先週金曜、人気ブログ『百式』や、ライフハックブログ『IDEA*IDEA』管理人の
田口元(げん)さんの
「ソーシャルメディア時代のセルフブランディングセミナー」に参加してきました。
顔写真をネットに露出しないポリシーの方ですので、
顔を見れるのはかなり貴重です。
若くて、かなりのイケメンでした。
印象的だった内容を、備忘録として。
◆ブログで信頼を作れ
ビジネスにおける摩擦の90%は信頼の欠如が原因である。
と仰り、ブログなどのソーシャルメディアを通じて
自分が如何に信頼に値する人物であるかをブランディング化することを
提言されていました。
信頼さえあれば、「電話一本」、「お任せします」で済むぞ!
無駄な手間はかからんぞ!
とのこと。
こ、これって猪口さんが松原さん に事務的な確認をした際に松原さんがよく言う、
伝家の宝刀「お任せします。」では!?
信頼の証や!
(ん?ただめんどくさいとかも(笑))
◆被リンクを獲得してオンラインでの信頼に繋げよう
オンラインでの信頼とは、
如何にリンクしてもらうか
如何に人に取り上げてもらうか
つまり、
『 自分で言う < 人に紹介される 』当然、人に紹介される方が信頼度はずっと高いです。
信頼を得るブログとしては、
ネタ帳、資料集的なものが有効と仰っていました。
◆もう一度会いたくなるキラーストーリーを持とう
もう一度、あの人に会いたいと思わせるために、
「おもしろいネタを作るためにコストはいくらでもかけていい。」
と仰っていました。
この話で、まっさきに広島プロデューサの新さんの
度肝を抜かれるエピソードが頭に浮かびましたよ(笑)
イタリアのイケメン達とイブを飲み交わす
2度と繰り返したくないバレンタインデー◆年上の方から情報を引き出す方法
1.小さなアドバイスをもらう
2.アドバイスをすぐに実行する
3.すぐ報告する
4.キミはすぐやるねー
↓
行動力のある奴だ。かわいいやつだ。
↓
もっと教えてあげよう
てな構図で、情報が集まるとのこと。
◆会議の方法
「会議の95%はコメントの交換である」とのこと。
1.結論は何ですか?(仰っていることは~ということですよね?)
2.リクエストは?
3.明確化のための質問
4.Yes/No
これら4つに絞れと仰っていた。

質問の背景がわからんと、質問の意図が正確に伝わらんめーもんと思ったんですけどねー
まあ、質問の仕方は状況に応じて変えます。
◆GTD(Getting Things Done)に絡めて
田口さんは、以下のことを主張されていました。
多くの成功法則、目標設定方法は、人生の使命を決めることから始まり、
10年後、5年後の目標を定め、それを小さな目標に落とし込みいついつまでに
最短距離で達成するというトップダウン的ものが主流。
しかし、ムダなことも必要だろ。ムダなことにもいろいろな発見があるもんだ。
それに、忙殺されて日々の仕事を四苦八苦こなしている時に「人生の使命はなんだ?」と言われても
何も思いつかないし、現実離れしている。
それよりも目の前の仕事をいかにコントロールするかという術(ex.GTD)を身につけ、
空き時間を作ることによって、ようやく人生の壮大なビジョンが思い浮かぶもんだろ?
まずはボトムアップで、日々の仕事をコントロールできるようになってから、
次のフェーズとして、7つの習慣などのトップダウンの手法を取ると有効だろう
と仰っていました。
すっごいわかる、その順序。
仕事で忙殺されたら、くたくたでなんもできんしね。
・無駄も大事。
・目標設定の順番が大事
という方がここにもいらっしゃいましたね~
田口元さん、著名人の中でもちょっと上行く存在な感じがしました。



』を企画・実行!


おめでとう


