インドで暮らす日本人の環境 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。


テーマ:

インドで暮らす日本人の環境

明けましておめでとうございます。
新年をインドで迎えました。

パソコンの環境もやっと整える事が出来て、ブログを書いています。
ペタお返しや読者登録が、電波状況で出来にくい状況です。
すみませんが、現時点で、インド滞在中は、基本的にお休みとさせて下さいませ。
申し訳ございません。


日本国産のフラワーエッセンスであるマウントフジフラワーエッセンスを作っている身でありながら、異国で初日の出を拝み、新年を迎えているのは、少し不思議です。
でも、富士山に登る太陽も、インドに上る太陽も、周りの風景は違うかもしれませんが、この地上のどこから拝んだとしても、太陽はたったひとつ。
どこから見たとしても、同じ太陽なのですね。

思えば、そういった視点からの在り方、人生や世界との付き合い方を開いてくれる質が、マウントフジフラワーエッセンスにはあったのでした。


日本人がインドという異国で暮らす環境は、どんなだと思いますか。

ヒーリングバザール店長と一緒に、先日、インドに長年住まれているお友達宅を訪問しました。
元数学の教授さんです。
その方が住むフラットは、インドに長期滞在する外国人が多く住んでいる地域にあります。



 
お友達が集めた石達
たくさんの大きな原石やカットされた石が、
インドの典型的なベッド風ソファーに並べられています。
絵画は、インドやその他の国で集めたものだそうです。
他にも、彫刻や置物がたくさんあります。


 
フラットの壁に飾られているレリーフ
かなり大きなレリーフの右端に掘られた、小さなガネーシャです。
ガネーシャは、インドのどこにでも、当たり前にいます。



 
フラットの窓から見える風景
吊り下がっているのは、雨季になると毎年やってくる鳥達の巣。
作ったばかりの時は、緑色をしています。


 
窓の外には、大きな木がたくさん生えています。
南国なので、大型です。
小都市であっても、オウム系の鳥さんが木に何千羽もとまっている等、
猛禽類から小鳥達迄、インドでは、どこでも鳥達を身近に感じます。



 
以前より、キッチンの窓際で鳩が卵をあたためていて、
多い時は、10羽程いた時もあるとの事。
これ以上増えない対策にとボトルを置いたそうですが、
あまり気にしていない様子の鳩達です。


 
フラットの外観
日本の大型マンションのような形式で、何棟かが並んでいます。
敷地には大きな高いゲートがあり、門番さんがいます。
この周辺一帯は、外国人も多く住んでいる地域。
大家さんは、お部屋ごとに違います。
フラットの床は、ほとんどの場合、部屋の中も外も、大理石や石で出来ています。


 
入口右に小さく写っているネコちゃんは、
別の日本人がケアしている女の子。
ネコちゃんもワンちゃんも人間も、
純白の被毛や衣服を保つのは難しい国です。

 
頭の柄がチャーミングです。
多くの場合、ノラのワンちゃんやネコちゃんは、イ
ンドに長期滞在している日本人や西洋人達がケアをし始めます。
だから、日本人を見ると、よくごはんをねだってきます。





 
 
こちらもインドのフラット。
おじさんが掃除している右側に、
小さな一戸建ての建物が並んでいます。
こういった建物の場合、ひとりの大家さんが、
複数の外国人に貸している事が多いです。



 
近所の若者達
今時のインドの若者です。
この写真はそうでもありませんが、インドの人達は写真が大好きで、カメラを向けるとカメラ目線でポーズをとってくれる人が多いです。



2013年、本年もよろしくお願い申し上げます。


★別の記事を、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー」に掲載しています。


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります