$女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座当サイトが初めての方はこちらからお読みください
$女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座最近は Simplog でつぶやくことがあります。
$女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座管理人へのメッセージはこちらのメールフォーム からどうぞ
$女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座【読者になる】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月25日

スカートが薄く見えるようにする方法

テーマ:作り方のコツ

この写真はスカートを下からみとところです。凄く薄く作ってある、ように見えます。でも実は1mm以上の厚さはあります。前回でも取り上げた記事の復習になりますが、実はスカートの端だけをナイフで薄く斜めに削り、ヤスリで整形し、サーフェイサーで表面処理をしております。

 

図面にするとこんなイメージです。

削る前に「ふた」を付けてから作業に入りましょう。そうしないとこのようになります。

スカートの作り方で失敗例\(^o^)/

 

きょうはせっせと、ヤスリがけ→サーフェイサー塗り→ヤスリがけ→サーフェイサー塗り、を繰り返してました。

久しぶりに全身を見せられるようになったので、制作途中記念写真。

もみあげは、ぼくにこれ以上、上手に作れそうにないです。後のこっているのはヘアピンと、指輪か。

指輪はどうやって作ろうか。1mmのプラ棒を削って接着するか、それともWAVEの「R・リベット」を使おうかな。

 

関連記事

スカートの作り方

スカートのヒダ(プリーツ)を自然に見せる作り方

ミニスカートの作り方1

ミニスカートの作り方2

 


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月21日

同じ幅のものがほしいときに使うハサミ

テーマ:ツールの知識と技術

おなじ幅で均等に揃ったパーツがほしいなあ。あるいは細長く切った紙ヤスリがほしいなあ。というときに便利なのがこれ。一見ただのハサミですが、

刃が5枚ずつあります。これで紙ヤスリ、平たくしたねんど、プラ板などをきれば同じ幅のものが手軽に簡単に用意出来ます。

長いものを切るのは難しいですが、均等なパーツが欲しいときに役立つでしょう。百円ショップで売ってました。

ベルト、バッグの持ち手、リボンといった小物を作るときに役立つでしょう。


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月19日

女の子っぽいポージングを考えてみる

テーマ:作り方のコツ

今回面白い素体が手に入ったので、「女の子らしいポージング」について考えてみます。左の紫のモノは三百円のガチャガチャ。右は雑誌のおまけに付いてきたリボルテック。

 

上は良い例。左が女性、右が男性のイメージで。

 

後ろから見るとこう。

 

これはだめな例。なぜなら、

 

猫背だからです。エヴァは猫背が特徴だけど、今回はスルーで。(´∀`)

 

壁によたれかかって手を組む。手を組ませるのは初心者にはちょっと難しいでしょう。

首をひねると女の子らしくなるというのもポイントです。

 

後ろに本やバッグを持たせてみた、みたいな。

 

こんどは背中に隠して、「見ちゃいやーん」みたいな。

 

運動神経がよさそうな子が取りそうな、ストレッチ的なポーズ。腰に手を当てた作例はちょっと難しいです。

 

ペタンコ座り。

 

両膝を揃えてみる。

 

膝立。

 

これはちょっと半端だけど。手に何かを持たせるときはこんな感じかな。

 

祈り。あるいはお願い。

 

せっかくだから座禅もさせてみた。瞑想でもいいけど。

 

今度は男らしく。「ヘイ、カモン!」、「かかってこい!」とか。

 

思い切りアクションしてる感じに。

 

バトルマンガやゲームのキャラみたいな。

 

ここからはオマケ。

「荒木飛呂彦の漫画術」より。ウエストと肘の位置を覚えるのが重要らしいです。

 

で、これを覚えて「ジョジョ立ち」に。さらに、

 

やらせてみた。ちょっといろいろ違ってるな。確かに奇妙なポーズではあるが。その前にジョジョ立ちの女の子を作りたい人ってどれだけいるんだ? 誰得だよ? 以上お遊びでした。

 

まとめ。

内側にベクトルを向かせるイメージにすると女の子らしく、外側だと男の子らしくなります。

 

関連記事

無料3DCGポージングソフト「デザインドール」紹介

他人から魅力的な作品と思われるために重要なもの


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月03日

フィギュア撮影を便利にするもの

テーマ:撮影の知識と技術

まずは光源から。上の写真は蛍光灯の光を直に当てた場合。

影の部分が濃く暗くなって、コントラストの差が激しくなっています。

 

こんどは蛍光灯にプリンタ用紙を覆い被せた場合。

影の部分が柔らかくなり、コントラスト差が小さくなりました。

本当は色を塗って完成させた状態で比べた方が解りやすいんですが、未完成ですいません。

 

こんどは反射板、通称レフ板について。

こんな感じの光を反射するシートを用意します。写真のものは百円ショップで購入した保温シート。これ以外に板やボール紙にアルミホイルを貼ったものでも使えます。

レフ板を敷かないで撮影した場合。スカートの下や前髪の下に濃い影が出来ています。

レフ板を使用して撮影した場合。影が薄くなってセンターの子の顔がよく見えるようになりました。

 

次はレンズ機能を補完してくれるもの。これを使って細部の撮影をします。

これも百円ショップのキャン・ドゥで購入。

 

スマホ(タブレット)に付けた感じはこう。撮影モードにして画面を見ながら位置調節しましょう。

標準レンズだとこれが限界。これにマクロレンズを付けると、

 

ここまでハッキリ撮影出来るように。ちなみにヨーヨーの直径は10mm。ほこりまでバッチり?写ります。

 

広角レンズを使用した例。通常だとバックに置いたオレンジのプラシートの範囲までしか撮影出来ないのが、より広く撮影出来るようになります。屋内では使い道なさそうですが、屋外で役立つかもしれません。

 

関連記事

フィギュア撮影技術を紹介するページのまとめ

 

★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017年04月30日

狭いパーツのヤスリがけはピンセットを使う

テーマ:作成技術と知識

このように指でつまんでもヤスリが届きそうにないところはピンセットでヤスリをつかんで削ります。

この方法でも届かない部分があるとすれば、それはもうそこは別パーツとして切り離すしかないでしょう。

このキャラクターは頭部パーツだけで五つあり、マグネットを埋め込んであります。

ちょっと削ってくっつけて確認し、またちょっと削ってくっつけて確認して・・・を繰り返します。

 

今日はこんな感じで終わりました。顔パーツと髪の隙間にパテを埋めました。写真じゃわかりにくいですが、ちょっと明るい灰色になっているところ。こういう部分はエポパテを使うか、ポリパテを使うようにしましょう。チューブタイプのプラパテは乾燥しづらいうえに、溶剤が揮発するためへこみます。光もしくは紫外線硬化パテは光が当たらないので当然使えません。

 

癒着しないように髪パーツへあらかじめメンソレータムを塗ってあります。こうすればパテが硬化してもきれいにはがすことができます。

完成イメージイラストとの比較。もみあげの先端をちゃんと揃えた方がいいなあ、といまさら気づいた。

またアタマを悩ませる課題を見つけてしまった。(-ω-;)


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月24日

もみあげ作り方 完成後見えなくなる所はどうするか?

テーマ:ツンツンヘアの子

久しぶりに記事書きます。もはやこのブログは「フィギュアの作り方講座」ではなく「フィギュアの作り方の記録」になってますが。

 

今日はこの丸で囲った場所をナイフで削って、紙ヤスリで磨いて、サーフェイサーを筆塗りしました。

正面から見たところ。ここで気づいた。顔パーツを付けて完成したらほぼ見えなくなるカ所を一生懸命に作ってた…。 フィギュア造りではよくあることだったりする。

このパーツもそう。これはどこに使うかというと 

ここに使います。裏側はほとんど見えなくなるのですよ。トホホ・・・。

 

古代ギリシャ彫刻でこんな話があるそうです。

紀元前四四〇年頃、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、アテネのパンテオンの庇に建つ彫刻郡を完成させた。フェイディアスの請求書に対し、アテネの会計官は全額の支払いを拒んだ。「彫刻の背中は見えない。見えない部分まで彫って請求してくるとは何事か」。フェイディアスは言った。「そんなことはない。神々が見ている」。

「これがプロフェッショナルのあり方である」と、PFドラッカーの著書にありました。

 

いや、でもぼくらプロじゃないから。でもフィギュアの神様が見てるかも? 正直スカートの裏側もほとんど見えなくなるのだが、かなり丁寧に作り込みました。初めはあまりにも作り込みすぎて握っただけで潰したのですよ。思わず \(^o^)/オワタ と当時の記事に書き込んでしまったのですわ。

 

関連記事

スカートの作り方 


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月20日

更新休止のお知らせ

テーマ:その他

最近読者登録していただいた方々には誠に申し訳ないのですが、しばらくこのブログの更新は休止します。理由は三人目の子の難易度と工作精度の要求度がほかの二人より倍以上あるからです。愚痴でページを汚したくないので、このアメーバブログは完成するか、よほど重要なお知らせがあるときだけ更新します。

 

それ以外はSimplog の方でたまに憂さ晴らしとか、愚痴っているかもしれません。

「0.1mmの工作精度なんて、オレにはできねー!!」とか。

「パーツが折れて、心も折れたー!!」とかね。

 

★初めて来た人へ

☆スマホ用メニュー

カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧

△Simplog で管理人の近況を見る。

△フィギュアの作り方初心者向けアーカイブ

☆携帯電話用メニュー

カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧

▲女の子フィギュアの作り方:ホーム


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年09月24日

きれいな溝やモールドを彫る方法

テーマ:作成技術と知識

前にも同じような記事を書いてますが復習ということで。

ナイフやヤスリで溝やモールドをきれいに彫るのはとても難しい作業です。でも「時間はかかるけどこれなら初心者でもできる」という方法があります。

 

写真を撮り忘れたので線を引きました。ナイフがうまく使えず溝を彫った状態だと、このようにギザギザになってしまいます。

 

ここで「溶きパテ」あるいは「ビン入りサーフェイサー500」を厚盛りで塗ります。

 

乾燥するとこのようにギザギザが、なだらかな曲線になります。一回でうまくいかなければ二、三回塗りましょう。

 

逆の視点から考えると「溶きパテとビン入りサーフェイサーを塗りすぎると、せっかく彫ったモールドや溝が消えるので注意」ということです。

 

※おしらせ 諸事情により11月中旬まで更新をお休みします。コメントのお返事も11月以降となります。愉しみにしていた方々申し訳ありません。

 

関連記事

失敗しにくい指の作り方。

眉毛を彫ってみた。

溶きパテの作り方と使い方(ビンタイプ サーフェイサー)

 

★初めて来た人へ

☆スマホ用メニュー

カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧

△Simplog で管理人の近況を見る。

△フィギュアの作り方初心者向けアーカイブ

☆携帯電話用メニュー

カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧

▲女の子フィギュアの作り方:ホーム


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月11日

レリーフの作り方#3

テーマ:レリーフの作り方

ソーニャ(右の子)は作り方を根本から変えてみました。

まず真っ平らな下地を作って、これを基準に高低差を付けていくことにします。

やすなの方は、はじめから思い切り盛りつけすぎて失敗したようです。

このままでは次回の作業がやりにくいのでまたガイドラインを引きます。

いったん失敗したので汚くなりました。でもあるのとないのでは大違い。

原画の方にも線を引き直し。より細かくなったので正確なトレスが出来そうです。

★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月04日

レリーフの作り方#2

テーマ:レリーフの作り方

レリーフ作成の二回目。元のイラストにガイドラインを引いて作例の方に写しました。

(以前の記事: レリーフの作り方#1

ガイドラインを引いたおかげで、どこを直せばいいのかだいぶわかりやすくなりました。

黒い部分が不要なので削る箇所。青い部分が盛りつけが必要な箇所。

サインペンは油性を使った方がいいです。ファンドは水を使うから盛りつけると汚い灰色になって、気分的に抵抗感が出てくるからです。こんかいうっかり水性ペンを使ってしまった。でも削るところだから問題ないか。

 

レリーフを初めて作って判ったのですが、裏は乾燥しづらいからだんだん沿ってきました。作業が終了したら取り外せるようにしておいた方が歪みの修整という余計な作業をしなくて済みます。

 

それにしても不細工な造型でごめんよ、やすな(キャラ名)。

ちなみに今使っているPCの壁紙はこれなんですが。

シルエットだけだからこれなら初心者でも簡単につくれるなあ、と思うんですね。煉瓦の溝を掘るだけで、あとは筆塗りで完成するからおすすめです。

 

この記事の続き:レリーフの作り方#3

 

 ★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。