次世代を担う子供たちの現在そして未来 -118ページ目

ただいま大掃除中

070318_121238.jpg

久しぶりに電源を入れました。 Windows95です。

↓是非1クリックお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ

○○市小学校学習状況調査の結果が手元にあるのだが(2)

「25×36の計算の工夫」が最も正答率が低かったと以前書いた。


今回は、算数で正答率44%の問題(2番目に正答率が低い)




問題の詳細は省略するが、テーマは規則性。


□  1   2   3   4   5   6

-----------------------------------------

○  3   4   5   6   7   8



□と○の関係を表す式を書きなさい   という問題。

この問題を「9人中5人」が間違えているのだ。


自分で見つけ出す」という姿勢は、すでにこのあたりから崩れているのかな?



秋山仁のそれいけ算数!DVD-BOX
  こんなの発見しました
¥10,260



↓是非1クリックお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ

人の振り見て我が振りなおせ

早稲田の清水選手が退部しましたね。正直に語った彼には再起の道を用意してあげて欲しいと思います。


西武の担当スカウトと専大北上のコーチが「下手な画を描いた」わけですか・・・。


早大清水 西武が“隠ぺい”指示 (デイリースポーツ 3月16日)・・・・・・・・・・・・・・・

 西武の裏金問題で早稲田大学調査委員会(委員長・村岡功理事=スポーツ振興担当)は15日、西武球団から1000万円を超える金銭を受け取ったのは同大野球部の清水勝仁内野手(21)=3年、岩手・専大北上高出=と氏名を公表した。同内野手は退部の処分を受けた。会見に出席した同内野手は、西武から金銭を受け取ったことを知らなかったことにしておいてほしいと“隠ぺい工作”を指示されたことを明らかにした。一方で西武は同日夜に会見し、清水内野手の発表とは違い高校時代から同内野手に金銭を渡していたことを公表。また口止めを認めたが、清水内野手の父親らから持ちかけられたとした。
 会見で謝罪した清水内野手は、厳しい表情で「深く反省しております」と深々と頭を下げた。そして、会見では西武の“隠ぺい工作”を明らかにした。
 清水内野手は専大北上高3年だった2003年8月、西武の球団施設でスカウトから練習を見てもらったという。西武はアマ選手がプロ施設で練習することは禁じられているにもかかわらず、いわば入団テストを実施した形だ。その後、同内野手は西武の勧めで早大に進学することを決めた。学費の援助と卒業後にドラフトで指名することを確約され、契約書にもサインした。
 清水内野手の説明によると、「栄養費」を受け取り始めたのは早大入学時の04年春から。毎月学費10万円、生活費10万円の計20万円を受け取っていた。清水内野手は「契約金で返すつもりで、深く考えなかった。大学はお金がかかってしまうし、プロに行くのが親孝行だと思ったが、お金をかけずに大学に行けるのが決め手になりました」と当時の心境を語った。
 裏金問題が明らかになってから、同内野手は当初、金銭授受を知らなかったと虚偽の証言をしていた。早大調査委は、これが西武からの指示だったと指摘。指示があったのは、西武がアマ選手への裏金供与を公表した9日、球団関係者から「知らないということにしてくれ」と隠ぺい工作を指示されたとした。
 「(9日に)西武の方から『ニュースをつけろ』と言われて、初めて状況を知りました。『自分は知らなかった』というふうにすればいいからと言われた」と清水内野手。1度目の調査委員会ではうその証言をしたが、「自分を助けてくれようとしている人たちにうそをつくのが耐えられない」ため、真実を公表したという。
 清水内野手は甲子園には出場していないが、高校時代は走攻守そろった好選手としてドラフト候補に挙がった。早大スポーツ科学部に入学し、05年春のリーグ戦で12試合に出場した。
 しかし金銭授受を禁じる日本学生野球憲章に違反したことで、早大から退部処分を受けた。清水内野手は今後について「野球を続けるかは分からないが、しっかりした行動を取っていきたい」と語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご存知ない方も多いと思うのですが、10年くらい前まで野球界では「プロアマ断絶」だったのです。最近でこそ野村監督が「阪神→シダックス」の監督になったりして、プロとアマの交流も始まりましたが。


長嶋さんは息子一茂が高校・大学の頃には「自宅で息子の指導」をできなかったわけです。プロ関係者がアマ選手の指導をすることすら許されていなかったからです。


その断絶のきっかけを作ったのもプロ側。「柳川事件」がきっかけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6_(%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83 )


ようやく雪解けムードになったと思ったら、平気で裏切り行為を行っていたわけです、西武は。


  *   *   *


教育業界にとって、この問題は他人事ではありません。

プロ野球は「夢を売る」商売。塾だって「志望校合格」という夢を売る商売です。

学校だって、広い視野を持てば「未来の人生」という夢を創造する場です。


いわゆる「先生」といわれる方々は(私自身も含めて)、もう一度子供への接し方を見直すべきでしょう。

ばれなきゃいい」という考え方は、『先生』の立場である以上捨てなければならない。


「ルール」ではありません。あくまでも『モラル』の問題だと思っています。



↓是非1クリックお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ

バブルへGO

昨日の話の続きです。


ホワイトデーということで、「何かプレゼント」をするわけでもないのですが、一応気を遣って昼間嫁とデートしてきました。

気持ちだけでも昔に戻るか」ということで見た映画は、昨日書いたとおり「バブルへGO」。設定は今から17年前の1990年3月ということで、嫁も楽しそうに見ておりました。昔の描写のシーンでは、お互いに思わず顔を見合わせたりして ・・・。


嫁とは「結婚して15年」「知り合ってから20年」。気持ちは90年に戻っても、見た目は絶対に戻りません。


当時の写真を見直すのはヤメヨウ!


帰宅に際しての約束でした。


映画が終われば現実に戻ります。この後2人で食事に行くわけでもなく、晩御飯のおかずを一緒に買って帰宅。子供と4人でいつものように「弱肉強食」の食卓でした。


     

↓是非1クリックお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ

バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式/君塚 良一
¥460
Amazon.co.jp


  

この期に及んで・・・氷山の一角かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

履修漏れ補習時間を転用=受験直前、世界史に充てる-広島の私立高

3月14日16時2分配信 時事通信


 広島市東区の私立広島城北高校(田辺範和校長)で、今春卒業する3年生13人に対し、履修漏れのあった「地理A」の補習時間を使って、「世界史B」の受験問題の演習をさせていたことが14日、分かった。対象生徒のほとんどが大学入試の受験科目に世界史を選択していたといい、担当教諭は「センター試験が間近に迫り、生徒を思うあまりにやってしまった」と話しているという。 同校は広島県の指導を受け、既に4人に対し不足する11時間分の再補習を実施。残る9人には15、16の両日に完了する予定としている。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校の指示ではなく、あくまでも教師個人の判断ということなのだろうけど・・・。

本当に生徒のためになっているのかどうか・・・?


この情報が漏れた理由が、「生徒がばらした」であってほしい。

教師はともかく、この学校の生徒には「ルールはルール、こんなことをしてはいけない」という自制心を持っていてほしい。


西武ライオンズの裏金問題といい、一度表面化した後で「まだコソコソやっていた」その姿勢そのものが・・・。


子供は世間をよ~く見ていると思うのだが・・・。少なくとも私は「見られている」という意識を忘れないようにしたい。




    

↓是非1クリックお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