一応あれから続けてるのです。

まぁ依然スタミナきついなぁって思って入るんですが、思ってるよりミッション達成などによる素材配布が多いので、それでなんとかやってイケてるって感じ

あと、キャラ配布などもあるので、ガチャのしぶさはちょびっとカバーもできているかな

 

私は、いま水と土メインで育ててます。まぁ現状のベストで多くの人がこれ推奨すると思う

水と土が強い理由は簡単で、メインアタッカーが星5で実装されていることと、サポ—ターorバランサーにもう一人星5のキャラが実装されているから

それでいてちゃんと、サポとメインの相性が考えれてるのでちゃんとシナジー効果が出ているからですね

 

なので、今後他の属性も、星5メインアタッカーが実装されば十分追いつけると思うし、というかあとから出たキャラのほうが強くなるのがソシャゲというものなので、むしろ伸びしろがあるって事なんだよなぁ

特に闇とかは、ミスティが優秀なので化けそう

 

火と光は・・・うーーんキャラ全然もってないからわかんね・・・

コハクは一応ストーリーメインキャラだけあって星4にしては火力あると思うけど、撃破はタイムとか見るとやっぱ水土と比べると劇的に遅いよね

せめて通常弾が貫通してくれればって感じがする

彼女のメインダメージはスキルだと思うので、育成時は、スキルが2回打てるようになるやつとスキル再使用時間短縮を取るのおすすめ

あとは私は持ってないからわからんが、チーシアの火力に頼るのがいいのかな??

 

光は現状一番不遇???な気がしている

 

風はナノハが十分火力があり強いのだが、サポートキャラも範囲がそこまで強くないのもあって、単体に対しては強いが、ワラワラバラバラに敵が湧くタイプのコンテンツが辛い

なので今後実装される星5のサポキャラ次第って感じなので、伸びしろがあるっちゃあると思われ

 

まあでもなんやかんや育ってきたら、そこそこ面白くなってきたゾニコニコ

ただ音符のランダム性に苦しめられているのを除けば・・・

さて二日目突入です

うーん、育成がきつーーーい

これ属性がないんだったらこのキツさでもええとおもうんやけど

属性が関わってくるのである程度のキャラ数を育てなきゃ行けないのに、3人育成するのもカツカツやで・・・

ステラがぬるく感じるくらい、スタミナキツ過ぎぃ!

特にランク突破素材必要数おおすぎやろぉおおおおおお

初期星4キャラのトレサとミサが使えるキャラなのでストーリー進めるだけならなんとかなっているが・・・

 

しかもワイめっちゃガチャ運悪すぎてそこでの精神ダメージもでかい・・・

ぶっちゃけリセマラしてやり直すか。。。って思ってしまうくらいえーん

 

とにかくコレも数日前に書いた通り、最初から育成要素詰め込みすぎやでガーン

 

キャラLV

キャラLV突破

パートナーLV

パートナーLV突破

潜在スキル

原神で言うところの聖杯みたいな装備6箇所(レアリティありのLVありの突破あり)

キャラ凸

好感度(微量にステータス上がる)

 

これを3キャラ分・・・マジ狂ってるやろ

ってか属性考えたら6キャラ分くらい必要になるわけだが

どうやってもスタミナ足りない・・・スタミナ配布も渋いし

たとえ石割ったとしても、1日8回までの制限もあるし

 

毎度書いているけど、育成キツクされると、新キャラ来ても育成素材素材ないし・・・ってなって、引くのやめよってなりそうなもんなんだが・・・

崩壊スタ—レイルがその育成のきつさでやめた口なんだけど、崩スタよりきつく感じる

あと、ただでさえスタミナきついのに、育成素材ステージがスキップなしなのなんでなん??

ただでさえ、カオス育成で時間取られるのに、余計なところでさらに時間取るようなことしてないでほしいわ

 

スタミナ消費いまの1/3くらいでええやろ・・・

戦闘はそこそこ楽しいだけに続けるか悩みどころナウ凝視

本日開始のソシャゲです

10月は新作多くてまさにカオスですな・・・

 

さてこのゲームをやってびっくりしたのが、ステラソラとシステムがめっちゃ似てるってこと

 

ステラソラのアクション要素をカードターン制バトルRPGにしたらコレって感じ

昨日説明したのと同じ、一旦ビルドを作り上げないといけないパティーン

今の流行りなのか??もちろん、運要素バリバリ絡んでくる

ただ話はステラとは対局に重めになっているので、

ポップでアクション要素がいい人はステラ

重い話が好きでターン制RPGが好きな人はカオス

って感じにユーザーが別れるかもしれない

遊び方というか成長のさせ方とかはどっちもほぼ同じと思っていただければ

ただこっちは、職業が6種類あるのにPT3人までというのがちょっと・・・

せめて4人PTにしてほしかった・・・

まぁでもそこそこ戦闘は面白くできていると感じました。

 

ガチャは、まぁありがちなやつ 1600石で10連だけど最高レア1%の50%

天井が70連とじゃっかん低めになっていて、天井が近づくと確率があがるようになっているので、実質は60連くらいで天井ってやつ

そう見ると優しそうに見えるが・・・

こう見ると、いわゆる天井時の50%を外した時以外でのすり抜けはありえないレベルの確率になっている

私はやらないが、こう考えるとリセマラが割と効果高いのでは・・・

まぁでもソシャゲなんてあとからなんぼでも強いキャラ出てくるわけだから、私個人としては時間の無駄いわゆるタイパは良くないと思うのだが

 

まとめとしては、まぁまぁそこまで悪くないって感じ

好きな人は好きで続けていけるのではないでしょうか

 

さて昨日は褒めることが多い内容でしたが、あれから進めてもう少し深層が見えてきたのでその感想を

 

二日目にしてすでにスタミナがカツカツ

この手のソシャゲは、最初のうちはランクが上がりやすく、ランクが上がることによってスタミナが増えるので最初の数日は、スタミナに困ることがないが、すでにもうスタミナが全然足りない状況

石を割る前提かもしれない・・・

 

そこに付随して、課金圧がパネェ、石の値段がまず高い

1万円課金で、ガチャ20連しかできない・・・それでピックアップ2%の50%

まぁ最近のゲームは ピックアップでも1%切りは普通にあるが、そもそもガチャ価格が高いのでそれらより最終的な金額は高いと思われる

 

また属性があるゲームでも最初のうちは属性無視でやっていけるが、もう初期段階で結構属性相性強めて、キャラパワーゴリ押しがそこまで通じない

そういう意味では、星4キャラも育成すれば輝けると言えるが、スタミナが足りないので当然育成素材も足りない

 

育成についてわかってきたのは、ウマ娘方式ということ

新しいキャラやロスレコを入手したりLV上げしたらすぐに使えるわけではなく

星の塔をそれらを組み合わせて一度クリアして、ビルドを完成させなくてはならない

当然ビルドを完成させる途中で、運要素が結構絡んでくる

同じビルドでも、運次第で強くも弱くもなる

そして星の塔クリアはそこそこ時間がかかる・・・面倒である

スキップチケットがあるが、運要素の選択をしなくてはならないので放置はできず手動でずっと選んでいかなくてはならないので、どのみちそこそこ時間がかかる

そんで他のコンテンツ行くときは、そこで作り上げたビルドを持ち込んで攻略することになるわけだ

 

まとめとしては、結構これ遊ぶ人選別してきているなぁって思いました。

やっぱ昨日と同じ結論のコンシューマーのほうが良かったのでは・・・

 

本日正式サービス開始です。

2~3時間ほどやってみた感想

ここのブロクをたくさん読んでいる人は知っていると思いますが、私はあまりクウォータービューのゲームはあまり好きではありません

 

ですので最初あまりやるつもりはなかったのですが、他にやるものがなく手が空いていたのでまぁ触ってみるかぁ程度に始めました。

 

その結果思ってたよりはいいですネ

YOSTERといえば、ブルアカやアズレン、雀魂など結構ヒット作を生み出している会社でもあります

やはりそのへんが生きているのかツボはちゃんと抑えてあるなぁと思います

基本的に出来はいいと思います。

もちろん、どこかで見たことのあるものの集合体なのですが、うまくまとめてあると思います。

ただ思ったのが、もったいないなぁと、これコンシューマーで出せば良かったのでは・・・と

ソシャゲあるあるなんですけど、最初に何人かメインストーリーに絡んでくるキャラが結局使われることがなくなって放置状態というやつ たとえば鳴潮見たく

結構メインの3人がいいキャラしているのにもったいないなぁと

メインストーリーガッツリ絡んでくるので戦闘でも使ってあげたいってなる人多いと思うんだけどねぇ

だからコンシューマーならこの3人を成長させて進んでいくってできると思うんだけど、ソシャゲはガチャ引いてもらわにゃいけんから、どうしても初期キャラはねぇ・・・

あとは、コンシューマーならフルボイスもできたと思うんだよね

まぁボリュームが足りない、用意するのが大変ってのはあるけど、たとえばストーリーをあとからDLCで追加して行くみたいな方法もあると思うんだよね

 

ゲームシステム的には、珍しくストーリーはストーリー・戦闘コンテンツは戦闘コンテンツと分けてある

1-1みたいなステージでストーリは進まない

ストーリーは紙芝居で、ボイスなしだが、まぁコミカルで読みやすいと思う

 

戦闘は、なんというか ヴァンサバライクを発展させたような感じ

3人PT組むんだけど、メインのキャラ以外は補助なので交代で自分が動かすことはできない

ただし、仲間のスキルや必殺は任意タイミングで発動可能みたいな感じ

それとヴァンサバ系には珍しく、回避行動もついている

完全オートで行けるが、オートしつつも移動と回避は自分でということもできるし

当然全て自分で動かすということもできるので、その人の好みに応じて即座にモードを変更できるようにしてあるのが流石か

フルオートだと回避行動は一切取らないので、高難易度はある程度手動がいると思う

思ってたより好感触でしばらくは遊べそう

 

版権だよりで適当なゲームばかりだしている日本・・・

見たことあるシステムだらけだけど一応ちゃんとオリジナリティを出してきている海外

差がどんどんついていくね・・・

 

まぁ日本は、いまオリジナルだと企画が通らないんだろうけど・・・

でも版権頼って結局爆死してちゃ、本末転倒じゃね?

そんな事を思いましたとさ