いよいよ明日でレギュラーシーズンが
幕を閉じます笑い泣きバスケバスケバスケ
残すはプレイオフ&チャンピオンシップ!



Bリーグdiaryレギュラーシーズンラストは
最後は今シーズン1番私が注目し応援してきた

『秋田ノーザンハピネッツ💗👹🌾』

このチームの紡いできた物語は、、
奇跡に奇跡が重なったような物語。


2017-2018シーズンはというと、、、
昨シーズンBリーグ初年度に
まさかのB1からB2へ無念の降格。
ですがこの出来事こそが
秋田ノーザンハピネッツの歴史であり
今シーズンの物語の始まりとなりました。





秋田ノーザンハピネッツ💗👹🌾目次▼

▼地元の意地とPRIDEで溢れたHOMEゲーム
▼クレイジーピンク To Respect ハピブー
▼愛のある運営
▼原点を築いた中村和雄HC
▼ペップの愛
▼pickup Players★Akita
▼秋田のシンボル キャプテンおいさー!
▼あとがき_______ ✍🏻


長くなることが予想されます。笑
お付き合いください!!
心をこめて書きたいと思います☺︎






私が秋田ノーザンハピネッツの
HOMEゲームにお邪魔したのは
3/3(土)、3/4(日)vs福島ファイヤーボンズ戦


選手の満点のPRIDEや泥臭さ
愛のある運営さん
ピンクに会場を染める熱いブースターさん
何から何まで圧巻!

〝 愛〟に溢れるばかりの会場の中に
バスケ王国とも言われる『秋田』の
PRIDEと意地さえ感じました。



ハピブーさん、、、
(ハピブー💗=ハピネッツブースター👹)
声出しすぎでしょ。。。
揃いすぎでしょ。。。
選手に愛注ぎすぎでしょ。。。
敵チームだったら絶対イヤですねアセアセ


そんなこんなで念願のHOME!
本当にみなさん音響に頼らない!笑
試合が始まってからはずーーっと地鳴りです!

選手がシュートを決めた時、
ナイスプレーをした時の
『ワーッ!!!』と飛び上がるのも


判定に納得が行かないときの
『えー!なんでー!うそー!』も
プレイヤーかと思うくらい切り替えも早い。笑


選手に喝を入れる
『リバウンド~!しっかりせろー!』も

びっくりするぐらい揃ってます。ガーンビックリマーク


本当にバスケの試合ではなく
サッカーのスタジアムにいる感覚になります!


色んなチーム見てきましたが、、
秋田はひとつ上をきましたね。。。
想像を遥かに越えてきました。やられた!
この会場の一体感をつくっているのは
間違いなくハピブーさん!!!
1度行ってしまうとヤミツキにゲラゲララブラブ

このHOMEは応援の先にもっと深いものが!
応援の先に〝 発散〟と〝 解放〟が
あると思います合格合格合格

仮に!試合に負けたとしても!
このHOMEは楽しめると確信しましたグラサン

こちら秋田ノーザンハピネッツの
HOMEゲームに行った時のvideoです!
魅力がたくさん詰まってます!








そして私はハピブーさんの何をRespectって。

私がハピブーさんに感じるのは、、
〝 ブースト〟=押し上げる、引き上げる
これを体現、表現しているブースターさん
だな~ということです!!!

選手を好き、チームを好き、応援する
のもっと先にビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
深い愛を感じます。
こんなブースターさん達に愛を注いでもらった
選手たちは育たずにはいられないと思います。

だからこそ時には厳しい意見も
とんでくる事もあるでしょう。
特に秋田はバスケ王国👑であり
バスケを見る人の目もレベルが高そう!
だけど、、このチームに関しては
ブースターさんが自分たちの欲ではなく
選手たちのことをいちばんに考え
『ブースターから選手に価値をつけてきた』
『ブースターから愛を注いできた』
私にはそう見えましたひらめき電球

在籍していた選手や今いる選手から
『秋田のブースターは日本一!』
という言葉がでる意味を理解できます👹💗




見よ!秋田名物 『FLY AGAIN🙌』



この動画を見ると秋田の凄さが楽しさが
伝わると思います!

