女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
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2018年10月14日

フィギュアの作り方記録用にTwitter(また)始めました。

テーマ:その他

最近このブログは「ただの作成記録」。もっと酷くいえば「チラシの裏」になりつつあるので、ただ現在の状況を発信するだけならTwitterの方がいいやと思いTwitterまた始めました。

@depazo_fgsb

七年くらいに前に一度アカウント作ったんだけどTwitterというSNSが自分が予想していたのと違ったので削除しました。だから「またはじめました」です。今回は「フィギュアの作り方の様子を配信する専門アカウント」ということにするのでフォローする予定は今のところありません。あるとするなら同じ自作フィギュアか改造フィギュアを専門にツイートしている人だけにします。

 

Twitterアカウントをお持ちの方は是非どうぞ。

@depazo_fgsb


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2018年09月24日

手の作り方3 100円壁の穴埋めパテ

テーマ:握り手の作り方

手を作るときこのマーキングしたカ所を削ると、手らしくなることに気づきました。つかんでいるものの大きさと形状によって変わってきますが「パー」の状態にしても意外と手の甲は平らじゃないんですね。

 

ナイフでがしがし削ってて思った。やっぱ100円のねんどは使いづらいわ。繊維質のような不純物が含まれているから削りやすいカ所と削りにくいカ所がごちゃ混ぜで、力のいれ具合を調節しないと思わぬ方へ刃がすべって危険。

 

その点ニューファンドは切削性がよかったなあ。やっぱ「伊達に高級素材とうたってないのねえ」と思った。これは試作品だし出来あがったらポイするものだから仕方ないが。

 

100円のねんどは大きな部品を作るとき内側だけに使って表皮はニューファンドやポリパテなどで包むと節約できて経済的です。

 

次の100円商品。これ使えるかなあ。試してみるかあ。と買ってみた。中身が出てねえよ! と思って、もしやと思ったら

やっぱりか。これをはがさなきゃ出るわけないわ。

 

使用感

歯磨き粉やラッカーパテみたいなペースト状なのでねんどのようには扱えません。

プラ素材との食いつきはイマイチなのですぐはがれます。

24時間で硬化とマニュアルにありますが、数日経っても柔らかく変形し簡単にちぎれます。

ヤスリがけは不可能です。

 

総論

「軸が緩くなったからきつくしたいけどパテでくっつけたくないな」というときには使えそう。

穴をまずこれで八割ほど埋めて、表皮部分はパーツと同じ素材かポリパテなどを使うと節約になりそう。

「後で外すけど今だけ仮止めしたい」というときにもこれで「仮接着」するという使い道もありそう。

 

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手の作り方2 市販品を参考に観察する

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2018年09月20日

手の作り方2 市販品を参考に観察する

テーマ:握り手の作り方

うちにある数少ない完成品フィギュアです。自作フィギュアをしていながら、なんでほとんど完成品やガレージキットを参考資料として揃えなかった理由は「今作っているキャラたち全員が特殊なデザインすぎて、参考になるものがほとんどない」からです。

 

たぶん今作っている子たちとスケール的にはそれほど変わらないと思います。でも明らかに違うのが手。同じ棒状のものを握っているのにこんなにサイズが違う。

 

ピンぼけして申し訳ないですが、ご覧の通りつかんでいるものの太さはほぼ一緒。

何も持ってない手はこんなかんじ。すごくシンプルです。でも立ったときのサイズは同じだとしてもこの通りに作れない。理由はひとつめにデザイン的に手が大きい。ふたつめに大型のハンマーを担いでいるので、こんなきゃしゃな作りをしたら完成後にすぐ割れてしまうのは確実。

 

ほかに参考になりそうなのはこの竜の騎士くんしか手元にない…。これはさすがに「男の子の手」だし4.2頭身の女の子には不釣り合い。

 

結局一般的な「女の子フィギュアの手」は参考にならず、かといってリアルに作りすぎると手だけが浮いて見えてしまう。どこか中間点を自分で模索しないといけないわけです。

 

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2018年09月18日

手の作り方1 試作品を作り込む

テーマ:握り手の作り方
この手の山脈みたいになっている骨の部分が難しくて苦労してます。
 
しかもただの山脈ではなく指に対してちょっとだけへこんでいる。これがくせ者。
 
自分の手を参考にしたのでゴツゴツしてるからこれはむしろ男子の手で、もう少しおさえめくらいが丁度いいんですが、その「おさえめ」がまた難しい。
 
小指はほとんど平らです。
 
実際の手。青い線は指で溝がある。赤い線は付け根なので溝がない。これがまた悩む。どこまでリアルに作り込んで、どこまでフィギュアだからと割り切って省略するとちょうどいいのか?
 
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2018年09月17日

人体をスライス・スキャン動画と上腕、前腕の解剖学

テーマ:作成技術と知識

カテゴリーに悩んだけどとりあえず「作成技術と知識」にいれておこう。

死体を1800回以上スキャンした画像を並べて断面をみていく動画です。

苦手な人にはある意味グロ画像かも。

ただし「体、腕、脚の断面ってどうなってんの?」と知りたい人にはこの上ない資料です。

遺体を1800回スライスして作られた人体の断面図ムービー 


【解剖学】上腕、前腕(うで)-Arm-


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2018年08月19日

小さく作れないなら、大きな試作品を作ればいいじゃない

テーマ:握り手の作り方

サーセン。ハンドピースの記事は見送りで。OPZ

じつはですねえ、手の作り方がわかんなくなっちゃった。だからずーっと放置してました。サーセン・パートⅡ

 

その代わり今回は久々なまともな作成記事です。

えーと写真はどうやってアップするんだっけ。ああ、D&Dか。いま素で忘れてました。

 

左右でやや太さの異なるものを握っているポーズだからなんですが

自分手を左右あらゆる方向から撮影し、並べて印刷しました。カラーの方が見やすいです。

右手の持ち手が若干太いカ所を握っているため、これだけでも結構変わってくるので、まったく同じという訳にはいかないのですよ。

 

この画像探してたら、なんと十年以上前に描いた恥ずかしい自作絵が出てきた。

(-///-) ネットで広まった黒歴史は抹消できない・・・。

(-.-)y-~~ さて、本題に戻ろうか。

 

この本を久しぶりに引っ張り出してきました。女の子のフィギュアの指は一般的にすごく繊細です。

 

このように棒じゃないけど、指というにはかなり簡略化されているのが一般的です。

でもぼくが作っている子らのデザインは手足頭が末端肥大で、しかもこんなデカイハンマーを背負っているので、しっかり強度があるものを作らないといけない。

 

さらに大きいということは多少なりともリアルに作らなければヘタクソぶりがモロに出てしまう。実にアタマが痛い。おまけに設定資料をみたら「みごとに棒」アイスキャンディみたいな「棒」! 泣きたくなったね。

 

きょうはぶっちゃけ話が多いです。いやね、このブログ「初心者向け講座」だから。誰だってこういう壁にぶち当たるんですよと伝えたかったのですよ(よし、いい言い訳だ)。でもこんな特殊なデザインのキャラはぼくの知る限り「おジャ魔女どれみ」系統のキャラしか思いつかない。つまり、みなさんには不要な記事になるかもしれません。

 

それで百円の石粉粘土で試作品、習作を作ってそれを参考にしようと思いました。

 

・握らせる適当なものを用意する。

・台形の手の平を作る。

・細長く伸ばした棒を五本作る。親指は太めに。小指は短めに。残りは同じでもOK。
 作り方は水に浸して柔らかくしたあと、両手でこするようにする。
 もしくは写真のカッティングマット二枚の間をごろごろ転がして作る。

・それぞれの指を曲げて握った状態にする。このときはただの円弧でOK。
 親指だけは写真のようにちょっと形状と付け根が違うことに注意。

・パーツ双方の接合部に水をたっぷり付けて、ふやけたらくっつける。

・ねんどが固まりはじめたら細かい修整を入れていく。

 
ここまで三〇分ぴったり。カウントダウンタイマーを目の前において、集中力を込めてやりました。休日だからとだらだらやったら反って単純ミスとか、簡単な方法があるのに変に遠回りになるという自分の悪いくせに気づいたからです。
 
そして以前こんな記事も書いていたことを思い出した。


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2018年07月15日

エアブラシを買ってみた(だいたい5年くらい前)

テーマ:塗装の知識と技術

あるものを探して引き出しをかき回していたら、エアブラシセットが出てきた。買ってから5年くらいはたぶん放置してると思う。

なぜでせう? 

だって、作品が完成しないんだもの・・・。

(´・ω・`)

 

今回紹介するのはいわゆる「入門用」簡易エアブラシ。

「エアブラシと筆塗りでどう変わるの?」ということを体験したい人とか、「エアブラシって難しくない?」という人向けなので安価でお手入れも簡単。

 

というわけでさらっと紹介。

クレオス社製 プロスプレーMk-1

今でも販売してるのだろうか。してなかったらプレミアものだな。未使用美品だし、って売る気ないけど。

 

中身

左から エアータンク小 ボトルと4mmノズル付きハンドピース本体 ストレートホース エアー調節コネクタ スペアボトル

 

同社のMk-3

ノズルが二種類あり2mmと4mmが着いてきます。でもフィギュアって3mmが一番よく使われるんだよね。細かいところは2mmが欲しいところだけど。フィギュアに使うには、帯に短したすきに長しです。

中身

エアタンク大 エアー調節コネクタ 交換用ノズルとノズル洗浄ピン ボトル付きハンドピース本体 ハンドピース用スタンド スパイラルホース スペアボトル二本

 

ちなみにエアータンクだけ購入することもできます。

 

しくみ

タンクのエアーが吹き出すことで、ボトル内の塗料が大気圧によって押し出され、ボトルから吸い上げられ、ノズルのエアーによって吹き付けられる、というわけ。

 

マニュアル写真1

 

マニュアル写真2

 

エアブラシは二種類の調節機能があります。吹き出す「塗料の量」と「エアーの量」です。ほかにもノズルとニードルの太さを変更することも出来ますが、今回は割愛。それ以外で大切なのはパーツとの距離ですね。

 

1:塗料の量

缶スプレー塗装と、「スプレー式サーフェイサー」を使った経験のある人には説明ないと思います。ボタンを押した分だけ塗料が出ます。広い面積を塗るときは押しっぱなしにすればいいわけです。単純明快。

 

2:エアーの量

これはちょっとわかりにくいかも。塗料の量が同じ場合、エアーの量が少ないと小面積しか塗れません。広い面積を塗りたいときは、エアーの量を増やすとボタンを押す強さが同じでも吹き出す塗料の量が違います。上の写真だと「エアーの強さ強」と「エアーの強さ弱」では塗料の「太さ」が違うでしょ。

 

「じゃあ、最初から最大のエアー量で吹き付ければいいじゃん」と思った人、ちょっとまった。瞳とか、衣装のワンポイントとか、髪の毛にハイライトを載せたいときは塗料のムダですよね。または「フリーハンドで線を引きたい」という、ちょっと高度なテクニックをしたいときは細い方がいいですよね。

 

プロスプレーシリーズのエアー量は、エア缶上部に取り付ける「エアー調整バルブネジ」を絞る、緩めることで変えることができます。

 

3:パーツとの距離

最低10mmは離すこと。近すぎると塗料が垂れます。遠すぎるとぶつぶつして均一になりません。

 

上級テクニック

この性質を利用して生物の表皮とか、メカニックモデルの汚しをグラデーション仕様にすることができます。

 

「塗料が出ない!」そんなときは

エアー缶が冷い場合はお湯で暖めましょう。エアーを吹き出すとき気化によって熱が奪われ凍ります。

塗料ノズルとエアーノズルを専用ピンで清掃しましょう。

ボトルの塗料が少なすぎる場合。傾けるとまだ使えます。それでもダメならパイプを洗浄しましょう。

エアー缶のバルブが開いていないかも。少しずつ開けて試し吹きをしましょう。

 

まとめ

「結局初心者用なんだから、大したことできないんでしょう?」 んなことはありません。よほど特殊なグラデーションや細かいピンポイント塗装が必要なキャラクターでない限り、使いこなせればほとんどこれで間に合います。

 

ちなみにぼくはガレージキットとロボットのプラモを作っていたときこれらを愛用してました。いやよくみたらタミヤの方を使ってた。安価なのに結構いい感じに仕上がったものです。とくに筆塗りで不可能な微妙な色の乗り具合とか、グラデーションができることと、なにより

「透明感のある肌色を表現できる」

というポイントは非常に大きいです。

 

お金がある人

「コンプレッサー+ハンドピース・エアブラシセット」を買いましょう。「初心者は安価なものから始めないとダメ」ということはありません。むしろコンプレッサーが着いている「エアーを無限大に使える」方が安心して練習も清掃もできます。エア缶十本買ったら安価なコンプレッサーを一台買えちゃうので。

 

何を買ったらいいかわからない人

「自作フィギュア、ガレージキットフィギュア用にはどれがおすすめですか?」と店員さんに相談するのがよいと思います。あとお財布とも忘れずに相談して下さい。

(´∀`)

 

次は「ハンドピースについて」を予定。

 

