小学校PTA活動 ②予算案策定でげっそり(ヽ´ω`) | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

このブログは、小学4年生と
年中4歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働くふぇいです
40代ワーママの日記です。

よろしくお願いいたします。

おねがいおねがいおねがい

自己紹介は→ 

おねがいおねがいおねがい

2022年度、立候補して
ワーママしながら小学校PTA
ペアレンツ ティーチャー アソシエイション
の運営委員、会計担当になりまして

想像以上の中身に
驚いています

PTAの魔窟に足を踏み入れてしまいました

最初から読む方は→ 
カテゴリPTAにまとめていますので
お時間ある方はお付き合い下さいませ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

PTAの事を書きます

未加入問題が今年から浮上しました

ゲローゲローゲロー


穏やかな住宅街にある

娘の小学校

のんびりとした

穏やかな学校だなと思っていました


でも、実はそうでもないらしい

というのがPTA本部役員になって

もうすぐ一年、実感中

チーンチーンチーン


いろんなことがあった

PTA運営委員会会計の役割も

佳境に入ってまいりました


次年度の予算案策定

を完了いたしました

半月くらい前の出来事です


チューチューチュー


こちらの続きです 



予算案の段階で

かなり無理のある

支出算定だったのですが

数年後に決まっている

統廃合に向けて

予算を使い切る方向に

風向きが変わり


ついでにいろんなものが

ギリギリで学校側からの

購入希望が入り


会計の私は

白目むきながら

せっせと夜なべして

予算案とにらめっこしていました


児童の安全のための

通学路に立てる看板やら

その他

当校の特色にもなっている

授業に関わるPTAで支出している諸々


最近の燃料費高騰

物価の高騰を盛り込み

策定していきます


学校側窓口の副校長先生

PTA会長、副会長

希望や意見を入れながら

数字を組むのは

孤独な作業


だけど

やるからには

しっかりきっちり

やります


立て看板代金とか

子どもたちのために必要な予算は

繰越金を使ってでも出すべき


それこそがPTAの

存在意義


と私は思うんですよね


折しも

3月4月は会社の

人事異動とぶつかり


直属上司と直属部下が

転勤し


ふたりとも

この業務がはじめての方

上司の業務も部下の業務も

カバーしないといけない

めちゃくちゃ大変な時期で


年度の立ち上がりに

PTA会計予算案を組むのは

もーほんとに辛かった


ただただ辛かった


だけどそんなことは

ブログには書いちゃうけど

リアルには言わない


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


そんなときに

アメブロで貰えて


ジャスティスで賞

  ちょっと嬉しかった

ありがとう、アメブロ❤