チームのスローガンに合わせての選曲も
運営さんniceでーーーーす!!
さらに『MAN WITH A MISSION』ファンの
私にとってはこの選曲はアツいおーっ!キスマークキスマーク



秋田名物パート2は
ビッキーが会場を走りブースターさんがウェーブ!!!!
コチラも相当盛り上がります音譜


公式マスコットキャラクターの
『ビッキー』ですカエル💗

マスコットキャラクターなのに
ちょっとスレた感じ。笑
「キツかったら休むよ?」みたいな目つき!笑
最高!!ホントだいすき♡笑

でも選手の次に走ってると思う!!
そして子供にめちゃくちゃ優しい!!
そして本当にHOMEでは色んなところに
気がついて全部フォローしてる!!
このマスコットキャラクターただ者ではありません。。。ウシシ恋の矢




HOMEゲームの廊下で見つけた!
このパネル*\(^o^)/*


#9 白濱選手は佐賀県出身!!
九州弁の方言パネル!!!
選手の特徴や個性を引き出すプロモーション!
チームの愛を感じますね💗
プロとしての価値をつけられると
芽生えるのがプロとしての自覚
だと思います!!
こうやって選手は育っていくんだな~👹



そしてハピネッツのHOMEの企画!
開幕時⏩来場者へ手ぬぐいプレゼント
10月⏩引退をした高橋憲一選手の引退記念試合
などなど!!

去る選手にも敬意を払うチームは
本当に素晴らしいチームが多いと思います!
引退をした選手を讃えたり
今シーズン途中でチームを去った
#32 フィッツ選手にも敬意を示し
ねぎらいの言葉があり、、、。
愛でしかないですねハートキラキラ




さらに1番私がおもしろいと思った企画は
\_(・ω・`)コレ!!!!!
※公式サイトより


例えば

星#11ナイジェル選手、#43KC選手、#32フィッツ選手(元在籍)によるオススメJAPANグッズの販売!

星#2水町選手、#9白濱選手、#19徳永選手ほ九州男児による選手×フードのコラボだったり、
水筒よ(好いとーよ♡)の販売だったり!!
↑ダジャレですか?笑

星#5田口選手、#31高畠選手の同級生コンビプロデュースによる双子コーデグッズの販売!

星#55谷口選手、#91佐藤選手日本人ビックマンコンビプロデュースによるハーフタイムパフォーマンス!

など*\(^o^)/*
本当に運営さんの選手への愛
プロモーションのセンスを感じます合格

こんなにも愛に溢れた環境の中で
プレーができる選手たちは幸せだろうな~
とすごく温かくなりましたカエルカエル





さあ!!!まだまだですよ!!!笑







秋田ノーザンハピネッツの歴史を辿ると、、
闘将!中村和雄HCの存在が
今の秋田の土台だったりするのかな~と。

というか個人的に私がこういう指導者の方が
好き!という感じです(笑)

秋田ノーザンハピネッツは
2011-2014の4年間を指導していたみたいです!

し!か!も!
なんとこの監督!!!
鶴鳴女子(現 長崎女子)の歴史を築いた人では
ありませんかポーンポーンポーン
もぉびっくりです!!!ポーンポーンポーン

私は長崎純心高校でバスケットボールを
していましたが、、当時ベスト4、決勝で
必ず苦戦をするライバル高、、、
その鶴鳴女子の原点を築いた人でもあります。

地元の長崎と秋田を繋いでくれている人のようで勝手に凄い嬉しいです~ウシシ!!!!!(笑)



勝手にこの動画は毎朝のモチベーションビデオとして鑑賞しています、、(笑)


この動画に全てが詰まっている気が、、
全ては〝 愛〟なんだ。と。
厳しい人にこそ自己愛ではなく
他人への愛がある。
私もいろんな場面でたくさんの人に指導をしてもらってきた中でそう感じています。

そして何より私の純心高校時代の恩師
舟越孝之先生と年齢も言うことも同じような、、感じなのです、、、。笑

元女子日本代表の永田睦子選手を育てた
ウィンターカップ準優勝の歴史もつくった
監督だったので相当厳しく、、、

『そんな心のこもっていないプレーをするな!帰れ!』と怒鳴られたり

『なぜ迷うー?迷ったプレーはミスにもならない!』みたいなこと言ってました、、
カズさんも言いそうですよね、、ぶー


中村和雄HCは
愛をひたすら注ぎ続け
きっと誰よりも諦めずひたむきに一生懸命
だったんだろうなと感じます。

秋田ノーザンハピネッツが紡ぐ物語の
原点であり土台を築いた人なんだろうなと
勝手に感じています。

今の秋田ノーザンハピネッツが
こんなに魅力的なのも
この方のおかげかなぁと感謝です!!










そして!今シーズンの
秋田ノーザンハピネッツを率いるのが

※写真提供 Twitter @sachipooom さん

今シーズン秋田の厳しく激しいディフェンス
細部にこだわり妥協しないプレースタイルを
築いたのはペップ!!!

秋田の選手のプレーを見ていると
いかにペップが普段の練習から
高い精度で練習をしているのか
選手ひとりひとりに的確に求めているもの
がわかります。
そしてそれをよく選手が表現しているな
という印象です。

信頼関係がすごくあるのだと思います。

秋田はHCへの信頼がすごい
ペップの言うことは絶対だと聞きます。

だけど裏を返すとそれは
ペップ自身が選手のことを誰よりも
誇りに思い信頼しているからだと思います。


年齢もキャリアも立場も上で
選手と同じ目線でものを見ることは
シンプルのようで意外と難しいことなのではないかなぁと思います。
だけどペップにはそうであろうと努力していること、そうであることがよく伝わります。

選手の起用の仕方から
選手への声のかけ方、歩み寄り方
全てに人柄が出ていてすごく好きです!

地区優勝が決まった時に
ベンチで選手・コートスタッフに自ら声をかけ
ひとりひとりにハイタッチをしている姿をみて凄く心が温かくなりました。

連勝が途絶えた時もまずは選手を称える気持ち
素晴らしいです。


本当に秋田は
選手、ブースターさん、運営、HC
どこを切り取ってもRespectしかありませんキラキラ
これこそTEAMですね!

だからこそ秋田ノーザンハピネッツに
ただならぬ魅力を感じるのだと思います☺︎




最後はPickup players💯
٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!


#9 白濱僚祐選手 SF 1991/8/29
佐賀県出身 白鴎大学出身

※写真提供 Twitter @sachipooom さん

秋田ノーザンハピネッツの中でも
イチオシの選手です!!
見極めて判断する冷静さと
体のバネを武器にセンスが光ります☆
身体能力が高すぎますね、、、
あと私が凄く好きなのは能力だけに頼らず基礎がしっかりしてるイメージ!目立たないところもしっかり耐えられる私好みのPlayerキラキラ
特にディフェンス!!!
1歩目の予測がハンパない!!!
『予測、経験、止めるという気持ち』
この3つが見事に揃っていますね!!!
この動画を見てもわかるように彼がいかにディフェンスに賭けているかがわかります。
あまり自分の思いを口に出したり表現しない分プレーでさらけ出す、表現することには長けているように思います!
九州男児~!!がんばれ~!!




#17 中山拓哉 PG/SG 1994/7/24
神奈川県出身 東海大学出身

※写真提供 Twitter @acooooo55 さん

このルーキーは、、本当に恐ろしい。
私は勝手に秋田の怪物と呼んでいます(笑)👹
ピンチを救う場面に必ずこの選手ありですね。
技術はもちろんなのですが私はこの選手の
メンタルをすごく尊敬します。。。
強すぎます。。。
ディフェンスでもタフにしつこく相手にプレッシャーをかけます。相手が外国人など関係ありません!!スティールの狙いが完璧すぎます!!
オフェンスでも得点が止まったとき打開するのはこの選手です!!
他も活かしながら自分でもチャンスをつくれるなんて頼もしいルーキーなんだと思います。
強いチームは下からの底上げが凄い。
まさにこの選手のことだと思います!!





#31 高畠佳介選手 SG 1990/3/17
滋賀県出身 びわこ成蹊スポーツ大学出身

※写真提供 Twitter @acooooo55 さん


この選手のプレーを見ているとシュートひとつ
ステップからディフェンスすべて反復の努力をすごく感じます!!
きっと何回も何回もできるまで自分に厳しくやってきたことの積み重ねなんだろうなと思います。
さらに私がこの選手を見ていていちばん尊敬が持てるところはベンチでもコートでもエナジーが同じところです。
自分の調子があがらなくてもチームが劣勢でも声を出し続けます。
これもシンプルのようで凄く難しいです。
人間誰にだってムラはあります。
だけどこの選手はムードメーカーに徹しています!本当に素晴らしい。
どんなときもチームメイトへの配慮の心を忘れません。
自分意外のことに目を向けられる選手がいるかというのが勝利への大きな鍵になることは間違いないのかなぁと思いますキラキラ



