フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「自分に属さないエネルギーを相手に返して自分を取り戻す」
サオトメカズラに役立つエクササイズ

 

自分に属していないエネルギーがまとわりついている、その為に自分のエネルギーの在り処に力がなくなっている、動けなくなっていると感じた時には、そのエネルギーを解き放ち、元のところに返してあげましょう。


 

このエクササイズでは、エネルギーがまとわりついている事が事実であるかどうかよりも、そのように自分が感じている事を尊重して頂いてOKです。
たとえそれがマインドが創造したファンタジーだったとしても、問題ありません。


 

ひとりになり、サオトメカズラを、部屋全体、オーラフィールド全体にスプレーします。


両足を腰幅くらいに開き、足の裏をぴったりと床につけて、床を通して大地を感じましょう。



そして、まとわりついていると感じるエネルギーを感じてみます。
それは、具体的であったり、抽象的であったりするかもしれません。
特定の誰か、関わっている出来事、場所が思い浮かぶかもしれません。
あるいは、そのエネルギーの色、形、重さ、大きさ、温度、質感、まとわりついている場所を感じるでしょうか。
どのようなイメージでも構いません。


 

次に、そのエネルギーの持ち主、対象、やって来た本源を、外側にイメージします。
これも、具体的でも抽象的でも構いません。
自分と向き合って、その対象が目の前にいるとイメージします。


そして、対象に向かって、「このエネルギーは私のものではないので、今、お返しします」と、はっきりと宣言しましょう。

 

両手の平を指先を下にして開き、対象に向けて、下から上、地から天に向かって手をゆっくりと大きく1回動かし、見送るように、エネルギーを優しく返しましょう。


 

エネルギーを返した後は、そのエネルギーが戻って来ないように、対象に白い光の文字、あるいは白い光のイメージをかぶせて場を閉じます。
古いエネルギーに光が融け込み、光と共に宇宙に溶けて行くのをイメージするのもいいでしょう。



 


仕上げに、光をかぶせた空間とその周辺に、サオトメカズラをスプレーして下さい。



 

この方法は、例えばそれが人であるなら、現在関わっている人、亡くなってしまった人、いずれに対しても使えるでしょう。
例えば、支配的な亡き祖父の幻影に今も影響を受け、自由に振る舞えないといったケースにも有効です。


また、このエクササイズは、対象と戦ったり攻撃したりする為のものではなく、自分自身のエネルギーを、自分という本来の場に収める為のものです。
何故なら、戦い攻撃する事も、否定する事も、愛情を向ける事と同じく、あなたのエネルギーが対象へと向かい、繋がりたがっているという事なのですから。



 



本当のところ、このエクササイズのポイントは、自分自身にフォーカスするという事。
対象は何であれ、関係ありません。
強い否定も強い肯定も、エネルギーを外側の対象へと注ぎ込んでいるという事なのですから。


このメカニズムを少し離れて観る一歩進んだ在り方にも、サオトメカズラは役立ってくれます。
とりわけ、強い否定の時には役立つでしょう。


 

このエクササイズと共に、日常的に、飲用としても、オーラフィールドや空間用としても、サオトメカズラを一定期間使用するといいでしょう。



 

★サオトメカズラの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
サオトメカズラ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
アスペン
チェリープラム
ハニーサックル

ホワイトチェストナット
ウォーターバイオレット
ハニーサックル
ウォールナット
クラブアップル
スターオブベツレヘム
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。




●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)