階上町のあるでぃ~ばでランチ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。
 
20日の休日の日記ですよ。
 
この日は、お彼岸だったので午前中にお墓参りをしました。
 
その後は雨から雪になるみたいな予報だったので、お出かけしないことにしました。
 
でも、お墓参りから直帰して引きこもるのはもったいないので、ランチタイムに出かけました。
 
せっかくなので、以前から気になってた階上町の産直センターのあるでぃ~ばに向かったよ。
 
 
 
ここの中にあるレストランmarに入店。
 
ハマのナポリタンを発注しました。
 
料理が運ばれてくるまでの間、客席から外の景色を眺めました。
 
 
 
すぐ近くに海が見える特等席。海が荒れてるのは、この日の天気がアレだったので仕方ない。
 
そして、ハマのナポリタンが運ばれてきました。
 
 
 
うわー。漁港の近くの小さな産直センターにある小さなレストランだとは思えないような素敵な一皿。
 
戴いてみると、たしかに味はナポリタン。でも、オサレなお店のシーフードパスタにだって負けないような美味しさ。
 
普段着の味と余所行きの味が混然一体となって数段上の風味へと昇華していってるよ。
 
そこに、ふのりのスープ。これまた優しい味でほっとするねぇ。
 
本格的なイタリアンレストランじゃないけど、だからこそ味わえる美味しいナポリタンでした。
 
そして、美味しくランチタイムを満喫した後は、夕食のために刺身用の魚を購入。刺身で戴けるニシンの切り身が売ってたので、それを選びました。
 
さて。それでは、あるでぃ~ばを出発しますか。
 
したらば、がっつり雪が降ってきました。もはや、お出かけどころじゃないね。
 
つーわけで、中心街に向かったよ。
 
そして、タリーズでおやつタイム。
 
ハニーミルクラテとポールパークドッグこぼれるスモークチーズ&サルサを発注。
 
 
いつもはドリンクだけ飲んでいたんだけど、気になってたホットドッグを戴いてみることにしたよ。
 
戴いてみると、スモーキーな豊かな風味がサルサソースのホットドッグの味を引き立ててるね。
 
とても美味しく午後のおやつタイムを満喫しました。
 
さてさて。それでは、夕食のお買い物タイムですよー。さくら野百貨店のデパ地下に向かいました。
 
したらば、美味しそうなブリのお寿司を発見。生の切身だけじゃなく、炙ったタイプの寿司もあって美味しそうだねぇ。
 
他にも美味しそうなお惣菜を購入。よしよし。これで先ほどあるでぃ~ばで購入したニシンの刺身と共に今宵は先日入手した秋田の純米大吟醸酒を吞みながら夕食を堪能しよっと。
 
んで、帰宅。
 
しかし、ちょいと早めの時間だったので、再び自宅を出発して、熊ノ沢温泉に向かいました。
 
 
いやはや。雪が凄いですな。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド堪能してから、炭酸泉でまったり。その後、内湯でじっくりと温まりました。
 
それから露天風呂タイム。すっかり雪景色となってしまった庭園を眺めながらの露天風呂&外気浴をゆったりまったりと満喫しました。
 
そして、すっかり整ったとこで帰宅。ゆっくりと夕食を堪能しました。