「肯定性とつながる」シャクナゲ(ピンク)に役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「肯定性とつながる」
シャクナゲ(ピンク)に役立つエクササイズ

 

 

ついつい物事を否定的に見てしまう自分の傾向に気づいた時には、意識的に、内側の「イエス!」の感覚とつながって生活する事を試してみませんか。
日常生活の中で、思いに意識的である事、思い出す事で、変化の糸口が見えてくるかもしれません。


 

昔から「言霊」と言われるように、言葉にもエネルギーがあります。
たとえ特殊なマントラでなくても、肯定的な言葉には肯定的なエネルギーが、否定的な言葉には否定的なエネルギーが宿ると言われています。



人間の言葉をしゃべらないペット達も、「バカ犬なんだから!」等と否定の言葉を言われ続けていると、言われたとおりになってしまいます。
たとえ言葉の意味が分からなくても、言葉の背後にあるエネルギーの質を、感じ取ってしまうのですね。
(余談ですが、私達人間は、言葉そのものよりも、口調、息づかい、仕草、雰囲気といったものを通してのコミュニケーションの方が多大です。
例えば、愛する彼女が「もう、ばかぁ・・」と甘えるように言ったなら、彼氏は、それを否定の意味としては受け留めないでしょうから。)

 

取捨選択する事なく、全てをスポンジのように吸収する純粋で無垢な子供の頃、「本当に駄目な子。失敗ばかりで、何も出来ないんだから」といった否定の言葉を、繰り返し聞かされ続けたとしたら……。
子供は、深い部分にそれを吸収し、ネガティブな信じ込みを抱いてしまいます。
エネルギーボディ(サトルボディ)の領域から言うなら、第5チャクラに、信念としてインプットされます。
そして、そのネガティブな信念を通して、それにふさわしい思考、感情、行動が、現実世界で形成されていくのですね。


 

また、ネガティブな信念によって生まれたネガティブな思考、感情、行動が外側の世界に表現されたなら、世界から、それにふさわしい応答を受け取る事となります。
本当に「何も出来ない駄目な人」、「人生に失敗し続ける人」になるような現実の出来事を引き寄せ、信念と現実が相互に補強し合いながら(!)、より強固なものへと成長する「悪循環の環」にはまり込んでしまいます。

 

私達の自律神経系は、自他から発せられた言葉の影響を受けますが、私達が思っている以上に、言葉のエネルギーの物質化の力は大きいものかもしれません。
昔から、「ばかやろう」を聞かされた植物は育ちが悪いといった事も言われていますので、人間以外のあらゆるものも、言葉のエネルギーの影響を受けているのかもしれませんね。




 
 


 「イエス」をマントラにしましょう。


朝起きてすぐ、夜眠る直前に、シャクナゲ(ピンク)のボトルをハートにあてます。
そして、布団の中で、「イエス」を何度か言うようにしてみましょう。


また、日中に否定的な見方をしていると気づいた時には、すぐに内側で、「イエス」を何度か唱えてみましょう。


「イエス」の響きの振動を、徐々にあなたのエネルギーボディ(サトルボディ)にしみわたらせていきましょう。
最初は難しいと感じるかもしれませんが、エネルギーを慣らしていく上で、地道に継続していく事が大切です。


 

もし、単に「イエス」を言う事が難しいなら、過去の幸せな出来事を思い出しながら、言ってみるのもいいでしょう。
また、ハイアーセルフに言ってもいいでしょうし、お気に入りの鉢植えの花や大好きなペットに向かって、「イエス」を言ってもかまいません。


あるいは、尊敬する人や憧れの人等、肯定的になれる写真や絵を見る事で、意識が「イエス」に向かうようにする事も出来るかもしれません。
抵抗がなければ、お釈迦様、マリア様をはじめ、高次の存在だとあなたが思っている人にその時だけはなったつもりで、あらゆる事に「イエス」を言ってみるのもいいでしょう。


日常の中で、たくさんの「イエス」を言うように行動してみます。
そして、こころや身体にどんな感覚が沸き起こってくるか、観察しましょう。


 


先日、山で出会ったシャクナゲ
鮮やかなピンク色をしていました。




これは、人格の改造ではなく、誰の内にもある「イエス」と「ノー」について、理解をもたらしてくれるエクササイズです。


「イエス」と「ノー」は、少しの刺激で私達の内側から沸きあがり、少しの刺激で、逆転するのですね。


私達が意識を向けたところから、感情は起こるのです。
その理解は、やがては巻き込まれない覚めた気づきへと、更に成長していく種となるでしょう。


 

実のところ、覚めた気づきの中で起こる「イエス」は、「イエス」と「ノー」の二元性とはちょっと違うもの。
それは、正しい間違っているの「正しい」を選ぶ事ではなく、良い悪いの「良い」を意識する事でもなく、成功失敗の「成功」に執着する事でもなく、起こった事をそのままに認識する、感情や痛みとは違ったスペースからの「中立な受け止め」です。


シャクナゲ(ピンク)は、この世界で起こる事が「そのようにある事」を、ただそのままに受け止める事へと開いてくれるのです。



★シャクナゲ(ピンク)の作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
シャクナゲ(ピンク)

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゲンチアナ
ゴース
ワイルドローズ
ウイロー

ビーチ
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。




●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります