久しぶりのBリーグDiaryグラサン



今シーズンなかなか書けていませんが、、ガーン
今回は今シーズンからB3リーグに参戦した
『佐賀バルーナーズ』のHOMEゲームに行ってきました!!

私の地元長崎にはプロバスケットボールチームがまだないのですが、、
お隣の佐賀県にプロバスケットボールチームができると聞いてびっくりキラキラキラキラキラキラ
開幕より一度はホームゲームに行きたい!
と思っていたチームです!やっと行けました足

やっぱり九州のチームは
自然と応援してしまいますし
盛り上がって欲しいなぁと思います100点





マスコットキャラクターの
『バルたん』です!!!!!
かわいいいいいいラブラブラブラブラブラブラブ
犬かな?ブルドッグ?フレンチブルドッグ?
正解はなんなんだろ、、、









目次
▼バルたんの魅力
▼下剋上という名のホームづくり
▼pick up players









まずはじめに!!!
このバルたん!!!
いい!!素質あり!!!!!笑


色々な会場B1~B3の会場に
試合を見に行きますが、、、、
私の中でお気に入りにランクインです!笑



理由はというと、、、
①ブサカワ、‪笑
②一生懸命盛り上げようとがんばる
③ちょいワルのやみつき感、。笑笑




宇都宮ブレックスのブレッキーや
京都ハンナリーズのはんにゃりんみたいに
凄くマスコットキャラクターっぽくて
いかにも子供に人気そうな整ったタイプではなく、、、笑(←褒めてる)
ちょっと色もグレーで顔も少しブサカワな感じがなんとも好きですー!!
頭についてるボールもいい感じ笑い泣き(←褒めてる)



ノリがいい!!!
負けてるよー!!!!って言った時の
やっつけ感!!笑
かわいいラブラブラブ





そしてなんといってもこの子はずっと
チアの子たちのそばで真面目に応援して
客席に向かって拳を高くあげたり
リズムに乗ってみたり
場所を変えながら常に試合を見ながら
客席を盛り上げたり、、、
健気でめちゃくちゃ頑張り屋!!!



リズムの取り方かわええ笑


まだまだB3の出来たてホヤホヤ
創立して間もないチーム。
しかも来ているファンの方は
ファンというよりもまだお客さんという感じ。
一生懸命盛り上げても
なかなかお客さんの反応が薄かったり
なかなか盛り上がれなかったり、、、

心が折れそうになるであろう中で
このマスコットは諦めていなかったぞー!!!
素晴らしい笑い泣きバルたんクラッカークラッカークラッカー



だけど、、色々なチームを見る中で
割とマスコットの人気がチームの人気に
直結する説は、、あるかと!!!

その今の盛り上げようとする努力や
考えてやり続けることが
ひとりでも多くの方に会場へ来てもらうことに繋がるかと!!
特にマスコットには子供たちからの人気という武器がある!!
がんばれー!!!バルたんパグ💙💓





そして最後になんとも言えないちょいワル感
といいますか、、調子の良さというか、、
私の好きなBリーグマスコットの
秋田ノーザンハピネッツのビッキーや
宇都宮ブレックスのブレッキーや
サンロッカーズ渋谷のサンディーなど
イタズラというか、、、
選手にちょっかい出してみたり
多少のおおちゃくさというか、
アピールする図々しさというかキョロキョロ笑笑
そういう素質がこのバルたんにはあるー!笑



やみつき感照れ照れ照れ

次に会場に行った時はバルたんが
もっともっと人気になっていて
ガンガン客席を煽って盛り上げて
もっともっとファンの方にも選手にも
ちょっかい出しまくりの
ひとつに名物になっていることを
期待しています口笛

チームのPRにはマスコットは欠かせない!
選手と同じくらい重要で
意外とチームのキーマンなのでは?とてへぺろ







B3の試合を見に行くのは実ははじめてで!

ファンというよりもまだまだ来ている方達がお客さんという感じがしました!
冷めているとかではなく、、
B1などのチームのファンの方たちを見てると
まだまだ盛り上がり方を知らないだけ!
という感じに見えました!

