため、一度学んだことは生涯有効かもしれない。現在でも1990年代の模型雑誌に書かれた記事とそれほど大きく変わっていない。「光硬化パテ」などたまに新しい素材が数年に一度出てくる程度。

 

「超一流の造形師」になったとき、仏師やミケランジェロのように「自分は素材の塊に埋もれている仏や神を彫っただけだ」という心境になれる・・・かもしれない。

 

関連記事

アナログ、デジタルどちらから始めるか?

未来の造型技術について考えてみた。

 

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2016年02月05日

フィギュアの作り方におけるヤスリの選び方使い方

テーマ:ツールの知識と技術
フィギュアの作り方を学び始めヤスリがけを教わるとき「ペーパー、紙ヤスリは400番から使用し最後に2000番で仕上げる」と言われても初心者にはよくわからないと思うので表を作りました。

記事用 ヤスリの種類と使い方

※サーフェイサーとコンパウンド(研磨剤)はヤスリではありませんが、参考のために表記しました。

ヤスリの使い方は 粗いもの→中間のもの→細かいもの の順番で表面を磨いていきます。
・粗いヤスリ:よく削れるので形作りに使う。でも表面にヤスリの削り痕が残ってしまう。
・細かいヤスリ:表面がテカテカになる。でも表面だけを削るので形作りには向かない。

粗いヤスリは使っているうちにすり減って、細かいヤスリにようになっていきます。細かいヤスリは摩耗しやすいのですぐ交換が必要になります。

細かいヤスリは削りカスも細かくなるのですぐに目詰まりを起こします。洗面器(模型専用に用意)や紙コップなどに水を用意し、水で削りカスを落としながら使いましょう。これを「水研ぎ」と呼びます。当然ですがファンドなどの水で溶ける素材には使えません。ただしサーフェイサーなどでコーティングをすれば水研ぎが可能です。「耐水」と書かれていない紙ヤスリはボロボロになるので買う前に確認しましょう。タミヤやGSIクレオスなど模型メーカーが「耐水ペーパー(紙ヤスリ)」を販売しています。

スリーエム(3M)のスポンジ研磨剤(スポンジヤスリ)について
全て耐水ヤスリです。
・ミディアム:#120~#180相当
・ファイン  :#240~#320相当
・スーパーファイン:#320~#600相当
・ウルトラファイン:#800~#1000相当
・マイクロファイン:#1200~#1500相当
以上がメーカーサイトからの情報で、~と表記されている理由は力加減で調節できるからです。

金ヤスリも水研ぎが出来ますが、使用後にしっかり水気を切って「KURE5-50」のような防サビ材を塗らないとすぐにサビだらけになってしまいます。金ヤスリは歯ブラシで削りカスを落としましょう。

この記事の関連記事
サーフェイサーの吹き方使い方と表面処理の重要性
溶きパテの作り方と使い方(ビンタイプサーフェイサー)
ダイヤモンドスポンジヤスリ(包丁研ぎ)

外部ページ
3M™ スポンジ研磨材/ジグソーパズル型 スポンジ研磨材

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