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丹羽志津子です。
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散らかる迷子になる!
書類をスッキリ片付ける方法
あなたはいつも大切な書類を
探してイライラしていませんか?
必要な書類が見つからないと
本当に焦りますよね。
今日はそんなイライラストレスから
解放されるための書類の片付け方を
ご紹介します!
書類の整理は
「捨てる・分ける・納める」
書類の整理で悩んでいる方は
「ファイリングシステム」
を完成させちゃうと便利です。
ちょっと手間のかかる
「書類整理」ですが
一度仕組みを作ってしまえば
あとはその「仕組み通り」に
整理すればよいので
とてもラクになります
簡単な書類整理の方法に
ついてお伝えしますね。
おススメしているのは3つのステップ。
1.保管する書類を選ぶ
2.保管する書類を分類する
3.ファイリングする
順番に見ていきましょう。
1保管する書類を選ぶ
まずは書類を集めましょう。
・重要な書類(不動産の契約書・生命保険証書・年金手帳など)
・情報お知らせ
・趣味の資料
・料理のレシピ
・家電の取説・保証書
・健康診断の結果
・パンフレット
このほかにも、たくさんの書類が
家の中にはありますよね。
書類を集めて、仲間ごとに分けます。
それぞれの書類を手にして
保管する書類を選びます。
1.ずっと保管
2.期間限定で保存
3.処分
年金手帳や生命保険の証券な
大切な書類は現物でずっと保管
お子さんの学校からもらう
プリントは期間限定で保存
通帳のような7年保管の
帳票類は古いモノを処分
7年以内なら保存
お店のチラシやクーポンなど
期限の切れたものは処分
もういらなくなったのに
ずっと残しておいた
モノはありませんか?
というわたしもつい最近
古い通帳を処分しました(笑)
最初のステップ「書類の整理」で
不要なものを取り除けば
あとの分類がラクに
2.書類を分類する
書類をそれぞれのカテゴリー別に
分類し書類を分けましょう。
1.いつも使う書類
2.たまに使う書類
3.いつ使うかわからないけれど、とりあえず残しておきたい書類
4.もう必要のない書類(期限の切れているクーポンや、保証書など)
こんな風に、あなたの手にした書類が
どれに当てはまるのかを考えます。
書類の整理で悩むのが
3.いつ使うかわからないけれど
とりあえず残しておきたい書類
ではないでしょうか。
これが増えちゃうと
整理がつかなくなるんですよね
とりあえず残しておきたい書類に
おススメなのがデジタル収納
原紙で保管する必要がなく
「情報さえあれば良い」のであれば
スキャンスナップで書類をスキャンし
デジタル保管がおすすめ
書類の整理も「思考が整理」キモ
自分にとって必要なものなのか
もう不要なものか。
線引きができると
サクサク進みます!
3.書類をファイリングする
整理した書類を「ファイリング」
して納める場所を決めます。
ファイリングは、ファイルブックや
ファイルボックスなどの方法があります
自宅の置き場所や使い勝手によって
選択するのがおススメです。
取扱説明書の整理におすすめ
なのがこちらのトリセツアプリ
https://ameblo.jp/favorite-space-123/entry-12845230388.html
わが家の取扱説明書はほとんどが
データに移行しました。
少し時間がかかるかもしれませんが
是非挑戦してみましょう
「安心する、居心地のいい暮らし」
を手にいれるために
「片付けなきゃ」と心の負担に感じているものが
解放されると普段の生活にもよい影響が
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