やっぱりバスケの良さって他のスポーツより
近くて速い!!臨場感!!一体感!!
だと思うのでもっともっとみんなが
日常での?田舎での?鬱憤やストレスを
その街の人みんなが発散できる場所?
といいますか、、
そんなアリーナになるといいな~と
思ってみていました口笛




4Qのせってる場面でのバスケットカウント!
その時は会場が湧いて拍手と盛り上がりの嵐!
その光景を見ていて感動しました。
その瞬間は会場にいたお客さん達が
一瞬で一体になったというか発散した気がしたんですよね!!
やっぱり田舎って強いな~と。
まとまったら怖いな~と!

田舎コミュニティ最強ですから!!!笑
温かさ満点ですしそこにかける思いも
強いですから!!田舎モンは!!笑笑


なんだか
佐賀バルーナーズは
もっともっと上がるだろうな~っていう
予感がしました!!
バスケで佐賀を盛り上げる!!!
っていう風になってほしいな~ハート


グッズを会場で売って欲しいー!!!
Tシャツ、タオル、応援するメガホンやポンポンやハリセンだけでも!!
少なくていいのであったら買ってしまう!!
バスケットの試合会場ってディズニーランドみたいで、、、行くとその時の雰囲気やテンションで買ってしまう、、ってあると思うんです!!
その方が応援も盛り上がるービックリマークゲラゲラ







チアさん達も可愛かったな~*\(^o^)/*
周りなんて気にせずに
もっともっとガンガン声出して踊って
盛り上げて可愛さ満点を見せつけて欲しいなぁと思いましたラブラブ
チアさんって見てると元気になりますよね!
なんかめっちゃパワー貰いましたグラサン






このパンフレットに付いていた
近いゲームのレポート!!
なかなかチームのパンフレットで
見た事ないなぁと!!
バスケットを知ってもらうために
来ている方に興味を持ってもらうために
小さいことですがいいアイディアだなぁと思いました!!






最後に、、
pick up  playersバスケ




#19 徳永林太郎 選手


👉🏻Wikipedia
👉🏻Twitter
👉🏻Instagram

プレーがみたかったー!!のですが、、
今回はお休みでした。。
秋田ノーザンハピネッツ時代から応援している選手のひとりです!
凄く周りをよく見ていて瞬間的な判断が素晴らしいPGの選手で周りを活かすことの出来る選手だと思います。ギャンブルプレーではなくしっかりとHCのバスケを体現できていて凄いなぁと見てきて思っています!
経験も豊富で色々なチームでのキャプテンや副キャプテンの経験もあり、自分自身やチームのメンタルのコントロールも素晴らしいと感じます!
怪我や試練にぶつかりながらもいつも前向きな姿勢にプロの意志を感じます。
次回はプレーが見れるといいな笑い泣き合格








#43 並里祐 選手


👉🏻Wikipedia
👉🏻Twitter
👉🏻Instagram

熊本ヴォルターズぶりに久しぶりにプレーを見ましたが!!やっぱり凄かったですねクラッカー
大きく分けると徳永選手と同様、得点をガンガン取りに行くポイントガードと言うよりはコントロールして活かすというイメージのPGです!
さらに並里選手はボールハンドリングや細かいスキルの基礎を細かく丁寧に地味なこともしっかりと手を抜かないイメージです!
なのに!センスが光り流れをガラッと変えるプレーも飛び出すという両面を持ったなんとも魅力的な選手だと感じていますキラキラ
B3だろうが輝く人は輝きますよね!




#3 トレイ・ギルダー 選手


この選手は!!!なんなんだー!!!
初見でした!!!
体のバネありの、粘りありの、身体能力ありという!!!
すごいいいいいキラキラ
今回の試合でも何度も苦しい場面でチームを救っているように見えました!!!
見つけたのでこれからいっぱいプレーを見れたらいいなと思いますてへぺろバスケ









えす、えー、じー、えー、佐賀!
まだまだ伸びしろたくさん!!
下剋上!!!!!見たいー!!


あ、あとHCが心のあるとても熱い方で
これまた私の好みのHCでした!!

楽しい会場でした*\(^o^)/*
GO!!! GO!!! バルーナーズバスケ💙💞


おわり___ ✍🏻 





バックナンバー
No.1
No.2
No.3
No.4
No.5