ヤマザクラに役立つエクササイズ 「自分に属さないエネルギーを手放し、自身の道を歩み出す」 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌸ヤマザクラに役立つエクササイズ🌸
「自分に属さないエネルギーを手放し、自身の道を歩み出す」

 


この世界では、外側の世界が存在する事で、内側の世界を認識する事が出来ます。
他者が存在する事で、私達は、自分を認識する事が出来ます。

 


自分、という存在を思う時、あるいは表現する時には、いつでも、その向こう側には、自分以外の存在があるのですね。
そうでなければ、私達は、個としての自分、というものを認識する事は出来ません 

 



 
この目の前のおもちゃがある事で、
オレが存在しているのかニャ   




そして、個を認識する際には、他者との比較、といったものが生じてきます。
他者と比べて自分は上か下か、大きいか小さいか・・・といった基準で、自分自身を確認するのですね。


色で例えるなら、2つのブルーを見比べる事で、パープル寄りのブルーか、グリーン寄りのパープルかが、それぞれに現れてきます。
でも、比較するブルーが変わると、どちら寄りかという事も、変わってきます



 
台湾からのドルフィンとクジラ

 


自と他の織りなす世界に生きている、それぞれの個。


その人にとって、それが良きものであったとしても悪しきものであったとしても、他者と相互に影響し合う事で、それぞれの個人は、生きているのです。

 


より微細なエネルギーボディ(サトルボディ)の領域に入っていくと、この自と他の世界観は崩れていきますが、今回は、この自と他の二元世界を両足で踏みしめて、エクササイスを行っていきましょう

 


この二元世界を生きる個として、個が個らしく、自分が自分らしくある為に、今は望んでいない自分に属さない存在のエネルギーを、手放す時期があります。
成長の段階での様々な自立の時期も、そうだと言えるでしょうか。


このエクササイズは、望んでいない存在のエネルギーを拒否するのではなく、それぞれが独立した存在である事を認めながら、在るべきところへと落ち着かせたいと思う時のものです。


特定の誰かだけでなく、集団を対象として、解放していく事にも役立てられるでしょう。

 

 


 
大きいのはイギリスから、
小さいのはノルウェーからのカエル




ヤマザクラを飲み、全身のオーラフィールドにスプレーした後、目を閉じます。


円形の光の広場の中央に立ち、そこから、いくつかの道が放射状に広がっているとイメージしましょう。
円形の光の広場は、この言葉から真っ先にイメージされた自分なりの風景で、問題ありません。

 


そして、広場の中央にいるあなたの身体から、手放したい特定の対象がすうっと抜け出て、あなたと向き合っているのをイメージします

 


直接会った事のない人物(ご先祖様等)なら、イメージが湧いてくるのに任せます。
あなたの心の中での視覚化なので、姿かたちが正確である必要はありませんし、ぼんやりとしたシルエットでもOKです。

 


視覚化出来たら、その人物と向き合い、手放す事をきっぱりと宣言します。



その人物が、あなたにとって否定的な存在であるだけでなく、肯定的な存在でもあったなら、今迄の感謝の気持を表現してから、手放しの宣言をするといいでしょう。


また、複数の対象が目の前にいるなら、ひとりひとりと順番に向き合い、宣言します。

 


そして、対象である人物が、広場から放射状に出ている道のどれかひとつを選び、歩き去るのを見送りましょう


それぞれの道の先に何があるかは、あなたが決める事ではありません。
それぞれがたどり着くであろう、ふさわしい場所があるのだと思うだけです。

 


 



人物が、その場所にたどり着いたと感じたら、全ての道を光で消してしまいます  

 

道がなくなり、彼等があなたのところに再び戻って来る手段はもうないのだという事、あなたが関知する事のない落ち着き先で、その人自身の人生を歩んでいるのだという事を感じます。

 


道がなくなった後、あなたは、光の円の中に立っています。
この光の円は、まるで魔方陣のように、あなたのスペースを守ってくれます。

 


……準備が出来たら、ゆっくりと目を開けましょう。

もう一度ヤマザクラを飲み、オーラフィールドと周囲の空間にスプレーします。
大きな深呼吸を何度かして、今ここから、自分自身の道を歩む事を宣言します。

 


 類似のエクササイズとして、サオトメカズラに役立つエクササイズ 「自分に属さないエネルギーを相手に返して自分を取り戻す」 も参照下さい。


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも


★ヤマザクラの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ヤマザクラ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
レッドチェストナット
チェストナットバッド
ハニーサックル

スターオブベツレヘム
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

 

 

  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ●非公開講座の一般参加者様受け入れについて】
スケジュールの都合により、各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの次期の各日程は、早くても2016年夏以降に決定、秋以降に開催となります。
次期日程について多数のお問い合わせを頂いております為、2016年4月迄に開催される非公開の講座の一部において、一般参加者様の受け入れをさせて頂く事となりました。(以下 マークの講座)


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は3月期受付中

〔非公開の講座〕 
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象
 4月9日(土) 4月10日(日)
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2016年春 2日間
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 4月23日(土) 4月24日(日)
●フラワーエッセンスリーダー養成講座(パート1)
 2016年春 4日間


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円


 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール   


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります