ゴールデンウィーク真っ只中*\(^o^)/*
Bリーグはもうすぐフィナーレ!!クラッカー
レギュラーシーズンが終わりを迎えようとしていますバスケ。。。寂しい、、、笑い泣き
BリーグDiary第3弾からは
私が今シーズンスポットを当ててきた
B2(Bリーグ2部)のチームについて
何チームか書きますグラサンハート




今回は
『福島ファイヤーボンズ💜💜💜』
公式Twitter(@firebonds)




やっと!やっと!!やっと!!!
福島でお仕事があったので、、、
HOMEゲームに行けました*\(^o^)/*
私が感じたことを書きます~!!!




💜福島ファイヤーボンズ 目次▼

▼PURPLEに染まるHOMEゲームバスケ
▼Twitter公式さんのセンスキラキラ
▼イキイキとした選手たちの魅力キラキラ
▼森山HCのパッション炎
▼pick up playersビックリマーク







B2東地区 現在秋田に続く 2位ひらめき電球
B2の中で唯一
強豪秋田を2度倒しているチームです!!!

スピーディーな展開からの攻めと
どの選手がボールを持っても
リングにアタックできる強さ
さらにインサイドからの攻めと
外からのスリーポイントの連携
が持ち味だなぁと感じますバスケ

スクリーンプレイやセットプレイだけでなく
ボールを持ってからの合わせが
すごくうまかったですキラキラ
阿吽の呼吸というか、、、
オフボールでのスクリーンをかけるタイミングや中に切れ込むタイミングそしてそれをしっかり見てコントロールするガード陣。

更にとにかく速攻!走る!早かった😂
運動量がかなり高い!!!
シュートを決めきる、最後まで行ききる
精度が高いなぁと思いました。





福島を今シーズンはじめて見た時の印象は
とにかく!
全てにおいてバイタリティーがある!
ということ。
チームが若手を中心に編成されていることもあるだろうが、コート、ベンチ、SNSどこを切り取っても楽しそうだな~元気だなぁという印象でしたビックリマーク


4/21(土)vs東京Z ハイライト動画

4/22(日)vs東京Z ハイライト動画






HOMEゲームでなんとなく印象に残ってるのは、、、MCさん!!!笑

シュートが決まった時の
やまびこみたいなコール!!!
あれは、、、
敵チームでやられたら、、、
相当うっとうしいかとビックリマーク(笑)いい意味で。
自チームならかなりテンションがあがると思います!!!選手たちも!!!

独特のエフェクトのかかった
ディフェンス、オフェンスのコール!!!

Niceコールビックリマークビックリマークビックリマーククラッカークラッカークラッカー






そしてタイトルに勝手に使わせてもらいましたが、、、
『いもくり佐太郎』福島銘菓らしい!!

福島の選手たちも食べてるの
Twitterでみたことある!!!😍




そしてかわいかったボンズくん💜
チームのマスコットキャラクター!



後ろ姿しか撮れなかったけど、、、
ちゃんと応援してました😍😍









そして、、、
このチーム前からすごいなぁと思っていたのが
広報担当の方!!公式さん!!
SNS発信が本当に素晴らしい合格ビックリマーク




まず画像のセンスがすごい合格合格合格
本当に毎回カッコイイ!!!
Twitterとかで情報を見る時に画像は文章よりも先に目がつくところだから!!
こんなにカッコイイ画像貼られたら
会場行っちゃいますよね?!?😍

※福島ファイヤーボンズ公式Twitterより



そして!!
公式さんと選手たちの信頼関係があついキラキラ

練習おわりやオフショットを精力的に
あげている公式さん!!
ファンの心をよく分かってるな~と
Twitterをみながらいつも思っています^^*

さらに選手の魅せる表情も試合とは違って
柔らかい!リラックス!
最初にも書きましたが、、若さ溢れる!
バイタリティーがあっていつも楽しそう!
Twitterを見るのが楽しみです💜

こんな瞬間を撮れるここの公式さんは
スバラシイ合格クラッカー合格クラッカーキラキラ



最近の私がホッコリしたのは、、、これ!

#4猪狩選手のHBD🎂🎉✨



パート2 サプライズ🤪ネタばらし(笑)
注意Twitterからご覧の方で⏫2つのURLが見られない方はTwitterトップのプロフィールからアメブロのリンクをクリックし記事をご覧ください🙇‍♀️








もちろんプロの世界なので
シーズン中は気が抜けない
勝率によって気分が左右される
のはあると思いますが、、、
こういうことをみんなで楽しみながら
切り替えてメリハリをつけられるチームは
強いと思います!!!

そしてその瞬間をきちんと発信して
パワーを元気を楽しかった空間を
ファンの人と共に共有している
公式さーん!!グッジョブ合格ビックリマーク


たかがSNS、、されどSNSですが!!
今の時代SNSからの情報が集客に繋がる
知ってもらうきっかけになるのは
間違いないかと、、、!!
そこに力を注ぎ選手たち本人だけでなく
チームからファンに向けての発信や
選手たちのオンとオフの魅力を発信してるのは
続けることによってジワジワと実を結ぶと思います!!キラキラ

これからも福島のTwitterを見るのは
すごく楽しみで~すウシシウシシウシシ





そして私がこのチームのいちばんの魅力
だと思うのは、、、
選手たちが個性を発揮してイキイキしてるキラキラ
ところですね。

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん


最初に書いた若いチームだから
バイタリティーや元気が凄くある!
というのはもちろん。

ヤンチャそうだな~と思う選手もいて
真面目そうだな~と思う選手もいて
バランスが凄くいいという印象ですキラキラ

優等生だけでは、真面目に考える選手だけでは勝てるわけがなく、、、HCや会社に対してYESマンが必ずしもいい選手というわけでもないと思うので、、、
そして意外と、、悪い流れを止めたり勝負どころを決めたりするのはヤンチャな選手だったりするので、、、。
ここで使うヤンチャはめちゃくちゃイイ意味です!!!





このチームを今シーズン見てきて
みんながそれぞれの良さを活かし
のびのびとしていることが見ていてとても気持ちがいいですキラキラ
それを会社やスタッフの人や、HCが受け入れて押さえつける事なくのびのびと育てているんだろうな~と思ってしまいました!! 




公式Twitterにあがっている
試合前の選手たちのテンションのあげ方は
もぉ最高です😂😂👍

試合前のわちゃわちゃ


わちゃわちゃPart2
ぜひ見てほしい!!!笑
注意Twitterからご覧の方で⏫2つのURLが見られない方はTwitterトップのプロフィールからアメブロのリンクをクリックし記事をご覧ください🙇‍♀️







やっぱり、、、ベンチでもオフの時でも
悪い意味ではなく、、、
バカになれる
バカをやれる人たちは
相当強いと思いますグラサンハート

そうやってるうちに
自然とモチベーションはあがるし
どんな状況でも楽しむことが
いちばんだと思います!!!
自分たちでチームのモチベーションをあげて
自分たちの気持ちをコントロールして
それが勝率にも繋がっているんだろうなぁと
感じますグラサンひらめき電球



チーム自体も創立から4年?!のチームで
選手とのコミュニケーションやノウハウを含め
これダメ!あれダメ!こうしないといけない!
ではなく個性を尊重しながら
選手と共に築き上げできたんだなぁと感じます!!

実際に
キャプテン #8 村上選手
#9 野上選手
#21 菅野選手
と3人も4シーズンに渡り初期からチームに在籍する選手がいます

#5 友利選手もベテランでありながら3シーズンを福島で過ごしています!

私はこれ自体がすごい事だなぁと。。
チームに必要とされないと選手はいれないし
チームを信頼していないと選手は去る
その関係をしっかりと築いてきたんだなぁと感じます!

もちろん納得のいくことばかりでは
ないかもしれませんが
純粋にプレーの面でも軸になっている選手が
チームに居続けてくれることは
本当に大きいなぁと試合を見ていても思いました!!!
初期からのメンバーがしっかりとチームの土台を支えているのもこのチームの魅力であり強さだと感じますキラキラ




そして私はこのチームの
外国人選手3人がとても!好きですドキドキ

どうしてそんなに陽気なの??
というほど、、、
故郷を離れて来ているのに、、、
寂しさなんて微塵も感じさせない!!!
見ていて元気をもらえます!!!
やっぱりどんな時も『笑顔』というのは
最強ですね*\(^o^)/*


本当に元気出るから見てください!!笑

ラジオ出演の宣伝📻
ラジオに出演するだけなのに何がこんなに楽しいのか?!というほど、、😂ポテンシャルの高さを感じます、、笑


移動中のフェリーでのカモメ(笑)
こちらシーズン始まる前だったかと思います、、試合に移動するフェリーでカモメに餌をやっていた外人さん、、、未だに私のお気に入り動画です😘笑
注意Twitterからご覧の方で⏫2つのURLが見られない方はTwitterトップのプロフィールからアメブロのリンクをクリックし記事をご覧ください🙇‍♀️









書きながら長いな~と自分でも感じます笑い泣き
もう少しお付き合いください!笑



なくしては語れないのが、、、
森山HC!!こういうHC大好きですね笑

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん

あつい!とにかくあつい!!!!
時に選手よりアツすぎて
テクニカルファウルを取られてしまうことも、、、(笑)


私が以前見た時は、、、
審判に抗議するHCを選手が止めたり
あまりにも熱が止まらず他のコートスタッフから作戦ボードで頭を叩かれていたことも😂(笑)
なかなか見ないですよね!!!
若い選手たちが多い中選手たちの方が冷静、。。(笑)
賛否両論あるかもしれませんが
私はその熱と選手へのチームへの愛が
とても素晴らしいと感じましたキラキラ

出身が九州らしく、、!←やはり😂
同じ九州出身としては
九州男児のアツさを理解してしまいます笑



でもこのHCはただアツいだけでなく、、
選手とは意外と年齢が近いようで
ベンチで選手から積極的に意見を言ったり
HC自ら選手と共に喜んだり
時には一緒にサプライズをしたり
オフショットに一緒に写っていたり
練習では厳しい罵声もあるのかもですが
オフ動画では仲良く選手とお話していますキラキラ

年齢が近いからこそなのかもしれませんが
選手とHCでという関係でありながらも
選手と同士のような関係で
共に戦ってきたんだなぁと感じます



HCの言うことは絶対!というイメージや
HCと言えば怖い、、選手との距離
などイメージがありますが
こういう関係性もありなんだなぁと!!

それを築き上げている森山HCの人間性!!
きっとアツくて情に溢れていて
人間味のある方なんだろうなぁと
勝手に想像してしまいますキラキラ






最後は観戦した試合
4/21(土)、4/22(日)vs東京Z戦より
Pickup Playersバスケバスケバスケキラキラ





#23 ディオン・ジョーンズ(Deon Jones)選手

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん

1993/01/24 From アメリカ
Twitter(@D5jones)

この選手は私の今シーズンお気に入りの外国人選手BEST3に入る選手です!!!
本当に陽気なDJさん♪笑顔がすごく素敵で見ている人をHappyにしてくれます♡
試合になると表情はガラリとかわり戦闘モード!巧みなドライブでバスケットカウント!!スリーポイントも打てて味方をいかすアシストパスもピカイチキラキラなんでも出来ちゃいます!!






#32 武藤修平 選手

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん

1991/12/27 茨城県出身 筑波大学出身

この選手、、、本当に勘が良すぎる、、センスがめちゃくちゃあると思いました😂オンボールの時ではなくオフボールの時の動きが上手い選手こそ私はいちばんの要注意プレイヤーだと思っています、、。ディフェンスとの駆け引き、裏をついた動き全部をかき乱して起点はこの選手だなぁと。得点が止まった時に打開するのも多かった気がします!!
そして如何にゴールに近いとこからシュートを打つかの判断が素晴らしい!!スリーよりもペイントエリア、ペイントエリアよりもゴール下。。。シンプルなようでかなり難しいとこを、、サラッと😂✨こういうタイプのプレイヤー本当に好みです!!!(笑)







#21 菅野翔太 選手

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん


1992/01/12 福島県出身  東北学院大学出身

観に行った2試合で度肝を抜かれました。。もちろんリングへのアタックの気持ちやスリーポイントの精度、個性的にもヤンチャさがプレイにもいきてチームのキーマンだと思っていましたが、、。想像以上に凄かったです!!!完全に魅せられましたキラキラ
大事な場面での落ち着いた判断、ここぞという時のスリーポイントの確率!迷いのない思い切ったプレー!誰よりも前へ早く走り速攻でのファインプレー!そしてルーズボールへの執念炎ディフェンスはボールマンへのプレッシャーはもちろんですが、オフボールでのヘルプや寄りもしっかりしているイメージでした。
スタッツに残るアシストや得点もしっかりと結果で出し、スタッツに残らない部分も貢献クラッカー
ですが、やっていることは至ってシンプル。。!これぞ反復の成果!努力の成果!という感じですね。
ヤンチャさというチームに勢いをつける部分にしっかりと地に足のついた冷静な判断。
さらに劣勢の時にも声を出し続け上手く行かない時も表情を変えずひたむきにアタックし続ける姿。チームメイトを鼓舞する姿、、。
若い選手なのに、、本当にすごい。
見入ってしまいましたキラキラAMAZING!!!!
菅野~しょうたーいむ!show time~グラサン







最後は、、キャプテン #8 村上慎也 選手

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん


1991/03/05 福岡県出身 九州共立大学出身


キタ━(゚∀゚)━!!九州の星星星星
村上選手のプレーをはじめて見たのは当時私が純心高校だった時!!印象がとにかく早っ!凄っ!ディフェンスうまっ!という感じでした。それからまさかの!!!プロの舞台でプレーを見られる日が来るとは!!しかもHOME💜キャプテン!!!キラキラ
共立大学はとにかく練習がキツいことで有名、、男子も女子も、、。遠征などで行った時も、、練習試合も相当嫌でしたね。。当時(笑)
そんな中、村上選手はどんな時も練習前に必ずトレーニング室で走り込んで練習に出ていた〝 ツワモノ〟らしいです炎
菅野選手と同様、、ヤンチャな部分もあるかと思いきやしっかりと見て、考えてプレーをしているタイプでした!!ギャンブルプレーは好まずガードとしてもしっかりと地に足がついていて、、1本1本丁寧にという印象でした!!
そしてなんと言ってもガードというポジションなのでコートに立つとやはり周りの選手に比べて身長が低いんですね。でも!これこそが!!武器なんですよ!!!
バスケットは背が高い方が有利、身長のスポーツだと思われがちですが、小さい選手が立ち向かう姿、小さい選手が諦めない姿というのが意外と醍醐味だったりするのではないでしょうかバスケ
こういう選手は子供たちの憧れであり、夢であると思います!!!
キャプテンという責任を背負って大変なこともたくさんあるだろうけど、、やはりチームというのはキャプテンによって真価が問われるというか、、キャプテンがやはり象徴だなぁと思います!!のびのびとアツくアグレッシブにチームが出来ているのはやはり村上選手の土台がありきなんだなぁと感じました!
同じ九州なのでガンガン上を目指してもっと頑張ってほしいです拍手







かな~~~り長くなりましたが、、、
こうやって全てを見てもらうと、、、
如何にこのチームが
エンターテイメント性があり
見応えがありバラエティに富んだ
魅力的なチームかキラキラキラキラキラキラ

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん


バスケットボール選手である以上バスケットが上手いのは十分承知です。
他と違う唯一無二であるためにはこういうバスケットがわからない人でも面白いと思えるストーリーや個性があるか!が鍵になってくると思います。

もちろん最後にモノを言うのは
メンタル論でも
個性でもなく
結果です。

でもこのチームにはそれ以外のところから
結果に結びついているヒントがたくさんある
ということを感じました!
なので魅力的です!
私は興味を持ちました拍手キラキラ

写真提供 Twitter @karin8229_615saさん



今シーズン残すはあと3試合。
若さ溢れるパワーみなぎる
ボンズ集団のラストが楽しみです!!




Go! Go! ボーンズ💜💜💜






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

THE STORY OF B.LEAGUE

バックナンバー▼▼▼

BリーグDiary No.1🏀~Pickup Player~
(石川海斗選手、田口成浩選手)

BリーグDiary No.2🏀~初代王者の意地とプライド~(栃木ブレックス)