「神聖な器になる」シャクナゲ(ペイルピンク)に役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「神聖な器になる」
シャクナゲ(ペイルピンク)に役立つエクササイズ


 両脚を肩幅~腰幅くらいに広げ、足の裏をしっかりと床につけて立ちます。
膝が緊張しないよう、少し緩めます。


両腕は、肘を少し緩め、頭より上に上げます。
そして、両手の平を柔らかく天に向けて捧げるように、受容的な形、盃やジョウゴの形にさせましょう。



この、天へと自分を捧げる、あるいは神聖なものをお供えするような「神聖な器」の手のポーズをするだけで、自分自身の気持ちも神聖になっていく人もいるかもしれません。
このポーズを維持したまま、いじわるでネガティブな事を考えたり、誰かに怒りや憎しみをぶつけたりする事は、難しいのですね。


不思議な事に、このような捧げるポーズ、祈りのポーズをするだけで、私達の内面は、それにふさわしい状態へと変化していくのです。



このポーズを少しの間保ち、両手の平と頭頂のチャクラを通して、宇宙の、天からのエネルギーを受け取りましょう。
あたかも、あなたの身体全体が神聖な盃であるかのようにイメージして、天のエネルギーであなたの身体がいっぱいに満たされていくのを、ただ、待ちます。


盃に満たされた天のエネルギーは、やがてあなたという存在全体を満たします。
そして、やがては、そのエネルギーは、足の裏から大地へと流れ出していきます。
あなたを通して、宇宙と地球、天と地が出会うのを許しましょう。




 
 


これは、とてもシンプルな方法ですが、ある種の人達にとっては、静かで強烈な瞑想になるでしょう。
自分自身がとても広がった感じがしたり、身体が揺れだしたり、エネルギーに酔っぱらってしまう人もいるかもしれません。
とりわけ、満月の下、星空の下で裸足になって行うと、その体験は強まるでしょう。


そして、終わった後はうつ伏せになり、母なる大地に身を投げ出して、少しの間休みましょう。


この瞑想の前後には、シャクナゲ(ペイルピンク)のフラワーエッセンスを飲みましょう。
また、瞑想の前には、頭頂と手の平のチャクラに、このフラワーエッセンスをスプレーするといいでしょう。


イライラや怒りといった、歓迎出来ない感情でいっぱいの時、この神聖な器のポーズを、少しの間行うのもいいでしょう。
これは、高いエネルギーを受け取る姿勢です。
高いエネルギーがあなたの中に注がれた後、それ迄感じていた感情は、変容されているかもしれません。



★シャクナゲ(ペイルピンク)の作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
シャクナゲ(ペイルピンク)

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
アスペン
ゴース
オリーブ
ホリー
ウイロー
ビーチ

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。



募集開始致しました!!
最新の各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
マークのものが、現在募集中の講座です。
◆フラワーエッセンス全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)  募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
◆フルセッション実技指導の勉強会(受講生以上対象)
◆レイキ(Ⅰディグリー・Ⅱディグリー)
 
募集中(東京通い)





よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります