片付け家計であなたの悩みを解消する、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

家計簿に長年迷子状態で、長く続いても5か月。今は何も家計簿をつけていない状況というNさまが、勇気を出して「家計につよくなるメールレッスン」を受講してくださいました。

 

 

レッスンの始めにどれくらい「家計を把握しているのか」という簡単なテストを行うのですが、Nさまの結果はご本人もびっくりするくらいに、散々な状態でした。

 

 

ご主人の収入は少なくないけれど、なぜか毎月カツカツで貯金ができない。お金と向き合うと将来は不安と恐れしか湧いてこない…。将来のためにも、今家計を立て直して貯金できる家計にしたいと、お申込みしてくださったのです。

 

 

Nさまの30日間の初級レッスンが終了。黒字決算を手にすることができました!

 

 

レッスンを受講した感想を寄せてくださいましたので、ご紹介いたしますね。(ご本人の了解は得ております)

 

志津子さん、こんばんは♪

遅くなってしまいましたが、決算と予算立てが無事終わりましたので、ご報告いたします♪

予備の30,000円を戻し、11,313円の黒字でした。

…が、素直に喜べない私がおりまして。

実は、私が残念な無駄遣い(19,000円)をしなければ
30,313円の黒字だったんです…。

今までは、「まっ、なんとなるさ~♪」と責任感のない楽天的で、最後には遠い目をしながら青い顔をしていました。

今回は黒字にもかかわらず、かなりの自己嫌悪に陥り「もっと大事にお金を使いたい」と、心の底から思いました。

そんな残念な私でしたが、今回の黒字は大変大きなもので、
こんなに家計に向き合ったのは初めてので夫のお給料のありがたみ」をこんなにもしみじみと感じたことも初めです。

予算をとっていたおかげで、生活費をやりくりしながら、支払いはちゃんとできている…。

そして、毎月恒例だった、

なんか知らないけどお金がなくなっている!ヤバイ!
という、夢だと思いたい出来事がなかった!

というのも、初めてのことで信じられなくて、じつに変な感覚でした。


1月の予算では、今の時点で79,000円残っているので、家族からテレビ購入の話が来そうですが、ここから少しでも増やせるようにやりくりします。


メールレッスンを受けて本当に良かったです。
わからないことがあったら、気軽に質問ができるのはとても大きかったです!

志津子さんに出会えて良かったです!
ありがとうございました!

 

Nさん、30日間のレッスン受講してい頂きありがとうございました。途中つらいこと、落ち込みそうなこともありましたが、しっかりと乗り越えてこられましたよね。

 

 

ご主人が働いてくれることに対する感謝の気持ちを感じることができて、良かったです。ありがたいと思えば、より大切に使えますよね。

 

 

月末に「お金がない」というのが当たり前だったのが、「お金がある」という不思議感覚(笑)を経験することができて、本当に良かったですね。

 

 

それはNさんがお金と真剣に向き合って、コツコツとやりくりを頑張ったからですよ。

 

 

これからは「月末にお金があること」が当たり前になるように、継続してくださいね。応援しています!

 

 

家計簿に関する悩みを、長年抱えているあなたに。

 


家計簿のつけるコツ。やりくりできるヒント満載のマンツーマンレッスン。


来年こそ「やりくり上手になりたい」あなたのお申込をお待ちしております。

 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター