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2018年03月14日

初心者に一番おすすめの素材はオーブンねんど(スカルピー)かも

テーマ:作業前の注意点

いままでずっと「ニューファンドはいいなあ。安くて使いやすくて」とさんざんいってきましたが、最近ちょっと見方が変わり始めました。

 

ファンド(石粉ねんど)はまず五百円程度で買える。硬化後もヤスリがけやナイフでの加工がやりやすい。オーブンに入れればすぐに乾燥できる。というメリットがたくさんあります。でも特にニューファンドは表面だけは乾燥が早い。細かい部分を念入りに満足いくまで作ろうとしても、数十分で固くなる。水で濡らせばすぐに柔らかくはなる。でもふやけてヘラやスパチュラによる精密な加工は、やりにくい。

 

そこで「形作りがまったくわからない初心者に一番いい素材は?」と考えたとき、「熱を加えるまで固まることのないオーブンねんど類=スカルピーが一番ではないか」と思うようになりました。ただスカルピーはやや高価。加熱したとき化学物質が出るため「模型専用のオーブンが必要。さらに温度調節機能が必須」という初期費用が高くなり、初心者が手を出すにはハードルが高くなるのがネックです。

 

スカルピーなどのオーブンねんどは「フレッシュ(肌色)」で作ると肌を塗る手間が省けるというメリットも大きい。今はフレッシュカラーのスカルピーがあるので(僕がフィギュア作りを始めた頃はまだなかったと思う)、それを使えば一番おすすめです。

 

ただしフレッシュは形状の把握がしづらい色なんですね。一倍いいのはグレーです。スカルピーよりもさらに高価ですが「フィモ」というカラーねんどのフレッシュを肌色の部分だけ使って、ほかはグレースカルピーで作るというのも有効です。

 

この場合パーツのつなぎ合わせをどうするかという課題が生まれます。分割して作るのか? それとも同時に焼き固めてひとつのパーツにしてしまうのか? これはポージングによります。衣服と手足が離れていれば別々に作れますが、僕が今作っている子たちのポーズは服に密着してるので分割不可能でした。そのためカラー粘土で作っていたら三倍手間がかかると判断し、作りかけたものを思い切って破棄したのです。

 

綺麗な肌色を塗装で表現するには「筆塗りではほぼ不可能」というより、エアブラシ以外で女の子フィギュアの肌色を仕上げたという話を聞いたことがありません。これがミリタリー系の渋い兵士フィギュアなら筆塗りでもリアルな質感を出せるのですが、同じ技法を女の子フィギュアに用いると、よれた感じというか泥まみれというか、すくなくとも皆さんが見たことがある「完成品フィギュアの透き通るような肌の色」には、まずなりません。

 

今はニューファンドをメインで作ってますが、手順は「スパチュラなどでおおまかに形を作る」→「精密さが必要な箇所はヤスリとナイフで少しずつ削って仕上げる」という二段階を踏んでおります。初心者にはこの方が「時間はかかるけど、完成する可能性は高い」という持論は変わりません。ただすでに形作りを身につけた僕の場合だと「二度手間」だと感じて苦痛になってくるんですよ。はい、ぶっちゃけました。

 

「スパチュラをいくら試してもうまく作れないよ」という人は「盛りつけてから削って仕上げる系」のタイプの人かもしれません。そういう方は素材をポリエステルパテ(ポリパテ)に変えるか、アルミホイルなどを芯にしてファンドの塊を作って、そこから削り出すといいかもしれません。おすすめ書籍はこちら。「フィギュアの達人 上級編」

 


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2018年03月14日

原型複製 シリコン型取り 素材置換特集のModelGraphixを買った。何十年ぶり? 知らん

テーマ:複製技術

先日のHobbyJapanに続いてモデグラも・・・・・・ウン十年ぶりに買った。理由は「複製特集」だったから。

 

記事はこんな感じで、非常に細かいところまで解説してくれてます。ただし紙面の都合上、写真はすごく小さい。

 

「最新の複製用商品が出るたびに特集記事を組む」とあったので、本来毎年買うのがいいんでしょうが。ちなみにAmazonでは中古品が新品の倍額で買えます。近所の一番大きい本屋さんにはもうなかった。でもHobbyJapanは平積みされてた。ので、公式サイトから通販で購入。送料だけちょっとかかたけど無事とどきますた。

 

複製は知識としては中学生のころから知っていたけど、実際にやったことはまだありません。「おゆまる」を使った片面複製ならありますが、レジンキャストを流し込んだわけじゃないので、自分の意識では「未経験」です。

 

でもレジンキャストは扱った経験はあります。 まだ完成品フィギュアが流通する前の時代、ソフトビニールキットのフィギュアを作るとき「脚にはレジンキャストを流し込まないと、夏場はへたる」という鉄の掟w があったので使いました。そのとき脚と足の間に隙間があったようで、そこからこぼして大惨事になったっけ。

 

若い頃のいい思い出、ってそんなもん語ってどうする。今でもレジンキャストとシリコンゴムは未開封のものがうちにあります。ただし、三いや四年前くらい前に買って、本体が完成してないから結局未使用。もう賞味期限が切れてるかもしれない。

 

素材には賞味期限があることを覚えておきましょう。たとえばポリパテは硬化剤がなくても固まります。六年くらい放置すればw いや実際経験済みだから。その代わりボロボロでつかいものにならなかったけど。

 

話が横にそれすぎだああ! 本書の解説に戻ります。

 

「スカートだけ軟質素材で作りたいなあ」とか、「ほんのちょっとした小物を複製したい。でもいちいち油ねんどで片面づつシリコン型を作るのが面倒」とか、「最新の複製用ツールはこんな便利なものがあるのか」とか、「フィギュアの作り方書籍」ではなかなか載っていないことが書いてあります。あとは「どうしても胴と一体化したスカートパーツを複製したい」という人のための「中子式複製型の作り方」という貴重な記事もあります。

 

オマケ 

よしむら先生の絵がこんなところに。「メガミデバイス」というインジェクションキット=プラモデルを「オレのオリジナル・フル可動フィギュアにしちゃおう」という特集記事で、デザインされたようで。

 

よしむらなつきは「すくねっと」でググると代表作とかが、って久しぶりに開いたらデカイ画像が貼られてて、ウチのおじいちゃんPCでは読み込みに時間かかりますよ、よしむら先生。

。・゜・(つД`)・゜・。

むちむちした ボンキュッボンなエロかわいい女の子を描かせたら(僕の中では)サイコーの人です。


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2018年03月08日

ねんどろいどロールちゃん発売! 十年おそいよー!!

テーマ:その他

ねんどろいどロールちゃん
発売決定!!

十年おそいよ~~
。・゜・(つД`)・゜・。
 

もし十年前に発売されてたら、この子改造して今作っているポニーテールの女の子に改造してた。最初は二頭身のねんどろいど風の作品を作ろうと思っていたから。

 

 

もしくはこのチアガールを素体にすれば、ってこれも十年前に出ていたら、ふたりまではサクサクいけたのに。

初めてポニーテールの子を作ろうとしたとき「どうやってこんなデカイポニテ作ればいいんだよ!」となやんでいたところ、ネットでロールちゃんを作っている人を発見。「これだ!」と初めは短い髪を作って、金属線でガイドと補強しながら作っていけばいいんだ、と気づきました。案の定、初めて作ったのに大成功したのである。

 

2009年の記事。もう十年も前になるのか。(まだいってる)

針金で補強

 

関連記事:ポニーテールの制作

 


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2018年03月07日

Simplogなくなるのか。

テーマ:Simplog
Simplogなくなるのか。
所詮は企業のサービス。収益の上がり下がりで作ったり消したり勝手にされるもの。それがいやなら独自ドメインを取って有料サーバーでブログをインストールするしかないよね。

あーーーーーーーーーーあ。ここってあまり見てる人少なそうだから、適当な独り言とか、あまり大きな声で言えないこととか書くのにちょうどよかったのにぃ。

Twitterを始めると、知り合いばっかりフォローされて、軽い愚痴とかも見られるからイヤなんだよ。

ここの記事のほとんどはすでに本ブログにコピーしたからいいけどさあ。残念だ。実に残念だ。

この記事がSimplog最後の記事になるかもしれない。

 

 

 


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2018年03月03日

ホビージャパンを十数年ぶりに買ってきた。

テーマ:ツールの知識と技術

工具特集とあるから参考になるかなと思ったので買ってみた。

でも実際中身を見てみたら「プラモデルのための記事」ばかりだった。まあ、ホビージャパンだから当たり前か。

 

目次はこんな感じ

 

最初の特集記事

 


フィギュア作成記事があっても1/35。サンゴーだよサンゴー。細かすぎて初心者には逆に意味がない。

 

個人的に気に入ったツールがこのノコ。これなら原型を複製のために切断してもほとんど問題なさそうだ。

 

最後は、最近じゃこーんな素材も売ってるんだと思ったページ。ぼくのこどものころは丸棒、角棒、パイプ、真鍮線、ピアノ線くらいしかなかった。こういうものが欲しかったら自作するしかなかった。

 

総括

ぼくはガンプラ小僧だったため、この雑誌を定期購読し実際にガンプラ作成をしていました。そのときに工作の基礎知識と技術を身につけました。ただ、あくまでガンプラなので、フィギュアの作り方を求めている人に九百円は高いだろう。


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2018年02月25日

顔を左右対称にする方法。思いつく限り全部。

テーマ:顔の作り方

何ヵ月も顔を作っているのに左右対称にならない! ならばと「思い付くかぎり、ありとあらゆる手段」をもちいてみた。

まず髪パーツをつけた状態は違和感を感じない。でも顔だけになったら明らかに歪んでいる。そこで思いつく限りを試してみた。

1_逆さまの状態で作る

ほほのラインの誤差に気づく。おでこも髪に隠れるから本当は必要ないけど、ここもなるべく対称にする。おそらく削ったのはあごとおでこを合わせても0.5mmも変わってないだろう。でも高さ15cm程度でも4.2等身となると頭だけで3cmになり、そのわずか0.5mmにも満たない誤差が狂いの原因になる。

実際この状態で今まで作っていたからガイドラインまで歪んで引いていた。今回はさらに鼻も削り落とした。鼻はあとからいくらでも修正が容易なパーツで、むしろセンターラインを引くときのじゃまになるため作るのは最後の方がいいのである。

2_片目をつむって作る
左右の目で見ると脳が整合性を取らせようと勝手に歪みを補正してしまうので、左目をつむって作ってみた。けっこう効果的。

3_鏡に映して、さらに逆さまに映す

これはかなり歪みの発見率が高くなった。百円の小さな鏡がとても便利。ちなみに画像の鏡は、一方は同サイズ、もう一方は約二倍のサイズで映るとパッケージにあった。たしかにやや大きく見えるので便利。

4_水平線が入った透明定規で透かして見る
「目の大きさ」は左右おなじサイズにできた。だが「目の高さ」が毎回狂っていた。金属定規を当てて水平に作っていたつもりだったが、それがだめだったらしい。そこで今回は水平線入り透明定規で確認しながら作業をした。

 

5_写真に撮ってモニターで確認する。

画像加工アプリを使い水平線と垂直線を引いてみる。4番とはまた違った発見をすることもある。

 

6_定規を当てて作る。

4,5とほとんど同じだが、写真のような0.5mm単位の目盛り入りの定規だと、「何mm狂ってる」というのがハッキリわかる。

ワンポイントメモ:筋彫りはナイフの背、つまり逆に刃を入れると丁度いい溝ができる。


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2018年02月24日

「楽しい」と「情熱」はどう違うのか

テーマ:つらいとき読んで

以前フィギュア作りと創造に重要なものは情熱ということを書いた。そこで「楽しい」と「情熱」はどう違うのか考えてみた。

楽しい
行為自体に楽しさを感じる。やればやるほど楽しくなり何時間でも続けられる。これにどんな意味があるかということは関係ない。具体例を出すとダンスや歌を歌っているとき。初めて接したもの、見慣れない物事や旅行に出かけたときにも感じる。ただし満足し飽きたら止めるか終わることもある。欲から始まったものは達成するか手に入らないとわかった瞬間一気に冷める。

情熱
楽しいよりさらに上の快感。何年も続くこともある。誰に教わることなく探求心によって技術レベルが一気に急上昇する。自分は重要な実験をしているという意識が芽生え、他人から学んだ知識技術では物足りず試行錯誤に割く膨大な時間を惜しまない。すさまじい集中力を発揮する。睡眠不足だろうと、くたくたにになっていても、熱意が体力とやる気を補うため、いくらでも力とエネルギーがわいてくるのを実感するようになる。

 

※ぼくのフィギュア作りはいきなり情熱から始まりました。今作っている作品のスタッフさんがブログで「商品化したらこんな感じかも」的なイラストが描かれてあって、そのかわいらしさに衝撃を受け衝動のままこれを絶対作って実現してみせると決意しました。


不可能と思っていたことを実現する。ぼくの場合「360度どこから見て同じシルエットなんて出来るわけないじゃん」と、思っていた髪型が「結構それらしく出来るもんだな」と見事に実現したことである。

 

神が降りてきたような気分になり、自分で生み出したものが自分ではなく見えざる手によるものによって生み出されたような気がするようになる。以前にも書きましたが、英語の情熱、熱意、熱中は「enthusiasm」といい、語源はギリシア語で「神に入る」。 派生語のenthousiazeinとは「神に憑かれた」という意味になるそうです。

 

※ぼくの場合、衝動から初めて小説を書くことができるようになりました。それまで一文字も書くことができなかったのに、その日から突然すらすらと自然に、普通に会話をするかのように書けるようになりました。わずか二万文字程度でしたが、それでもぼくにとっては大事件でした。

 

そこで驚くことが起きました。「キャラクターが勝手に動き出して、勝手に泣き出して、勝手に台詞をしゃべる」ということを体験したことです。マンガ家が「キャラが勝手に動き出す」というのを聞いたことはありますが、本当に実感しました。

 

※フィギュア以外で一時期3DCGダンス動画作りにはまったことがありました。それこそ他人が作った作品を見て衝撃を受け衝動のままにその動画作成ソフトを購入しました。初めは様子見と練習のつもりで作っていたけど、五番目の作品が自分にとって本命でした。作っている途中で「これは明らかに今までとは別格になる。これを見た人はきっと驚くに違いない」とまだ完成していないのに確信しました。

 

実際YouTubeにアップロードしたら世界中から(元のアニメ作品が世界中で放送されたせいもあるが)、絶賛されて映像の持つ力ってすげえんだな、と実感しました。ちなみにYouTubeでぼくの名前を検索すればすぐ見つかります。

 

やっぱり衝動からこの作品のファンを見つけてはSNSから個人サイトに至るまで片っ端から声をかけて、ひとつのコミュニティを作り上げたこともあります。定期的にオフ会=親睦会を開き、まさか自分がコミュ主になるなんて想像もしてませんでした。

 

最後になりますが、あるアニメ雑誌の懸賞で、この子たちのデザインを担当されたスタッフさんの直筆色紙がありました。懸賞なんて当たったことはそれまで一度もなかったぼくですが、「まっ、応募してみるか」と軽い気持ちで葉書を送ったら・・・

当たりました。

情熱はときに、幸運すら引き寄せ、呼び寄せることがあります。今でも信じられないくらいです。


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2018年02月19日

たまには自分をほめてみた

テーマ:つらいとき読んで

 

何年か前に作った試作品が出てきたんで比べてみた。ブログの過去記事を見たら、五年前だった。作ってる最中にこの素材ではこれ以上作れないとわかったから、思いきって一から作り直した。

結果的には正解だった。時間はかかったけど、自分が思っていた以上にオリジナルのデザインに限り無く近づいたから。

こういうものは段ボール箱いっぱいになるくらい作ったけど一旦処分したのだが、めずらしく残っていたのでアップしてみた。

こうしてみると、我ながらいろいろと試行錯誤していたんだな、と自分の軌跡を振りかえってみると、「ああ、オレがんばってたんだあ」と、ちょっと自分をほめたくなった。


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2018年02月17日

教えるのが上手い人、下手な人。上達の早い人、遅い人。

テーマ:コラム

明日はワンダーフェスティバルですね。最近はYouTubeでフィギュア作りを毎週一体とかものすごいペースで作っている人も見かけるようになりました。先日その中で生放送をしていた人がいたので質問をしてみた。

Q1 制作意欲がなくなるときはありますか?
A1 そういうときは別のものを作ります。アンパンマンの頭とか。

Q2 初心者向けの内容を生放送しないのですか?
A2 作るのが上手くても、教えることは別の話。技量があっても教えることが上手とは限らないので。

2番目の返答を聞いて思いだしたことがあります。だいぶ前に「フィギュアの作り方」といって実際の作成の動画を公開しているプロの作り方を見たのだが、「最初からこんなことが出来ればだれも苦労しない。簡単そうに作るのは、あんたがプロだからだろ」と思った。

 

ふと思った事をがあります。「上達の早い人と遅い人の差はどこにあるのか?」 学生で時間が余っている。お小遣いがいっぱいある。社会人であまり時間がない。家族が居るのでなかなか本腰を入れて作れない・・・という要素とは別のものが確実にあると思います。

 

上達の早い人は

・教えられた事だけでは満足せず、自分自身で新しい作り方をどんどん発見していく。

・失敗したら次の方法をすぐに試す。あるいは失敗した原因を徹底的に追求して再挑戦する。

・いくつもの作り方を思いついたとき、「悩んでるひまがあったら全部試す」と考える。

・模型とは全く関係ないものをみて、「これはこういう形状を作るのに役立ちそうだ」とひらめく。

 ※例 総菜の容器のハート型をしているので同じものがいくつも作れると気づく。

・「この工具は本来こういう用途のものだけど、こういう使い方も出来るな」と気がつく。

 ※例 食器乾燥機が塗装やサーフェイサーを塗ったパーツ乾燥に使えると気づく。

・「このキャラクターはこの角度からみれば、今作っているキャラクターの参考になるな」

 ※例 作成中のツンツンヘアの子はワンピースのルフィを真上から見たときそっくりだと気づきました。最近では「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」も似てるなと思いました。でもこれプライズ品だから非売品なんだよね。でもなぜかAmazonで予約受け付けてるんだよね。

という具合に「いつも、どこでも、どんなときでも模型と結びつけられないか?」と考える人です。

 

上達の遅い人は真逆で、ネットや書籍で得た情報だけで満足して、それ以上の作り方を探そうとしない人です。

ちなみに上記で生放送していた人は質疑応答に答えてくれる「マジ?」ってくらい親切な人なのでどうしても壁にぶつかって進めないという人はこちらで質問してみましょう。

azuMANの質問箱です

 

オマケ

ワンフェスで出品したい、複製に挑戦したい人の参考になる動画。19分と長い上に茶番も長いんですが、「遠心脱泡器」とか「加圧脱泡器」とか「真空脱泡器」など、初心者の人には初耳のものが結構勉強になると思います。


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2018年02月15日

鏡を使ってバランスを確認する

テーマ:作業前の注意点

顔を左右対称にするために鏡を使うのが有効というのは何度も書いたが、全身にも同じことが言えます。自分は360度均等に見ているつもりでも人間の脳は勝手に補正をかけてしまうため、歪んでいる場所も気づかないことがあります。

 

それを防ぐためにもちょっと大きめの鏡を用意して全身を映して見ましょう。思わぬ発見があるかもしれません。


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