#19 徳永林太郎選手 PG 1986/12/29
福岡県出身 福岡西陵高校出身

※写真提供 Twitter @sachipooom さん

安定感があり冷静さを常に失わないチームには絶対に必要なタイプの選手ですね!
どんなにチームが慌ててもほかのガード陣が相手チームにペースを持っていかれそうになってもこの選手だけは常にペースを保つ努力をしているように思えます。
そしてよく見ています。仲間がどこにいるのか、いつパスが欲しいのか。
仲間の事をしっかりとコントロールし勝利へ導く私の理想のポイントガードです!!
つい最近大きな怪我をしてしまいました。
その時にまず始めに出た言葉が
『頑張ってくれた自分の足に感謝』でした。
スポーツ選手にとって怪我というのは致命的なのだと思います。でも決して自分の頑張りや過去の自分を否定しない言葉に素直にグッときました。
どこまで思いやりに溢れる人なのだろうと。
徳永選手のブログ◀︎ぜひ読んでほしいです
彼の心がきっと伝わりますキラキラ
なぜ今なんだ?なぜ今この選手なんだ?
今シーズン怪我を見てきた選手たちは
みんなこのように思う選手たちばかりです。
でも、だからこそ、この選手だからこそなんだと思います。
罰ではなく試練。
徳永選手の挑戦をこの先も応援しています!




#2 水町亮介選手 PG 1981/9/10
佐賀県出身 学習院大学出身
※写真提供 Twitter @acooooo55 さん

チーム創設時より在籍し初代キャプテン(2010-2016)として6年もの間秋田を引っ張ってきた選手!
九州男児なので、、きっと背中で語るようなタイプなのかなぁと思いますが、、いまのキャプテン田口選手の輝きがあるのもこの選手の土台のおかげなのかなぁと思います!!
なんでも始めというのはいちばん大変です。何も無いところからつくりあげ、ルールもノウハウも自分たちで探していく。その過程を知っている選手が今もいてくれることはとてもチームにとっておおきな存在だと感じます!
このような選手を見ているとやはり〝ベテラン〟という存在がいかにそれだけでもう価値があるのかを凄く思い知らされます。
秋田ノーザンハピネッツの歴史を全て見てきたからこその彼の観点がチームが持つすごい宝物だと思いますキラキラ



いよいよラストです!!!
ラストはもちろん、、、この方。


キャプテン #5 田口成浩選手 SG 1990/3/25
秋田県出身 富士大学出身
※写真提供 Twitter @acooooo55 さん


HOMEの会場に溢れる愛と魂は彼が紡いできた物語のように感じます。
彼の愛が魂がチームを育てていて、またそこに愛を注ぎ続けたのはチームやハピブーさんなんだなぁと思います!
田口選手自身か愛のある選手です。
人に与え続けることができる選手だなぁ
という印象です☺︎
“ キャプテン”という使命に対して
1ミリも嘘のない働きをしているように思える
彼なくして秋田ノーザンハピネッツなし
みんなが認めるシンボルだと思います流れ星
 地元の出身選手ということもあり秋田に対しての情熱やPRIDEは半端ではないと感じます。
田口選手に関しては
以前ブログでも書かせてもらいました!
田口選手の人間性、ストイックさ、プロとしての自覚、チームへの愛。そしてキャプテンとしての使命感!
ぜひ読んでいただきたい!!!


そしてなんと!田口選手には
公式応援ソングがあるらしくて音譜
この歌めっちゃイイです!!!
いろんな人に愛されていますね☺︎

秋田ノーザンハピネッツの物語を
中心になって紡いできた田口選手。

bjリーグ時代のブザービート。
大事な試合でこの歓声の中でのこの活躍。

『6連敗という凄く悔しい苦しい時期本当に大変でした。。でもやはりこの皆さんの声援のおかげで、もう1回頑張ろう、もう1回頑張ろう、、と試合に臨んで今日勝つことが出来ました、、、』
このコメントを見てわかるとおり
自分のプレイタイムのためでもなく
自分のスタッツのためでもなく
自分の評価のためでもなく
誰かのために頑張ることの強さを全力で表現してくれている選手なんです。

苦しい時やどん底の時だけではなく
絶頂のいい時だけでもなく
常にチームの軸として走り続けて来たからこそ
どん底に追いやられるときに
チームが落ちていってしまうのを
肌で感じてしまうことが辛くしんどかっただろうなと思います。更にそこにキャプテンという重圧が乗りかかるので、、。

でもだからこそ、今這い上がっている
この瞬間でこそひとつひとつが
物語になっているのだと思います。

『田口成浩』だからこそ描けるストーリー
『秋田ノーザンハピネッツ』にしか
描けないストーリー

今後も楽しませていただきますウシシ拍手キラキラ









物語はいよいよラストスパートビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


B1の舞台へ再び!!
B1への最短FLY AGAIN!!




そしてそこが秋田ノーザンハピネッツの
新たなスタートになることを祈っていますキラキラ

※写真提供 Twitter @sachipooom さん




RISE AS 1💗💗💗はいあがろう👹





長い長い記事を読んでくださった方
ありがとうございましたカエルカエルハピ💗