関連記事:

肌色塗装が難しい理由

 


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2018年06月27日

シャドウ(影付)お手軽テクニック

テーマ:塗装の知識と技術

まずはこのフィギュア。工場出荷状態のままです。

 

これを肌色の影に。

 

ズボンには濃いブルーのパステルを削って粉にしたものを。

 

通常は綿棒でも充分ですが、入り組んだ箇所はこれを使います。

 

これらのパウダーを綿棒を使い、こすりつけるようにして影となる部分に付着させると。

こうなります。比較用にもういちど出荷状態の写真を貼ります。

「フィギュアは立体物だから自然と影ができるじゃないか」 はい。ぼくも初めはそう思ってました。でもこうしてみると随分と違うでしょう。このフィギュアの肌は割と濃いめのフレッシュなのでもっと暗いピンクの方がよかったかな。

 

色白の女の子フィギュアなら上記のタミヤ「ウェザリングマスター」で充分なんですが。そこで以前実験的にやってみた子を引っ張り出して見ます。

頭の影となる首回りと、肘の内側と、お腹の周辺がちょっと暗くなっているのがわかるでしょうか。

 

うしろは背中の中心と、肩甲骨の下と、お尻の隙間と、太ももの付け根と、膝裏につけました。

 

残念なことに出荷状態の写真は残っていないので、通販サイトや「wave 柊かがみ 水着」で画像検索して比べてみてください。

 

フィギュアのディスプレイは埃が天敵。そこでこれがちょうど良かったので使ってます。ねんどろいどやキューポッシュもちょうど入るサイズですね。ボリューミーなキャラは無理かもしれませんが。100円ショップで購入できます。


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2018年05月20日

三次元に出来そうで出来ないのはなぜか?

テーマ:コラム

まずはこの岡田斗司夫による解説をごらんください。視聴は18:02辺りまでで充分です。

と、このようにアニメとマンガというのは「視聴者と読者にかっこよくきれいに見えるように、上手にウソをつくもの」ということです。

 

鳥山明キャラは3Dとして成立しているんだ。作ったことないからそれは知らなかった。「回って当たり前」って、マンガ家の画力とマンガキャラクターとして「究極の域」だと、フィギュア造形師としては驚愕するしかない。

 

貞本義行はアニメキャラクターとして結構リアルと思っていたけど違ったのか。それだけ「ウソが上手い」のと「作画の奇跡」のため、見た目通りに作ろうとすると破綻するというわけか。

 

貞本キャラを作る予定はないけど、これを見てたら頭が痛くなってきた。(´・ω・`)

 

今日の格言

「フィギュア初心者は貞本キャラには手を出すな」 (´∀`)

 


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2018年05月04日

努力が足を引っ張る 大事なのは「気づき」

テーマ:つらいとき読んで

ぼくが尊敬するある人が「現代人は努力することばかり教わって来た。その結果、質を求めず闇雲に回数と時間をかけて、形だけしか学べない月並みな人間ばかりになった。楽をして結果を出すことは悪であるという観念が無意識にすり込まれている」というお話をよくされるんです。

 

ああ、それオレのことだ。とフィギュアを作っててしみじみ感じました。ぼくは全てのパーツを全て手作業、手作りで作ろうとしていました。でも最近そんなことしてるから十年経っても完成しないんだ、ということがわかってきました。

 

たとえば今作っている子たちは背中にハートのマークがあります。ひとり作って複製すればいいんですが、すでに上着の形を作ってしまって、なおかつ武器を握る腕もついているので、仮に作り直してちょっとでも寸法が狂うと非情にめんどうなことになります。そこで気づいたことが「ハートのシールを貼って、そのうえにサーフェイサーを噴けばいいじゃん」ということ。100円ショップでちょうどよさそうなものが見つかったのでこれを使う予定です。

 

それ以外にベースがハート、丸、星の形をしてるのでクッキーの型枠で大まかな形を作ったけど、長い間作り続けたため角が欠けているんですね。「これをいちいち修整するのと表面処理が、超めんどくせえよ」と思ってました。でも、「まてよ、プラ板で囲んで隙間をラッカーパテや瞬間接着剤で埋めてヤスリで整えればいいじゃん。表面処理も省けて一石二鳥じゃねえか」と、きょう気づきました。

 

努力をするなとは言いません。でも「気づき」からよい結果を生み出すことの方が大事なのです。そうじゃないと本気で心が折れます。とくに三人同時に作るというぼくのような無謀な人間は。

 


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